カンストマニアのクラクラブログ

TH10ファーミング始動🏃苦手な夜村もコツコツ継続中!

第70回 クラン対戦リーグ2月の陣 Day3:ゴレボウラーラバル

こんにちは。復活草です!

 

クラン対戦リーグ2回戦はTH10が少なくて、やむを得ずTH9に攻めました。

2回戦は33対7で勝利しました👏👏

 

現在3回戦。

攻めがいのある村が揃ってます!

 

今回はこちらを攻めてみます!

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援軍はおそらくライドラ+バルーンです。

 

ふむ。

ヒーロー付近の火力が高いですね。

 

今更気づいたんですが自分、とりあえずアチャクイを倒そうと考える傾向にあるようです。ゴレホグにハマっていた弊害でしょうか。

 

 

まぁそれはさておき

アチャクイの付近を見ると、対空砲が1基・エアスイが1基そばにありますね。

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どうにかしてさらにもう1基対空砲も壊せれば、空攻め(ラバル)待ったなしなんですが…

 

それかヒーローだけでアチャクイ処理+対空砲1基+援軍処理までやるっていうスーサイドラバルにすることも考えたんですけど、援軍処理がキツそうだなと思い断念しました。

 

ある程度陸部隊に力を割いて、確実に対空砲2基を壊しにいきます。

 

 

3時方面からクイヒーで対空砲2基+援軍処理+おまけでエアスイ1基までいけるかな?

と思ったのですが、クイヒーにとってこの防衛火力は高すぎる気がしますし、スキル的に対空砲2基を壊すクイヒーさばきはできないと判断しました。

なのでクイヒーラバルはボツ。

 

 

それならば、ちょうど工事を終えたババキン(Lv.38)もいることだしゴレボウラーで削りを入れてみようか?と思いました。

3時区画上側の面からジャンプを使いつつゴレボウラーで進軍、レイジも使ってアチャクイを倒した流れで右側の対空砲2基と援軍処理、そしてラバル展開

という流れです。

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マルチインフェルノは2基とも陸軍では壊せそうにないってところが不安要素ですが、フリーズかヒール付きのバルーンでなんとか凌げるんじゃないかと。

 

あと不安なのが初っ端からゴーレムが撃たれまくることです。

一般的にはゴレボウラーパートはゴーレム1体でやるみたいですが、ここはゴーレム2体を使うことにして、さらにできるだけスピーディーに展開して凌ぐことを期待します…

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また、最初のサイドカット用にウィズ(右方面カット)ガゴ(左方面カット)を使うことにしました。

 

ボウラーは最低6体は欲しいところ。

 

陸はこんな感じでいこうなかと!

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次、ラバルパートです!

 

陸軍で3時方面を削ったので、エアスイの影響を受けないよう、6時方面からラバルを展開していきます。時計回りに回していくイメージです。

対空砲が残り2基であること、空のルートが長めであることから、ラヴァは3体使います。(自前ラヴァ2体+援軍ラヴァ1体)

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これまでの編成から逆算するとバルーンは大体14体が限界ですね。

お掃除ユニットも少なめになりそうです。

 

最初の地点にあるマルチインフェルノ対策としてヘイストを、最終地点にあるマルチインフェルノにはヒールで対応します。

さらに空軍用にレイジ1つと残りはヘイストを積んでいきます。

 

 

以上をまとめるとこんな編成が出来上がりました。

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(突破兵器は使いません)

 

プラン図はこれです!

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陸の比重に対して仕事の量が少なくなりそうな予感がします。

 

 

とまぁね、こうやって攻める前にブログに書いておくとですね、

「ねー見て見て!!こんなすっごい全壊とれたんだよぉ!」

がなくなって全て本音の記事が出来上がるのでいいですね。

ブログに載せるくらいだからまともな攻めをしないとっていう覚悟もしますしね。

 

果たして誰かのお役に立てているのだろうか…と疑問に思うところもありつつ。

 

いざ出陣!

 


 

リプレイ撮りました。

youtu.be

このザマでした。

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☆2どころか☆1ですもん。

一番の原因はアチャクイが上に逸れたことです。

 

そのせいで援軍処理できず、対空砲2基目も壊せず、陸で全く削れなかったためヤケクソでやった空もボロボロという結果で。

アチャクイが壁の中に入っていればまだ☆2は取れたんじゃないかと思われます。

 

 

なんで逸れたかっていう話ですよね。

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この瞬間に呪文工場の方へ。そりゃー逸れるわと。

 

呪文工場を前もってカットしていたとしても、このアチャクイの位置ならウィズ塔を壁の外から撃って、そのまま金庫の方に逸れていくでしょねー。

 

少し遡ってアチャクイを出した位置を見てみると、もうちょっと3時側に寄せて出してもよかったかなと思います。

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もしくはアチャクイよりも先にボウラーを出して、絶対に壁のなかに入るだろうというタイミングでアチャクイを出すか。

 

はたまたボウラー1体をサイドカットに使うか。(壊せ…ますよね?)

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いろんな策が見つかります。

 

 

今回アチャクイの出す位置はあまり考えていなかったので、そこが結果に影響した攻めでした。

まぁいけるだろうという油断がホントにダメ。

全部の動きを丁寧に考えないと、雑にしたところからプランが崩壊しますね。

今回の反省点です。

 

 

で、対戦結果ですが

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3回戦、敗北です。

はい。切り替えてあと4戦頑張っていきます!

 

ではこれにて!最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m