カンストマニアのクラクラブログ

TH10ファーミング始動🏃苦手な夜村もコツコツ継続中!

第57回 BH7終了!振り返り!

ど、どうも…

 

3週間ぶりですかね?

復活草でございます。

 

やっと更新できます。

今回は夜村、BH7についてです。

f:id:fukkatsusou:20180916013659p:plain

 

 

 

ご報告 

f:id:fukkatsusou:20180728163835p:plain

うわーこれ7月末に撮ったやつですね。そんなに前だったなんて。

 

それ以来、対空施設と重砲と警備所のアップグレードを地道にやってきました。

 

計算したところ、必要ゴールドは2250万。

日数に換算しておよそ40日といった具合です。

 

ちゃんと毎日やってきたのでね、それでも9月に到達したんですが無事終わりましたよ!

f:id:fukkatsusou:20180913234258p:plain

BH7、壁以外施設カンストです🎊👏

 

そして

f:id:fukkatsusou:20180913234237p:plain

いざ、BH8へ!

 

あ、一応言っておきますが

f:id:fukkatsusou:20180913235214p:plain

ユニットの方はというと、

ガゴ・ベビドラ・降下船が上げきっていない状態ですが

その他陸軍とヒーローはカンストです。

空軍はBH8では使わないつもりですので陸軍だけ強化しました。

 

 

BH7生活はだいたい5か月ちょっとでした。

覚えている限りでは一度も挫折せず、コツコツと着実に育成してきたんじゃないかと思います。

 

 

裏を返せば、特におもしろい攻略法なんかを書き残せるような進め方ではなかったということでして…

 

焦らず堅実にファーミングを進める悟りの境地に達した筆者なりに、長いBH7生活を完走するヒントを書いておこうかと。

 

この記事の対象者は夜村ガチ勢ではありません!夜村に、特にバーサス戦に疲れたクラクラ―向けです!そこんとこよろしくですよ!

 

 

序盤 基礎力をつける

BHが上がってすぐにやることは!

・資源系:ポンプとタンクのレベル上げ

・軍事力の強化、特にキャンプの建設

これが鉄板です。

 

効率的に毎日資源を獲得していくために

これは最低限やっておくべきタスクです。

 

BH7の場合、キャンプよりラボを優先してもメリットがありません。

 

ラボを上げても、その『ラボのレベルアップ』自体はユニットレベルに何らプラスの影響を及ぼさないためです。

そんな時間と資源があったらまずキャンプを設置しましょう。最も手っ取り早い戦力強化の方法です。

 

もちろんラボは早めに上げるべきですが、その恩恵は新たに研究を完了させたときにはじめて生まれます。

 

ラボは1ユニット1レベルずつしか研究できず、ラボで研究する予定のユニットをBH上げたての即戦力として期待するのは無理があるので、何はともあれまずキャンプです!!

 

参考にどうぞ(・ω・)

fukkatsusou.hatenablog.com

 

 

オススメ戦術から考える、ラボで研究すべきユニット

筆者自身の経験からは、BH7で使われる戦術は大きく分けて3つあります。

 

陸軍、空軍、そしてダクネラッシュです。

 

この中で一番お勧めなのが陸軍で、

その陸軍にも3タイプに分けられます。

 

バーバリアンやジャイアントに加えて

アーチャーを使うか、移動砲台を使うか、はたまたどちらも使わないか、です。

 

筆者の勝手なイメージはこんな感じです。

 

アーチャー使いは外側からちまちまと時間をかけて出していく人が多い。残り30秒になるとそれまで慎重に出していたのが嘘のように、雑にパパパパパッと出す。計画的に見えて全くの無計画。相手に嫌われそうなイメージ。というか嫌いです…

(まったく都合のいい人間ですね僕は。BH4ではアーチャーでちまちまやっていた側だったのに…)

 

移動砲台はゴリッゴリに削るのを狙っている。割と施設の攻撃に耐える。でも油断するとトラップに一瞬で返り討ちに遭う。そんなイメージ。

 

どちらも使わずババラッシュとかで攻めている人は勇気がある。近接ユニットだけでクラッシャーに立ち向かうのは、なんというかすごい。昼村で考えてもみてくださいよ。陸攻めの鉄則は【近接ユニットと遠距離ユニットの連携】ですよ…

 

 

ちょっと無駄話してしまいましたが

筆者的にイチオシはやっぱり移動砲台なんですよね。火力がすさまじい。

BH7、BH8で陸攻めのカギとなります。

 

移動砲台+バーバリアン(+ジャイアント、ボンバー)

この組み合わせが安定かつ強力だと確信しています。

よく使ってたのは

ババ×60、ボンバー×4、移動砲台×2

のババボン砲台編成です。

 

ダクネラッシュと空軍は、筆者のスキルではBH6までが限界でしたorz

 

 

ということで、研究は

・バーバリアン

・移動砲台

ジャイアン

・ボンバー

の4つを優先するといいですよ。

 

バーバリアンは最も安くて早くてレベル13→14でユニット数が5増えるので、この4つの中でも費用対効果が大きいです。ぜひとも最初に研究していただきたい!

 

 

ヒーローのレベル上げとバーサス戦(挫折しないコツ)

メインユニットたちの研究が済んだら、ヒーロー上げが待ち受けています。避けてもいいですけど(笑)

 

BH7ではレベル20まで上げることができます。

f:id:fukkatsusou:20180915014649p:plain

BH6の最大レベルが10ですから、カンストまではなんと10レベルも上げなければなりません…

 

そりゃぁもちろん20まで上げるに越したことはないですよ、

でもなかなかそこまでモチベーションが維持できないですよね?

 

何ができればモチベーション維持が可能になるのか、私復活草は考えました。

 

その前に、なぜモチベーションが下がるのかということについて。

スタート時はやる気満々。一気に資源ゲットしたい

バーサス戦でしか報酬が得られない。もどかしい

高い報酬を求めてもっと上のトロフィー帯へ

なかなか勝てないイライラ、敗戦=無駄時間というストレス

やる気消滅

 

ヒーロー上げに限った話ではなく、筆者自身BH6までの経験では大体こんな感じで停滞していました。

クラロワ的な対人要素が強いバーサス戦は、1戦1戦の勝敗をやる気でどうこうできるものではありません。自分がどんなにうまく攻撃できても相手が上回れば負けは負け。だんだんイライラしてきてプレイも雑になる。

結果もやる気も右肩下がりです。

 

この悪循環を避けるには、負けるストレスから解放されればいいのです。あとは続ければおのずと村のレベルは上がっていきます。

 

どうやって?

 

負けを気にしない?

ごめんなさい。お豆腐メンタル復活草にはできませんでした。

 

プレイスキルを上げる?

それも大事ですがよっぽどバーサス戦好きでなければ続きそうな気がしません。上げるって言ったってキリがないですしね。

 

でも自分の相対的なプレイスキルを上げることならできます。

トロ下げです。

 

別にトロフィーを競っているわけでもないし、ただ村を強化したいだけです。そのためにバーサス戦を快適にこなしたい。その一心です。

はい。ズルい奴とでも何とでも罵ってください。

 

それはいいとして、

最高トロフィーから300~400くらい下げてみてください。

 

なんということでしょう。です。

今まで通りの攻めをしていれば普通に勝てるし、

ありがとうございます、という感謝の気持ちも込めてトロフィーキープのためのトロ下げ(トロ献上)と思えば負けることもなんとも思いません。

 

何より1日10分で完了するので全く負担に感じません。

寝る前に ちょっと一息 バーサス戦

 

これなら続けられます!

 

 

長くなりましたが、挫折なしでヒーローレベル20にするには

トロ下げして毎日サクッとバーサス戦をこなすこと

これが今の僕に言えるアドバイスです…

 

BH8になったらレベル25まで上げられますが、それはしばらく放置する予定です。

レベル20にしておけばBH8でも通用するでしょ!と思ったので。

 

先の苦労をちょっとだけ楽にする、超後ろ向きなコツでした!

 

こちらもどうぞ↓

fukkatsusou.hatenablog.com

 

 

配置と防衛施設

もう一度貼っておきますね。

f:id:fukkatsusou:20180913234258p:plain

レイアウトエディタがGREEによって消し去られたあの事件以降、配置を大きく変更することはほぼなくなりました。

 

考えるのもちょっと大変になってきたこともあり、これはYouTubeかブログかどこかで見た配置を真似たものになってしまいました。

 

とはいえ防衛のリプレイを分析してトラップの位置を微調整したりするのは欠かさずやってきたので、おそらく自分だけの配置、なのかなぁと思っています。

 

どういう戦術で、どの方向から攻められやすいか

 

これをなんとなくでもいいのでディープラーニングのように経験として蓄積していけば、

このトラップをここに置けばあのユニットを引っ掛けることができるぞ

というふうに、トラップの精度を上げることができ、

防衛力の大幅アップにつながるのです。

 

例えばココ(赤丸)

f:id:fukkatsusou:20180915024833p:plain

壁の隙間のそばにバネトラップと、少し奥にメガ地雷を置いています。

 

これは、壁の隙間に入ってきたダクネを倒すためです。

ヒーローを壁役に、後ろからダクネラッシュであの隙間から入ってくることが多かったのでその対策です。

 

ダクネが産んだコウモリが先行して隙間付近の施設を破壊すると、ヒーローは2連砲の方へと歩いていき、一方ダクネ軍はテスラ方面をターゲットに取ります。

 

ヒーローはトラップから離れ、ダクネはトラップの方へと進んでいくので、ダクネだけをバネと地雷で吹き飛ばすことができるんです。

f:id:fukkatsusou:20180916010045p:plain

 

何度もリプレイを見返していくと、決まった攻め方に対してはどこにどんなトラップを置いて対処すべきか、これが見えてくると思います。

 

トラップだけアレンジする手法は、筆者のようなめんどくさがりさんにはオススメですね!

 

 

次は施設のアップグレードに関してです。

 

BH7以上では陸が強いのでその対策を優先しました。

 

単体攻撃の施設の方が比較的安くて工期も短いので取り組みたくなるんですが、

さすがに相手のユニット数も多くなってくるので、範囲攻撃でいかにまとめて倒せるかが重要な気がします。

 

クラッシャー、迫撃砲、バーナーのレベルアップを優先しました。

あとはMaxまで上げなくてもいいので重砲をちょこっとだけ。

 

単体攻撃の施設はですね、2連砲が優秀だなと感じます。

ヒーローやジャイアント相手では、クラッシャーに次ぐ頼りがいを発揮してくれると思います。

正直なところ、舐めてましたもん。こんなにも削ってくれるとは思っていなかったので。

 

それと、全施設上げきるまでにはこれまた莫大なゴールドが必要なので、焦らずコツコツと貯めていく意識を忘れないでください!

 

 

最後に

やる気があるんだかないんだか、自分でもよくわからないような記事を書いてしまいました。

 

夜村 って、自分にとっては昼村のサブみたいな位置づけなんですけど、

ラクラ―たるもの村の見た目は高レベル施設でガッチガチに固めたいものです。

 

 

春に始めたBH7も、夏をすっ飛ばして秋になるまで続きました。

 

毎日やってこれなので、というか毎日やらないとこれはもう永遠に終わらない果てしない道のりになるので、

夜村で何度も挫折した経験のある方は

キャンプファイヤー並みのやる気ではなくライターの炎程度にやる気を燃やしてコツコツ続けていってください!!

 

 

そして最後になってしまうのは非常に申し訳ないのですが、

現在、

f:id:fukkatsusou:20180916010940p:plain

桜庭園戦国記さんにお邪魔させていただいてます!

[クランタグ#CP2J9Y9J]

 

リーダーをお務めのタクマルさん(せもっちさん)にはブログでいつもお世話になってます。

こちらがタクマルさんのブログです。

game.semoccchi.com

語り口からひしひしと伝わってくる熱血な感じが、クラクラもブログも頑張ろう!っていう気にさせてくれるので好きなブログです。

 

ラクラではなかなかログインのタイミングが合わずにだんまり決め込んでしまっているんですが、クランゲームなどでいつもの御恩をお返し出来たらな、と思っています。

 

 

 

ではでは、BH8もじっくり進めて参ります_(:3 」∠)_

f:id:fukkatsusou:20180916004312p:plain