カンストマニアのクラクラブログ

TH10ファーミング始動🏃苦手な夜村もコツコツ継続中!

第55回 TH9 防衛施設の優先順位【2018.08】

どもっ

復活草です

 

 

防衛施設って何から上げたらいいんですか

という問い。

筆者自身もTH9カンスト後、何か一つ答えのようなものを書こうかと思っておりましたがやっぱり難しい。

 

悩みに悩んで出した答えが今回の記事になります。

 

ただし個人的意見です。

 

さ、始めちゃいましょう!

 

f:id:fukkatsusou:20180817175855p:plain

TH9 防衛施設の優先順位【2018.08】

 

 

  1. 対空砲
  2. テスラ
  3. エアスイーパー
  4. ウィザードの塔
  5. クロスボウ
  6. アーチャータワー
  7. 大砲
  8. ボムタワー
  9. 迫撃砲

 

詳しく見ていきます。

 

 

1.対空砲

新規に1本増えるのでTH9では合計4本になります。

対空施設が充実してきて、ようやく空軍への反撃ができますね。

レベルは7まで上げましょう。毎秒ダメージが280に増加し、対空防衛力がググっと上がります。

 

陸軍対策にはキリがないですが空軍対策ならメインとなる対空砲さえ上げればひとまず安心です。

 

 

2.テスラ

なぜかTH9になってから強くなるテスラです。

工事費用も比較的お安くなっております!

ただしテスラの工事はトップクラスに長く、対空砲同様、新規にもう一つ建設できるようになるので時間がかかるのが難点。

その苦労に見合うだけの働きは見込めます。大器晩成型ですね。

 

 

3.エアスイーパー

これまた施設数が1つ増加です。

 

エアスイが睨みを利かせているエリアを空軍で攻略しようとすると、どうしてもヘイストやレイジなどの呪文が欲しくなります。

エアスイは存在自体が脅威となるということです。

レベル上げによる恩恵よりも、新規に1つ設置するほうが攻め手にとっては厄介という点が重要です。

対空防衛の死角がグッと減ります。

 

Max(レベル5)まで上げなくてもいいとは思いますが、新規に建てた方は上げてねという意味も込めて優先度を高めにしました。

工事期間が長いですが施設は2つだけです。手間はそんなにかからないと思います。

 

 

4.ウィザードの塔

TH9の中ではHPが2番目に高い防衛施設です。

レベル6→7になると

HPは240up、毎秒ダメージは8(範囲攻撃にしては大きい)upし、

HPも攻撃力もめちゃ強化されます。 

 

バルーンに対してはエアスイで押し返している間にまとめて撃破(願望)、

ホグライダーに対しては高いHPを活かしつつ巨爆とのコンボで一掃(妄想)、

ウォールブレイカーに対しては容易に壁開けさせない(期待)。

ウィズ塔はTH9から真価を発揮すると言えるかも…|д゚)

 

 

5.クロスボウ

TH9の防衛施設では最大を誇るHPに、超絶速射によるオーバーキル知らずの攻撃効率。

目標を陸部隊に絞った長射程距離を活かすもよし、陸空どちらにも対応させたハイブリッド防衛施設として使うもよし。

 

…なかなか優秀な施設だけに、工事にかかる期間も費用も大きくなってます。

レベル3のまっくろクロスボウはTH9の象徴ともいえる存在ですが、序盤から手を付けるのは負担大です。

f:id:fukkatsusou:20180817140455j:plain

新規に建設するのはすぐにできますが、レベル上げするのは少し待った方がいいかもしれません。

 

 

残り4種の施設の順位はほぼ固定されてるかなと。 

 

 

6.アーチャータワー

陸にも空にも攻撃できるので。

ただ尖った強さは感じられないため優先度としては低くなりました。

新規に1つ増えるのを忘れずにレベル上げしてやってください。

 

 

7.大砲

アーチャータワーに次ぐ活躍(?)を見込んでの順位となりました。

 

あ(゚д゚)!

レベル10(TH8相当)からレベル11に上げるメリットがありました!

大砲を1発目の攻撃で破壊するのに必要なLv.6バルーンの数が2から3に増えます。

この点はアーチャータワー(2体で破壊できる)と差別化できます。

要はアーチャータワーよりもHP高めということです。

 

 

8.ボムタワー

ホグキラーとして生み出されたであろうこの施設は、レベルよりも設置場所が重要だと思います。

いかにしてホグとぶつからせるか。うまく配置してください。

レベルは低くても爆破ダメージはホグにとって痛手となる施設です。

 

優先してレベル上げしなくても十分働いてくれる施設、とも言えます。

 

 

9.迫撃砲

ダメージ低い!

攻撃間隔長い!

敵に砲弾が当たらない!

結果まともにダメージ与えられない!

 

THが低いうちはマルチ防衛で役立つかもしれませんが、

TH9ともなると優先してレベルを上げるメリットが見当たらないです。

 

最後に残った壁塗り・ヒーロー上げのついでに…ですかね。

 

 

 

以上です(゜゜)

 


 

 

TH9ファーミングブログをかたっておきながら、

防衛施設についての記事は

かれこれ1年更新していませんでした。

古い記事のままですみません。

 

 

クラン対戦においてはマッチング係数というものが存在し、敵味方の防衛力などを数値化してマッチングが行われていますね。

 

これまでマッチング係数を意識した優先順位を考えようとしてきましたが答えが出せず…

 

6月のアプデで係数が大幅変更されたこともあり、

 

自分の中で係数も考慮する意義が薄れていきました。

 

いっそのこと一度係数を度外視して考えてみようということで

今回このような順位となりました。

 

 

対戦には参加せずファーミングをとことん楽しむという方はクロスボウをガンガン強化したり、

自分のプレイスタイルに合わせた順番でやっていきましょう!

 

お読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

<関連>

TH9アップグレード関連の記事まとめはこちらです