カンストマニアのクラクラブログ

TH10ファーミング始動🏃苦手な夜村もコツコツ継続中!

第48回 TH9 トロ上げに挑戦 #3

どうもでーす、復活草でございまーす。

 

トロ上げ企画3回目となります。

 

気づいたら前回記事から1週間以上経っていました。

その分トロフィーも上がっているので経過報告しておきまーす!

 

 

 

トロフィー推移

前回の続きからみていきましょう。

f:id:fukkatsusou:20180422094753p:plain

じわじわ上昇からの最後にグイッ!

現在、最高3544トロフィーのチャンピオンⅡ所属となりました!

リーグ一つ上げるのに10日以上かけていますねぇ。

高トロ帯になればなるほどゲットできるトロフィー数が減り、TH9の村の出現率も下がっていくので、トロ上げにかかる期間は線形ではなく指数的に増加していくと思われます。

タイタンまで600トロ。

となると、少なくともあと3か月はかかるのではないかと思われます。

 

 

f:id:fukkatsusou:20180422095914p:plain

(サブ垢の銀竜草の方からプロフィールを撮影しました)

チャンピオンリーグでは、一度攻められると最大で16時間のシールドがつき、シールドが切れると1時間の村の護りが付与されます。

 

空いた時間にシールドが切れていたらなるべく攻めるようにはしていますが、

平日はそんなにまとまった時間を確保できないので、休日など都合が良いタイミングにポーションで兵舎ブーストもしてまとめてトロフィーを上げるようにしています。

 

往々にして寝る前夜11時ごろからブーストトロ上げ1時間セットを始めるのですが、

ブーストも村の護りも切れた12時からが本当に困りますね。

普段1時以降に寝ることが多く、まだ起きていられるという余裕から、シールドが切れても部隊が整うまでログインし続けてもう1回だけ!とマルチに繰り出すことを何度も繰り返してしまいます。

最高トロを更新できるのが嬉しくて楽しくて仕方がないんです。

気づけば1時30分、2時、・・・と遅くまで続けていることがしばしば。

 

やめるタイミングをしっかり決めておかないとトロ上げの沼にハマっていきます。ご注
意を!!

 

 

サブ垢をつくったおかげでシールドが切れる前に毎回防衛用にウィズを確保できています。

こんなに援軍を貰ったのはいつぶりでしょうかねぇ。

 

 

防衛数は4です。

さすがにチャンピオンにいるプレイヤーだからマルチで負けるような攻めはしないだろうと思い込んでいました。こんなに防衛できるとは思わず驚きです。

 

 

配置

ちなみに配置はこれデス。f:id:fukkatsusou:20180407001344p:plain

・8時方面からクイヒー+@

または

・対空砲側からラバル

というパターンがほとんどです。

 

ラバルを☆1未満に抑えるのはどう考えてもきついです。

ただ全壊されることはほぼありませんのでラバルからの完全防衛は諦め、クイヒー対策に比重を置いています。

味方クイーンがいるブロックの周辺からヒーラーを付けての攻撃が多いので、そちらにホーミングを置きました。ホーミングの感知範囲が被るとヒーラー1体に複数のホーミングが反応してしまいますので、互いを適度に離しておくのも大事です。

思い切って壁のさらに外側にホーミングを置くのはヒーラーに対して非常に強力だとは思いますが、あまりにピンポイントすぎて躊躇しております。

 

 


 

 

攻め

攻撃について改めて。

 

ラクラにログインできる時間内にどれだけの回数攻撃できるかが、トロ上げの効率に直結してくると思います。

攻撃のサイクルをより多く回していくために必要なことは、

・訓練時間の短い編成を組む

・攻撃の度にヒーローを殺さない

・最終手段兵舎ブースト

などが挙げられます。

 

ババアチャなど訓練時間の短い編成を見ればわかるように、一般的に訓練時間の短さと編成の強さは反比例します。

極端に訓練時間が短いもしくは時間がかかる編成でなければ、あとはプレイヤー個人に勝とうという気持ちさえあれば編成は何でもいいでしょう。

 

ブーストした場合は訓練時間はさほど気にならないと思います。

 

問題なのはヒーローの回復時間です。ユニット訓練より時間がかかります。

ブーストしていても、1回の攻撃でヒーローを殺してしまった場合は5分ほど何もせず待機することになり、非常に効率が悪くなります。(エメラルドで時短するのなら話は別ですけど!)

なるべくヒーローを殺さないような攻めができると吉。

 

 

以上の理由から、

自分はヒーローが生き残る確率が他の戦術より高いクイヒーラバルを採用しています。

前回からさらに編成を洗練し、この編成に落ち着きました。

f:id:fukkatsusou:20180422114227p:plain

ベビドラはクイヒーが逸れないためのサイドカット要員、もしくはお掃除要員として使います。耐久力もあるので使いやすいです。

 

クイラバによる攻撃リプレイは載せられそうにないです…

申し訳ございませんm(__)m<(_ _)>_(._.)_

 

 


 

 

最後に

はい、こんな調子でやっていきたいと思います!

 

なぜか最近夜村のモチベーションが上昇中です。

この勢いでBH7序盤の攻略記事も書きたいほどです。

トロ上げに打ち込みたいこのタイミングでハマるのはもったいない気もしますけども

今のうちに資源を稼げるだけ稼いで村の強化に努めて参ります。

 

それでは、また('Д')

 

 

 

<次回のトロ上げ記事>

第50回 TH9 トロ上げに挑戦 #4 (生存報告)

 

<前回のトロ上げ記事>

第46回 TH9 トロ上げに挑戦 #2