カンストマニアのクラクラブログ

TH10ファーミング始動🏃苦手な夜村もコツコツ継続中!

第49回 BH7 序盤の攻略法、というか感想。そして今後の方針

どうもっおひさしぶりですっ

 

復活草ですっ

 

 

 

BH7に上がって早ひと月、そろそろ序盤が終わるころ(個人的感覚)です。

 

f:id:fukkatsusou:20180509000059p:plain

現在の村はこんな感じに育ってます。

新規施設を一通り建て終え、金山を除く資源系、時計塔、ラボのアップグレードを済ませました。

 

 

序盤の反省

ここまでの流れを整理してみます。

1.BH7到達!

2.エリクサータンクを1つレベル上げ

3.ラボのレベルを上げ、残ったゴールドで新規施設を建て、ポンプのレベルを上げる。

4.ラボの後にキャンプを建設。時計塔も。

5.バーバリアン→移動砲台の順にレベル上げ。ゴールドは壁や安い施設につぎ込む。

6.地雷系のレベル上げ

7.ヒーローのレベル上げに挑む…

 

 

まずBH7になってから最優先で取り組みたいのが、キャンプの新設です。

キャンプが4つ→5つに増加します。

BH6終盤で散々ボコボコにされたBH7。BH5以来となるキャンプの増加により、大幅な戦力アップが見込まれます。反撃開始じゃ!!

ただ上げたての状態では必要なエリクサーを保有できません。

よってまずはエリクサータンクのレベル上げから始めました。

 

大工さんが複数人控えている昼村とは違い、大工さんが一人しかいない夜村ではアップグレードの順番も重要なポイント。

昼村の流れでラボを先に上げてしまったのが悔やまれますね。

エリクサータンクの次は絶対にキャンプを建設しましょう!

 

キャンプの後にラボです。

 

ここまでエリクサーばかり使ってきましたね。

タンクをもう一つレベル上げしたり、

時計塔や壁やトラップをアップグレードしたり、

新規施設を建設したりして、ゴールドを有効活用しましょう。

 

さて、ラボのアップグレードが済んだらいよいよユニットのレベル上げの段階です。

 

BH8では、ジャイアントと移動砲台が目玉の一つで、それぞれレベル上げすることでキャンプあたりのユニット数が増加します。

陸がめちゃ強力になります。

これを見越して、BH7からは陸に専念するのが得策と思われます。

まーずはバーバリアンですね。

レベル14でキャンプあたりのユニット数が5増加します。新たにキャンプを建設していれば、BH6時代とは別次元の強さに酔いしれることになるでしょう。

ステータスがアップするレベル13の段階でさえ、レベル12のときとは進軍具合に明らかに差が出ていました。

 

お次は移動砲台ですね。

キャンプあたりのユニット数が増加しないのでレベル上げによる恩恵を感じにくいのですが、

BH8を見越して上げること、筆者のメイン戦術であるババボン砲台に欠かせない第2のユニットであることから、優先して上げました。

 

こんな具合で研究を進めていきました。

 

もうね、BH6時代とは段違いの強さですよこれ。

いつもババボン砲台で攻めているんですが、

BH6時代はトロフィー2500前後で停滞していたのが

バーバリアン・移動砲台のアップグレードにより一気に3000まで駆け上がりました。

毎日資源のために3回勝利するまでやっていますが、負けても1、2回程度。

これならヒーローだってパパっと終わるんじゃないか…?と期待し始めます。

 

 

あまりの楽しさに全く予想できませんでしたね。

ここから突然コケます。

 

 

地雷・メガ地雷を上げ終わり、

ヒーロー上げに入ったころ、それまでの絶好調ぶりが嘘のように、

連敗、連敗、連敗、連敗…

もうやってらんねぇや。

となったんです。

 

バトルマシンをレベル11にした途端、ほぼ毎回BH8とマッチングですよ。

あ、もう来たのかこの不平等マッチング。

 

一気に萎えましたねー。

ヒーローの工事中は勝てそうにないためバーサス戦はお休みするのが自分の中でルールになっておりまして、

そのくせヒーロー工事休み明けとなると、やる気が一段階下がってしまうんですよね。

おまけにBH8とのマッチングときて、

 

夜村 = 時計塔ブースト + 定期的資源回収

 

の方程式が成り立ってしまいました。

そのままズルズルとバーサス戦をサボっていき、現在に至ります。

 

こんなこと書いてるなら嫌でもバーサス戦やれよ

 

と言われそうですが

こうやってブログに書きおこすことでモチベーションの向上を図っていたりもします。

 

 

 

次に活かせ!

そうですねーどう進めればよかったんだろうか。

 

まずはやる気の維持。

ヒーローはレベル10のままでジャイアントやボンバーのレベル上げをやっていれば、

途切れにくかったのかな。

 

たぶんそうすべきだったと思う。

たしかにヒーローはレベルが高い方が有利ですけどまずはユニットですね。

ヒーローに関して言えばレベルどうこうの問題ではなくて出撃可能かどうかが一番重要なんだと思い知りました。

 

あぁそれと、トロ下げもしてしまおうかと。

今までサボってきた分を早く取り戻そうとして自己最高トロフィー付近で奮闘するのは自分には向いていないだろうなと、これまでの夜村生活を振り返って強く感じています。

おそらくこのままのトロフィー帯では、またやる気ゼロモードに陥ることになると確信しています。

 

毎日少しずつでもいいから報酬をゲットしていく方が、長い目で見れば近道だったりしてね。

トロフィーを下げて少しずつとは言っても、

3勝で少なくとも合計25万以上は手に入るトロフィー帯でしょうから、

精神衛生と村の成長スピードのバランス的にはトロ下げした方がずっといいはずです。

 

もっと気楽にやっていく所存でございます。

 

そしてそして。

ジャイアント、ボンバー、アーチャー、できればダクネまで済んだらBH8に進んでしまいたいと思います。

最高BHであるBH8に逃げ込みます(笑)

 

で、ゴールドの使い道なんですけれども、

大砲、アチャ塔、2連砲、テスラ辺りの基本的な施設を上げるのに使っていきます。

余裕があればクラッシャー、バーナー、重砲にまでいけたらいいですね。

 

安い施設から始めてクラクラのファーミング要素をもっと楽しもうと思います。

 

 

 

まとめ

よしっ

今後の方針を表明したところで、最後にBH7序盤の攻略法を書いて終わりにしますね。

 

1.エリクサータンクを1つアップグレード

2.キャンプ新設

3.ラボアップグレード

4.エリクサータンクもう1つ・時計塔ユニットのアップグレードを並行

5.ユニットはバーバリアンからがおすすめ。次に移動砲台なりアーチャーなりを。

6.新規施設は積極的に建てていきましょう。

7.ヒーローは後回し推奨!

 

図や写真が少なくて読みづらかったと思います。申し訳ありません。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました_(._.)_