カンストマニアのクラクラブログ

TH10ファーミング始動🏃苦手な夜村もコツコツ継続中!

第69回 クラン対戦リーグ2月の陣 Day1:ゴレネクロボウラー

どうもどうも、復活草です!

 

この間、TH10になって初めてクラン対戦のリプレイを記事にしてみました。

 

TH9だと割と全壊を取りやすいそうで、僕自身全壊目指して頑張ってたところはあったんですけど、「TH10は難しい」っていうイメージが壁になっていたのか、TH10になってからは対戦の練習をすることがないんです。

 

 

なんかね。

 

ファーミングだけでTH10を終えるのってもったいないよなぁ…

 

TH10でそこそこの腕前を身につけておかないとTH11、TH12になってからはそれこそファーミングしか要素がなくなるしねぇ…

 

 

ってことで、ちょうどクラン対戦リーグもあることですし7日間ガチ(っぽく見える)攻め+記録でもやってみようという次第です(誰得)

1日目と7日目の攻めに少しでも違いが見られればよし。

 

 

 

さっそくこちらの村を攻めてみようと思います。

f:id:fukkatsusou:20190204180531p:plain

お世辞にもガチ攻め練習に向いているとは言えない配置ですが…

今所属しているのはゴールドリーグⅠなんですけどTH10以上が少ないようです。

現時点で攻め残されてるTH10のこちらの村に挑戦。

 

 

ぱっと見、空軍だと外周から防衛施設までの距離がやや長めでやりにくそうだったので、陸攻めに逃げます。

 

陸攻めの視点から少し注意して配置を眺めたところ

・ヒーローが少し外寄り

・クラン城が中央で援軍処理しづらい

中央区画には複数攻撃できる施設が多数

・左上、右上の面の火力が低め

といったことに気づきます。

ちなみに援軍は、他の村のリプレイから推測するとライドラ+バルーンです。

 

うーん全壊できそうな編成がわからない。

ガチ攻めと言いましたが別に☆2でもいいような気がしてきたので、確実にTHを落とすことを狙いますか。

 

面倒なアチャクイと極力かち合わず、THを落とせそうで、入りで消耗しない…

 

となると、左上からの攻め一択ですかね。

 

ちなみに現在ババキンが工事中のため、THを叩くお仕事はペッカさんにお願いしようと思います。

バルキリーも考えましたがHPがやや心もとない気がしました。

 

 

左上から侵入して、ジャンプの呪文でペッカを流し込んでTHを潰す。

f:id:fukkatsusou:20190204200221p:plain

こんなイメージになります。

 

どうでしょう。こんなうまく放射状になるわけない気がするんですけどねぇ…

 時間も無くなってきたのでさっさと決めます!

 

 

次の問題は、ゴレウィズでいくか、ゴレネクロボウラーでいくかです。

(盾役ジャイアントは中央のウィズ塔+マルチインフェルノと相性が悪そうなのでボツ)

援軍が空軍であることからウィズを採用したいし、

マルチインフェルノにも強いネクロボウラー の破壊力とノビで削りたい。

 

今回は破壊率を稼ぎたいのと、ライドラだったらポイズンとアチャクイで楽に倒せるだろうという予想から、ゴレネクロボウラーでいこうと思います!(雑)

f:id:fukkatsusou:20190205002758p:plain



ネクロも付けてるのでゴーレムは2体です。

 

ブログ書きながらプラン考えるのめちゃくちゃ難しいですね。思考力が逆に下がっていってます。コケたときの保険とかじゃなくホントに。

 

 

援軍はゴーレム+ウィズアチャにします。

呪文は

・ジャンプ1

・ヒール2

・レイジ2

・ポイズン1

ですね。

ジャンプ以外は適宜使っていきます。援軍処理の補助にレイジを使うかもです。

 

あとはサイドカットと%稼ぎ用に細かいユニットを数体加え、

バランスはよくわからないのですがネクロ6+ボウラー14体、

ペッカ1、WB3体、

そして枠が少し余ったのでゴーレム延命のためにジャイアントを2体追加します。

 

そしてできた編成がこちら。(攻める前に撮り忘れてました)

f:id:fukkatsusou:20190205122711p:plain

もう一回プラン(?)図を貼っときます。

f:id:fukkatsusou:20190205002758p:plain

ゴーレム置いて、ネクロ置いて、ボウラーずら―っと。

クイーン遅めに展開。

ジャイアントを置いて、壁開けして、ペッカ投入。

ジャンプを投下して、援軍が出てきたらポイズンで倒す。

適宜レイジ・ヒール

という流れです。

 

不安しかないですが。

いざ、アタック!!

 


 

 やってきました。リプレイです!

youtu.be

f:id:fukkatsusou:20190205121102p:plain


逸れまくるのではという密かな予想に反して中央突破してくださいました。

ユニットの出し方自体はほぼプラン通りにできたんじゃないかと。

 

ただ、呪文のタイミングと位置が雑(遅)すぎた感はあります。

呪文に関してもっと詰めたプランを考えていれば、全壊もいけたかもしれない。そんな攻めでした。

 

てことで、今回の反省点は

呪文の使い方までしっかり考えてプランに組み込むべし。

基本的すぎて自分で書いててアホかと思えてきます

 

 

 

以上となります!

さて対戦結果の方は…

f:id:fukkatsusou:20190205124005p:plain

勝利です!

 

現在2回戦突入しておりますが、相手の村がTH11、TH10が1つずつ、残りTH9以下という構成です…

すでにTH9以下しか残っていないため、Day2の攻めはおそらくブログには記録しません。ご了承ください…

 

 

皆さんクラン対戦リーグ頑張ってください!では(´ー`)