カンストマニアのクラクラブログ

TH10ファーミング始動🏃苦手な夜村もコツコツ継続中!

第74回 TH10:5ヶ月経過。進んだのは時計の針のみ

こんにちは。お久しぶりです

復活草です。

 

えーとりあえず、TH10で5か月が経ちましたということで、育成状況をご報告いたします。

 

f:id:fukkatsusou:20190313023741p:plain

 

村の様子

f:id:fukkatsusou:20190313000149p:plain

f:id:fukkatsusou:20190313000841p:plain

配置!配置変えましたっ!

が、そもそも攻められる回数が少ないため、この配置が強いのかどうかはよくわかりません。

 

配置変更自体は20分程度でできましたね。

エディタの感覚が久々すぎて、エディタがあっても配置変更を始めるまでのハードルが依然として高いままです。

この1年で我々Japaneseクラクラーが失った配置変更の気軽さ=サクッと配置変更できるという感覚がいかに大きいことか。

 

あ、大工さんは最近休暇中のようです。

 

 

資源狩り

・ゴールド:939万(前月比26%

・エリクサー:1089万(前月比31%

・ダクエリ:7万(前月比26%

 

やっばいです。数字にしてみるとえげつない下がり方…

3月に入ってから2週間近く経ちますがほとんど攻めた記憶がないです。

2月上旬はまだ攻めていた方だったかな。戦術はもちろんクイヒーだけですね。

 

ちょっと言い訳をすると僕、クラクラ以外に打ち込みたいことができてしまいました。

ブログも1ヵ月空いたのですが、「クラクラとかブログとかやってる暇があったら別のことしよう」というマインドになり、もはや意図的にクラクラを遠ざけていたくらいです。

 

ラクラ関連のワードで検索してたどり着いたこのブログを読んでくださっている方に非常に申し訳ないことを書いてしまいましたが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

 

防衛施設

f:id:fukkatsusou:20190313003448p:plain

アチャ塔が全て工事完了!

大砲は全て1段階目(レベル12)の強化が終わっていますが、2段階目(レベル13)はまだ1つしか着手しておりません。

 

今のペースだと大砲の工事完了まで1.5カ月はかかりそうです。

完了次第ボムタワー、迫撃砲の順に強化予定です。

 

 

壁・ヒーロー

f:id:fukkatsusou:20190313005241p:plain

マグマ壁は181個。火壁は94個です。

たったの13ピースしか塗れませんでした。

収入がポンプだけだと月10ピース程度しか塗れないってことですね。

 

ヒーローは…

ババキンがレベル40になり、TH10カンストとなりました!

f:id:fukkatsusou:20190313010248p:plain

f:id:fukkatsusou:20190313010237p:plain

しかし、攻撃でまともに使ったことがないのであります。

アチャクイ共々村の番犬としてしか機能していないのであります。

 

さてさて。

ダクエリの使い道がもう闇呪文しかないのでね、ゴルエリ稼ぎ用の闇ユニット贅沢編成でも作って気晴らしにマルチで暴れるなどしますか。

どうせまとまった時間も取らないですし、時間も資源も高コストなビッチ(ボウラー+ネクロ)編成の練習とか良さそうです。

 

…このままだとやらない気がする。

 

 

研究

なんとなんと、ペッカをレベル4から5に上げただけということが判明しました。

 

順番にこだわらなければ、特に使い道のないダクエリで先に闇呪文の研究をやっててもよかったんですが、

先月宣言したペッカ・ドラゴン・ベビドラの強化をやりたいという思いが残っていたため「あと数日で研究費を稼ぐから」と先延ばしにし続け、結局資源狩りも研究もしないまま時間が経っていました。

 

ペッカレベル6の研究費とか意外と高いんですよね。800万でしたっけ?

それも資源狩りをサボった一因です。

まとめてガバッと稼がないと貯められる額ではない、かといってまとめて資源狩りをする時間を確保したいかというとそうでもない、そんな毎日を送っていました。

 

というわけで、今後もペッカ・ドラゴン・ベビドラの研究を目標にやっていきます。

 

 

最後に

おいおいこんなんでTH11到達できるのか…?

TH11になったとしても、育成は進むのか…?

と自分でも不安しかないです。

 

もうすぐ4月といういろんな意味でスタートダッシュ期間に入ります。

しかしエディタ復帰をもってしても復活しなかった僕のモチベーションが、果たして本当にスタートダッシュで復活できるのか甚だ疑問です。

 

ひょっとすると、3月という年度末大決算期間で僕のスマホからクラクラがお掃除されているかもしれない。

それくらいクラクラのやる気が途絶えてきたこの頃です。

 

いや本当にごめんなさい。ネガティブすぎるぞこの記事。

 

 

 

ところで。

僕がこのブログを開設してもうすぐ2年になるんですが、この2年間を振り返っていろいろ思い出すと感傷的な気分になったりします。

いるのかわからないけど、これからクラクラブログを始めてみようかなという方に届け…!という思いで2年間を振り返った記事を書きたいと思っています。

お暇なときに、チラッとでも読んで貰えると嬉しいです。

 

はい、

生存報告でした!

 


サムネの時計画像:Image by Free-Photos from Pixabay