カンストマニアのクラクラブログ

TH10ファーミング始動🏃苦手な夜村もコツコツ継続中!

第54回 TH9 トロ上げに挑戦(?) #6

どもども

 

復活草デス

 

 

 

ご報告

えー、あのー、その、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トロ上げ無理そう…です…

 

 

 

 

 

トロ上げ企画、休止することに決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トロ上げの感想も含め、

経緯(言い訳)を述べさせてください。

 

 

前回の続きからです。

 

6/30投稿の記事にて。

fukkatsusou.hatenablog.com

ネットでベビドラッシュなる編成を知り、トロ3200辺りのチャンピオンⅢからトロ上げを再開致しました。

 

ベビドラッシュは全壊こそ難しいものの、格上であるTH10(11も?)に対しても安定して勝つことが可能で、トロ上げ序盤、比較的楽なトロフィー帯でもクイラバより快適にトロ上げできていたと思います。

 

ベビドラッシュの選択自体は間違っていなかった。

 

それからトロ3600辺りまではチャチャッと上がっていきます。たまにTH9から全壊も取ったりして楽しかったですね(*´・ω・`)b

 

3700くらいからですかね。出てくる村もほとんどTH10以上。獲得トロフィーもよくて最大15程度と渋くなります。ペースダウン。でもまだ続けます。

 

そして3800を超え、クイラバで挑んでいた時の最高トロ3832を軽々追い抜き、その勢いで3900到達!この頃にはTH10を相手にするのが普通になりました。もはやTH10は同格(-_-)zzz

 

 

あと200でタイタンだー

 

と、ほぼ毎日兵舎ブーストしてラストスパートをかける。

 

よし、3941。あと160…

 

 

うーん、なかなかシールド切れのタイミングが自分の時間に合わないな…...

 

 

あーまってちょっとまって明日ブーストして上げるからー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fukkatsusou:20180814170542p:plain

 

(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)

 

 

 

 

 

 

ふぅ。

 

いざ、取り戻しにいくか。

 

f:id:fukkatsusou:20180814170624p:plain

..._〆(゜▽゜*)

まいなす…にじゅうきゅう…

 

 

 

いかん...心が...折れるぞおーーーー

 

f:id:fukkatsusou:20180814170653p:plain

時すでにお寿司。

 

 

 

リーグ切り替えの時期でした。

 

これがかなり厄介でして、なかなか村が見つからないのです。見つかってもTH11!アクティブ村!最高勝利トロフィー4!よくて7!その程度です。苦い苦しいカライツライ。

防衛に関しても、リーグ切り替え後、マルチで一回攻めてリーグに所属するまでの間、上の画像のように奪われるトロフィーが多くなっていました。これも堪えます。

 

 

こうなってくると、お豆腐メンタル復活草はトロ上げから目を逸らし始めます。

 

 

トロ上げ中に1週間攻めずにいると

f:id:fukkatsusou:20180814170731p:plain

TH11以上の敵がTH9に攻め込んでトロフィー20以上かっさらっていく。

トロフィーってどういうシステムなんだろうか…(゚д゚)?

 

 

サブ垢から覗いた本垢の無残な姿。みるみる減っていくトロフィー。

もう本垢を開くのも苦痛…!

 

 

これ以上最高トロフィーが上がる気がしなかった、もとい、これ以上トロ上げする精神力がなくなったため、トロ上げ休止を決意した次第です。

 

 

トロ上げ企画の成果

結果、今回の企画では

f:id:fukkatsusou:20180814170216p:plain

最高トロ3941で限界を迎えましたorz

 

 

くぅーあと160

 

数字で見るとあと一歩なんですが、検索時間、攻防両方の村のレベル、獲得トロフィー等、タイタンへの道を阻むさまざまな要素があります。

 

そんなことを言っても一番大きかったのは1回の防衛でトロ42を失ったことによるショックでした。夜村で分かってはいたけどやっぱりメンタルが弱かった。

 

 

アドバーイス

これからトロ上げをしようと意気込むTH9の方に。

挫折した者の意見です。

 

 

1.編成はベビドラッシュ一択です。

【格上相手でも負けない】編成ならベビドラッシュ!(負けたけど)

編成・攻め方は天使さんという方がブログで詳しく書かれています。

 

TH9トロ上げ TH11から星取って一人前!ベビドラッシュマスターしてきたよん。 - クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

 

ゴレヒーロー+ナニカで対空砲を最低1本折り、外周をベビドラで削って50%勝利を狙います。

f:id:fukkatsusou:20180814172758p:plain

援軍に関しては、【ベビドラを補佐するための空軍】だとベビドラの傍にいると逆にレイジ状態の妨げになるため、【ゴレヒーローの補助】が相性👍。

 

この編成だと援軍で一番使いやすかったのはペッカさんでした。ババキンと一緒に村の内部でひと暴れさせ、陸部隊をさらに進軍させます。

援軍の呪文はポイズンでもクエイクでも良しです。ライトニングのみで対空砲を折ることも可能ですので、最初はいろいろ試しながらやってみてください。

※レベル6ライトニング2発でレベル8までの対空砲を破壊できたはず。(2018.08現在)

 

 

2.トロ上げは1シーズン中に済ませる。

トロ上げするまでは気にもしなかったのです。シーズン切り替え直後は検索しても村がなかなか出てこないことを。出たとしても勝利トロフィーが少ないことを。

そして知りませんでした。なぜかいつもより多めにトロフィーを持っていかれることを。

 

できるだけ短期間に、長くても1シーズンのうちにトロ上げするのをオススメします。

 

まあしかし自分だけですかね?トロ上げにこんなに時間をかけているのは。

 

 

3.援軍を遠慮なくもらえるクランに所属する。

言わずもがな。

援軍は大事です。

そして援軍を送ってくれる仲間も大事です。そういう仲間はきっとトロ上げを応援してくれますし。いただいた御恩はいつかお返ししましょう…

 

なかなか援軍がもらえないという方はサブ垢を作るのもアリですよ!うちのクランはアクティブプレイヤーさんが多くなかったので、サブ垢からこっそり送っていました。孤独な闘いだったんです…

 

ちなみにレベル7以上のクランであれば援軍申請のインターバルが10分となり、さらにテンポアップした出撃が可能です。

 

 

4.両ヒーローレベル30推奨です。

ヒーローについて何も触れていませんでした。

TH9にとってトロ上げはカンスト勢の趣味だと思っているので、両ヒーローレベル30が前提となります。少しでも長く生き永らえ、少しでも多くダメージを与えるため。トロフィー帯が上がるにつれてこの差は結構重要になってきます。

 

トロ上げ前にはヒーロー含めしっかり準備しておきましょう。

 

 

5.防衛配置は結局何でも可。同格からの全壊だけ防げばOK。

ぶっちゃけた話、チャンピオンリーグ以上では攻めてくる相手はほぼTH10以上で、ほぼ毎回全壊されます。ので防衛配置にはこだわらなくていいかと。

強いて言うならクラン城の援軍をつり出しにくく、でしょうか。 

 

 

6.THを落とすことを狙いすぎない(編成に合わせた攻めをする)。

ベビドラッシュなら勝てるだろうと調子に乗り、村の中心に無理に攻め込もうとした結果が

f:id:fukkatsusou:20180814185927p:plain

コレでした。

 

パーセンテージや残りユニット数も考えることなく、ただ執拗にTHを落としにかかるその様子はもう…借金を返すためといってギャンブルにのめり込むような感じですか、本当に滑稽ですよね。

援軍がいれば勝てたでしょうけど、援軍がいないのにこの村にTH狙いの攻めをしたのが悪いのです。

 

防衛で失った分を取り返そうと焦って、本来の攻め方でない方法ですぐにトロフィーを奪おうとしないことです。

 

 

以上6つが今回のトロ上げ企画の反省となります。

 


 

 

 

それにしても1回の失敗でめげるなんて…自分のメンタルの弱さといったら…

 

そういえば最近YouTuberのけいすけさんがTH8でタイタンまでトロ上げしたそうで。

自分と同じく1度の防衛で40以上のトロフィーを落としたり、マルチで事故って逆戻りしたり。誰しもが通る道なんですかね。

 

TH8でタイタンに到達するのがどれだけすごいことか。さすがけいすけさんといいますか、ちょっと嫉妬心を抱いてしまうといいますか。

 

 

これまでファーミングくらいしか最後まで成し遂げていないので

 

何か新たな目標とか見つけて頑張っていきますかね~

 

 

 

ちょっと今回は3000字超えて長くなりました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それではまた!

 

 

 

<前回のトロ上げ記事>

第51回 TH9 トロ上げに挑戦 #5