カンストマニアのクラクラブログ

TH10ファーミング始動🏃苦手な夜村もコツコツ継続中!

第71回 クラン対戦リーグ2月の陣 Day4:スーサイドラバル

こんにちは、復活草です!

 

折り返し地点の4回戦。

 

今回はこちらの村を攻めます。

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援軍はおそらくドラゴン+バルーン

 

アチャクイの近くに対空砲があります。

しかし、陸でもう1つ対空砲を壊すにはちょっとコストが大きくなりますね。

 

ヒーローだけで

・対空砲1基

・アチャクイ処理

・できれば援軍処理

まで任せ、ラバルで一掃したらどうかなと考えました。

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いわゆるスーサイドラバルってやつですね。

 

確実にアチャクイと対空砲を潰すために、サイドカットもちゃんとやっときます。

・ユニットと防衛施設の射程(撃たれずカットできるか)

・カットの時間/キャンプ枠効率

・最低限のルート確保

などを考えてシミュレーション。

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このようにサイドカットすることに決めました。

 

また、

ババキンが壁の外にいる間一方的に撃たれまくるのは良くないよなぁ

と思ったので、1体オトリとして、ジャイアントをババキンより先に出すことに。

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WBは4体(最低数3+1)連れていき、白のバツ印の壁を壊します。

 

ヒーローパートはこれにて終了!

援軍処理まで完遂してくれることを祈ります。

 

 

次、ラバルパートです。

 

空は苦手ですね。

宙に浮いているせいで、ユニットの位置が把握しにくいじゃないですか。

ホグなんかはタップした位置に出てきてくれますが、バルーンだとちょっとずれて出てくるような。気のせいなのかもしれませんけど。

 

ヒーローパートで削ったあとのラバルの仕事はこれだけの範囲になります。

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希望を言えばヒーローでクロスボウ1基を壊してもらいたいんですが、あまり期待せず見積もってます。

対空砲が残り3基。ラヴァは対空砲の数+1が目安ですので、4体連れていきます。援軍に1つ貰っときましょう。(サブ垢援軍工場稼働…)

たぶんTH周りにテスラ4本ありますね。だからといって特に対策も練れないんですが。

 

エアスイの向き的に、ラバルパートは11時から反時計回りに回していくのがよさそうです。

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(テスラ無視の図)

 

中心のマルチインフェルノとウィズ塔が恐ろしいですね。ヒール持っていきます。

 

残りの呪文はどうしましょうかねぇ。

レイジとヘイスト…いっつもなんとなくで決めてるんですよね。

今回の空は長旅となるのでヘイストを多めに持っていきますか。

 

呪文のタイミングとしては、

・バルーンを最初の施設に届ける→ヘイスト

・施設の間が空いている→ヘイスト

・バルーンの数が足りなそう(クロスボウとかインフェルノタワー)→レイジ

と、ある程度予測はしますが戦況を見て対応していきます。

 

 

以上がプランです。ざっくりと図にするとこんな感じです!

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編成はこれです

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また攻める前に撮り忘れました。ごめんなさい

レイジ2・ヘイスト4にしてます。援軍処理を確実にするためにポイズン2つですね。

 

では攻めてきます(/・ω・)/

 


 

リプレイをどうぞ! 

youtu.be

 

予想はドラゴン+バルーンでしたけど、援軍はライドラ+バルーンでしたねー。

 

結果はこれです

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またコケました。

死にたいくらい恥ずかしくて惨めな攻めでした。

 

カッコつけて囮ジャイアントを使ったのに大砲のタゲをウォールブレイカーに向かわせるとかないですよね。

しかもラバルパートまでボロボロとか、これがホントの「スーサイド(自殺)」ラバルかって感じですw

 

僕何かおかしいこと言ってますか?

普通の感覚ですよね?

 

はい。今回の最大の敗因は

壁開けミス

です。

ジャイアントが死んだとき、という最悪のタイミングでWBを出してしまう大失態。

 

あと地味に呪文の位置がおかしいです。ヒールとか全く意味なしですからね。

それもこれも援軍処理できなかったせい。

元はといえば壁開けミスったせい。

 

くっ…

 

回を重ねるごとにだんだん初歩的なところでミスってます。

 

ちょっとこれまでの失敗を整理しておきますか。

・呪文を使うタイミングまでプランに組み込む(行き当たりばったりの呪文ダメ)

・全てのユニットの動きを丁寧に考える(逸らさないために)

・壁開けにも注意を向けて確実に(指さし確認、タゲ取り確認!)

もうTH10とか関係なしに基礎ができてなくて情けないです。

 

精進します。

 

以上!読んでくださりありがとうございました!