カンストマニアのクラクラブログ

TH10ファーミング始動🏃苦手な夜村もコツコツ継続中!

第68回 クイヒーディガーで(たぶん初)全壊をとったやーつ

こんにちはー復活草です。

 

ずいぶん前にクラン対戦リーグで攻めたときの内容です。

TH10戦術で(おそらく)初めて全壊をとったので記録しよ、と思ってたらもう2か月経ってました。

ふと思い出したので記録しときます!

 

 

配置

f:id:fukkatsusou:20190127225206p:plain

見た感じ防衛施設はカンストのようで、とにかく☆2つだけは取ろうと思ってました。

当時のユニットレベルだとクイヒーディガーしかまともにできない状態でして、それも10回も攻めたことのないひよっこです。

TH9時代の記憶を探りつつ、この回廊型っぽい配置にはクイヒー、そしてディガーもいけそうだと判断し、プランニングに移ります。

 

 

プラン

クイヒーで気をつけるべきは

・援軍

・ヒーロー

・対空砲

・エアスイ

・シングルインフェルノ

こんなもんですかね。

 

僕自身は一番厄介なのがシングルインフェルノです。レイジやクロークを使っても切り抜けられる確証がないので。資源狩りでもシングルインフェルノがあると攻めたくなくなります。

他はレイジorクロークで対処できます。

 

ってことでシングルインフェルノが鎮座している9時~12時方面からはNG。

 

陸軍との組み合わせであっても、ヒーラーを守るという目的で対空砲を壊したいので3時~6時方面をメインにクイヒーを展開することになります。

 

さらに、☆2は確実に取りたいのでいかなるミスがあってもTHを落とせるよう、3時側からクイヒーを始めることにしました。

壁の中にさえ入れば援軍も潰せます。エアスイの影響も受けにくいのでこれでクイヒーについては決まり!

f:id:fukkatsusou:20190127225916p:plain

ついでにババキンについてですが、ちょっともったいないと感じつつも外周の掃除に使いました。

クイヒーでババキンをどう使うのか…勉強のいいネタになりそうです。

 

 

で、TH落とし+破壊率50%以上を狙いにディガー部隊を展開します。

クイヒーで3時~6時方面を落とせると仮定すれば、THを確実に落とすには2時側から反時計回りにぐるっと……ん、いや残りのエリアですから配置の半分をごっそり削りに行くことになります。

まぁいけるとこまでいければ、という気持ちでした。

f:id:fukkatsusou:20190127230548p:plain

 

クイーン用にWBを4体(トラップチェック1+本隊3)、%稼ぎ用ユニットを数体組んで、残りはディガーの枠です。

援軍はホグ7体です。ディガーと同じ壁無視であり、防衛施設を優先的に破壊するホグはディガーのお供としてとっても優秀だとオモイマス。

呪文は若干レイジ優先として、ヒール2、レイジ3、そしてポイズンを自前と援軍で用意!

f:id:fukkatsusou:20190127230719p:plain

 

全く大したプランでも編成でもありません。

 

 

リプレイ動画

この編成での初全壊記念ということでリプレイを撮ってます!

特に解説もしてませんが何かの参考になる部分があればと…

youtu.be

 

ポイントを分析すると

・回廊にはクイヒーが刺さる

・ディガーラッシュのお供にホグが優秀

ってとこです。

(うっ、やばい。2か月前のリプの解説難しすぎる…)

 

そうは言ってもたまたまの全壊なんで図に乗らず、ですね。

 

 

 

TH10で優先して特訓する戦術がまだ決まってないので

おすすめがありましたら、コメントしてくださるとモチベーション爆上がりで特訓するかもしれませぬ。

 

以上です!読んでくださりありがとうございました!