カンストマニアのクラクラブログ

TH10ファーミング始動🏃苦手な夜村もコツコツ継続中!

第56回 TH9 ダクエリ稼ぎ ― ヒーロー不在?なら空軍!

コンニチハ( ̄▽ ̄)

復活草です

 

 

サブ垢の銀竜草 

f:id:fukkatsusou:20180819182806p:plain

最近はダクエリ集めに励んでいます。

 

配置変えんのかい( ˘•ω•˘ )

という点はさておきけっこう順調です。

ポーションで気軽に兵舎ブーストできて捗る捗る♪

 

援軍の支援なしでも自立して成長できそうな感じになってきました。

 

このアカウントの目標の一つとして掲げていた空軍で資源狩り

空攻めが苦手な筆者の予想に反し快適に狩れてます。

 

 

このブログでは陸攻めばかり推してきましたし、

やっぱりTH9から使えるアノ空攻め戦術をやってみたい方も多いでしょう。

今回は

 

 

ラバルガゴで資源狩り(ダクエリ)

 

これに焦点を当てていきます。

 

f:id:fukkatsusou:20180819220327p:plain

 

 

 

1.編成

f:id:fukkatsusou:20180819223644p:plain

・ラヴァ×2
・バルーン×28
ガーゴイル×10
・レイジ×3
・ヘイスト×2
・ポイズン×1(ヘイストに変更も可)

バルーンだけはレベル6に上げてください。

ラヴァとガゴのレベルは低くても大丈夫です。でも優先してレベル上げしましょー!

 

援軍はバルーン推奨、ただし必須ではないです。

 

もちろんヒーローがいるに越したことはないですが、

工事中だとかで参戦できなくても十分稼げます。

ヒーローがいなくても問題ナッシングです。

 

1000以上使うダクエリについても心配ご無用、採算は取れます。

むしろがっぽり稼げます。

 

 

2.最適なトロフィー帯、時間帯

断然クリスタルリーグ…!

特にⅡかⅢですね。Ⅰだとマスターリーグが絡んでくるので。

放置村が入れ食い状態で出て来ます。

 

時間帯はですね

12:00~16:00

よく言われていますが午後。

なぜか知らないんですが午後、でも確かに午後、オススメです。

 

 

3.狙う村

もちろん放置村を中心に狙います。

今回はダクエリ稼ぎがテーマなので

ダクエリの目安としては3000以上、最低でも2700は欲しいです。

 

ちなみに。

2700というのは

f:id:fukkatsusou:20180819234356p:plain

ダクエリをため込んだポンプ2つを破壊してゲットできる資源量です。

1つ破壊で最大1350ゲットできます。

ダクエリタンクからは最大2500ゲットできます(対TH9)。

 

空攻めの観点から。

エアスイに流されると余計に呪文を使ってしまいます。

エアスイの死角、背後から攻めやすいような配置が安全です。

 

あと広い配置よりもコンパクトな配置が攻めやすいです。

主力のバルーンの移動速度がゆっくりなので…

 

 

4.攻め方

例としてこちらの村を攻めてみました。

f:id:fukkatsusou:20180820012400p:plain

 

攻める前に注目すべきはココ!☟f:id:fukkatsusou:20180821173214p:plain

エアスイの背後がガラ空きです。

 

2つのエアスイの背後から

f:id:fukkatsusou:20180821141935p:plain

ラヴァ・バルーン展開!

配置の角を挟んだ2面から攻めます。

バルーンは終盤固まって移動してしまい、ウィズ塔の餌食になることもよくあります。

なるべく広い面で、ただし面の数≦ラヴァの数を目安に展開しましょう。

 

空の天敵アチャクイが反応する直前に、アチャクイにポイズンを浴びせています。

おそらくラヴァ1体はアチャクイ付近で弾けるので、

そのタイミングもしくはやや先読みでレイジを落とし、ラヴァパピィでアチャクイを処理します。

f:id:fukkatsusou:20180821143747p:plain

失敗もしばしばありますが…

これが一番楽で確率の高い、そして汎用性のある処理方法です。

アチャクイが外周にいた場合はヒーローで処理するのもアリです。

レイジ+パピィでアチャクイ処理】はクラン対戦でも使えるので練習しておいて損はないと思います。

 

あとは呪文を駆使してバルーンで破壊しつくすのみです。

ちなみに呪文の用途は

・最初の対空砲に素早くバルーンを寄せるヘイスト

・中心部のクロスボウやテスラ、ウィズ塔の破壊を支援するレイジ

・終盤残っている施設に対抗するレイジorヘイスト

のようにある程度決めています。

 

空攻めは序盤の勢いも大事です。

あんまりケチらず積極的に呪文を使っていきましょう。

 

お掃除用のガゴやヒーローもばーっと出します。

f:id:fukkatsusou:20180821141012p:plain

まだアーチャータワーが右端に残っていたのにここで初めて気づく失態。レイジを温存します。

 

f:id:fukkatsusou:20180821145742p:plain

f:id:fukkatsusou:20180821150201p:plain

放置村だとほぼ毎回全壊できます。

時間切れしたこともありません。

というか全壊できる放置村がクリスタルには豊富に転がっています。

 

爽快!!!

 

 

5.たまにトロ下げ

ラヴァルガゴで攻めているとガンガントロフィーが上がり、

気にせず攻めているとあっという間にマスターに到達してしまうことも。

おすすめしたクリスタルⅡまたはⅢ、ここにとどまっておく必要があります。

上がりすぎたトロフィーは下げておきましょう!

 

でも

ただトロ下げするだけではつまらないし、せっかく上げたトロフィーが勿体ないですよね。

 

このトロ下げタイムも稼ぎ時ですよー(」°ロ°)」

f:id:fukkatsusou:20180819234356p:plain

さきほどお見せしたこんなポンプ

これが外周に設置してあるような村を見つけて、

ポンプだけガゴやアチャクイで突っついて撤退!

f:id:fukkatsusou:20180820000020p:plain

ちゃんと村を選べば毎回2000以上のダクエリが手に入ります。

資源はほとんど使いません。

トロフィーと引き換えに得るダクエリほど低コストな資源狩りはありませんね(笑)

 

 

6.戦果

f:id:fukkatsusou:20180821153445p:plain

1枚だけ少し前のものですが大体このような感じで稼げています。

 

ブーストすれば時給3万ダクエリいけますよ!

 

 

ラバルガゴ、おすすめです。

 

 

7.追記:参考動画

ラクラYouTuberのかみやんさんが、ラバルガゴでの資源狩りについての動画を上げてらっしゃいます。


【クラクラ】最新版TH9ダクエリのおすすめ資源狩り編成!

 

ダクエリ稼ぐのにダクエリユニット使ってたら貯まらないじゃん!

 

という声もたまにあります。

 

しかしエリクサーユニットだけで攻めていると、ダクエリを損した気分にはならないのですが1度の攻撃で大量にダクエリをゲットするのが難しくなります。

頑張ればできますが、かえって高コストで訓練時間もかかりませんか?

 

また、ダクエリ消費を抑えた、ラバルガゴに似た編成としてバルガゴが挙げられますが、

盾役のラヴァがいない分、村の中心部にあるタンクまで到達できなかったりするので個人的には若干の不安要素があるように見受けられます。

 

その点ラバルガゴは、慣れればほぼ確実にポンプのみならずタンクの中にあるダクエリを奪える安定性を持っています。

 

要はダクエリユニットを使って確実に(大量に)稼ぐか、ダクエリを使わずエリクサーユニットだけで稼ぐかの違いです。

 

 

あと

この動画…最初見たときはパ◯リかな?と思ったのはここだけの話ですね。

あまりに似ていたもので…でも万が一違ったらとか、大々的に告発するのも双方にとってよくないかなと思いましてそっと「掲載させてください!」とこちらからお願いいたしました。

うん。それが同じ配信者として一番いい道だったと思いたいものです。うん。うん…

 

 

 

<関連記事>

fukkatsusou.hatenablog.com

fukkatsusou.hatenablog.com