カンストマニアのクラクラブログ

TH10ファーミング始動🏃苦手な夜村もコツコツ継続中!

第62回 TH10最初の1ヵ月!最序盤の記録。

こんにちは、復活草です!

 

TH10で1ヵ月経ちましたので経過を記録しておこうかと。

 

 

 

村の外観

f:id:fukkatsusou:20181104022827p:plain

パッと見TH9?と自分でも思ってしまう村です…

全ての施設がやっと建て終わったところで、まだまだですね。

とはいえ1ヵ月の成果としては最低限の目標は達成できました!

 

 

序盤の資源狩り!

TH10から資源の略奪量を記録してたんですよね。

数字でみるのがわかりやすいかと思いまして。あくまで自分のためなんですが。

・ゴールドの方は7159万

・エリクサーは7358万

・ダクエリは56万

ほど稼ぎました。思ったよりめちゃ奪ってました。

 

やっぱり訓練ポーションの存在はデカイです。

f:id:fukkatsusou:20181104022936p:plain

時間のかかる編成でもあら不思議、攻め終わったころには訓練し終わっている…!

ポーションなしでの資源狩りなど考えられないってほど依存しています。

 

TH10だと工期も長くて、コツコツ資源を集めるのはあんまり向いていないと感じました。

短期集中で一気に集めて工事に回す、というのが最適なようです。

 

ちなみに資源狩り編成はこちら!ラバルガゴです。

f:id:fukkatsusou:20181104023134p:plain

アーチャーがいると、ラバルで豪快に攻めるほどでもない放置村からもササっと稼げます。小回り大事です。

 

↓ラバルガゴ:参考にどぞ!

fukkatsusou.hatenablog.com

 

攻め方はTH9のときと一緒ですが、クリスタルリーグでやりたかったのにトロフィーが上がりまくってマスターに昇格してしまうこともよくありますので、

トロ下げも兼ねてアーチャーガゴヒーローでポンプだけ壊して撤退したりもします。

 

ま、実際のところはこの1ヵ月間ほとんどマスターリーグにいたんですけどね。

 

クリスタルマスターとでは、奪える資源はそれほど変わらないのですが、シールドが切れてからどれくらいで攻められるか、これが大きく違うなと感じます。

クリスタルではシールドが切れてからも比較的のほほんとしていられますが、マスターでは切れたと気づいたら時すでにお寿司。

TH10だと普通に資源狩りしていればマスター以上まで上がっちゃいますが、個人的に一番資源狩りに向いているトロフィー帯はクリスタルなんですよね。

意識してトロ下げしないと出撃できる機会もかなり減ります。

 

 

あ、先日のアプデで、金山・エリポン・ダクエリポンプの新レベル追加となりましたね!(TH10以上)

どうにかしてダクエリポンプくらいは早めに上げておかないとなぁ…

 

 

防衛

配置はまっっったく意識していません。エディタもなければやる気も起こりませんしね。

GREEめ…ホントに許せない。

 

まぁ序盤は配置なんて気にしなくていいんです。気にするべきは建設ですよね!

 

まずやるのは、係数の高そうなボムタワー・クロスボウインフェルノタワー(IT)以外の新規施設を建てることでしょう。

これらを一通り建てたら、大工と資源を見つつチマチマ上げていくだけの簡単なお仕事です。

 

そしてTH9のときとは大きく異なる点(と予想)が、防衛施設も早めに上げないと間に合わないってことです。

大砲・アチャ塔・ウィズ塔の3つが2段階強化可能になるのがTH10なんです。

これに加えて様々な施設がアップグレードを待っているわけですよ。

さらに壁も塗らないとですし、ヒーローなんかは割とすぐに終わっちゃいそうな予感がするので、もう係数なんてどうでもよくなってきますよ。

早く上げないとショボい村のままユニット・ヒーローカンストで、さらに壁塗りも残るしで発狂すると思います。

 

とはいえ見境なく上げるのもどうかと思うので、一応上げる順番を途中までですが考えてみました。完全に個人的な好みです! 

  1.  対空砲
  2. クロスボウ
  3. インフェルノタワー
  4. テスラ
  5. ウィズ塔

空対策…陸対策とどっち優先かなーと迷いましたが、僕自身それほど対戦をやっているわけでもなく、この際好みで決めちゃおう、ということでこの順番に落ち着きました。

 

今月はテスラの工事あたりまで進みそうです。

 

 

あとはトラップですね。

一応TH9の最大レベルまでは上げましたが…そこでストップしてます。

ヒーロー工事の合間をぬってやるしかないと思います。

まとめて資源狩りというスタイルに移行してからは、ほとんど資源がそこまで回せていないのが現実ですが…

 

とりあえず今は施設優先でいこうと思います!

 

 

ユニット・呪文・ヒーロー

チーフ!

TH10の最初の1週間くらいに、呪文工場は建物の本を使って上げておきました。

大体3週間ほどでキャンプ4つの工事が完了し、ユニット枠が240になりました!

と同時に、クラン城もレベルアップし、枠が35に増え突破兵器の申請も可能になりました。(突破兵器は使わないでしょうけどね)

キャンプの工事が完了したところで、いよいよ新ユニットであるディガーの解禁に乗り出しました。

 

という具合に、施設は案外すんなり決まったんです。

しかしユニット・呪文の研究順番には頭を悩まされました。 

何でかって、TH9のレベルからの伸びしろが小さく思えて、そもそも優先して上げるユニットなんて いないんじゃないかな、とさえ思えてくるんです。

空軍で資源狩りしていますが、バルーンのレベルも上がらないしでいよいよ研究の意義が薄れていきます。

 

しかし時間がもったいないので、当面使わないけれども汎用性の高いユニット・呪文は優先して上げるということになります。

あと資源狩りに適性のあるユニットは優先していく、ということで。

  1. ウォールブレイカ
  2. バーバリアン
  3. ジャンプ(呪文)
  4. ジャイアン
  5. ホグライダー
  6. フリーズ(呪文)レベル2まで

 一応、ここまでで上げたものたちでございます。

 

多分、多分ですが、ウォールブレイカは優先度1位で固定かな?と思っています。目に見えて強化されますよ。

 

ホグフリーズは、最近開幕したクラン対戦リーグで使いたくなったので上げちゃいました。

フリーズは出番を潰されたのでほとんど使いませんでしたが、ホグは普通に強かったですね。こんなにたくましくなるのか!と。

 

これからの研究予定です。

  1. ディガー
  2. フリーズ
  3. ウィズ
  4. ボウラー
  5. ラヴァ
  6. ガゴ

ディガー最優先です。資源狩りに使ってみたい気持ちが強いので!! 

資源狩りはラバルガゴからディガーラッシュに変えていきたいなーと思ってます。

やはりダクエリも使う編成だと攻めに気軽さがないんですよね。

そして極力使いたくないじゃないですか、ダクエリって。

 

なんてったってヒーロー上げしないとですから。

 

今、アチャクイ35歳(5up)、ババキン30歳です。

f:id:fukkatsusou:20181104024351p:plain

2か月以内にアチャクイがレベル40まで上がるはずですが、できれば今月中に上げておきたいですね。

うまいことクランゲームでアイテムが出れば、そして本気の資源狩りをやれば来月頭にはいい報告ができたりできなかったり…?

 

なるはやでクイーンをレベル40に上げ、そこからは基本ずーーーっとクイヒーで資源狩りしていきます!

 

(あれ?そうなるとディガーラッシュするタイミングがない…)

 

 

最後に

壁塗りまで手が回らないですね~

そこだけが気がかりです。

 

他はまぁまぁ順調そうですので…うーんとりあえずこのまま走ります。

ではでは!