カンストマニアのクラクラブログ

TH10ファーミング始動🏃苦手な夜村もコツコツ継続中!

第30回 TH9で6ヶ月過ごしてみて

どうも復活草です!

 

2017年も11月となり、残すところ2ヶ月ですねぇ… 来年『2018年』って聞いてもしっくりこないです。まだまだ先の未来のことのような感覚になります。

 

そういえば2018年は『平成30年』です。世間の人(特にメディア)は10の倍数が大好きなので、『平成30年だ!節目だ!』と一騒ぎするかも(笑) 

 

 

まぁそれは置いておいて本題にいきます。

TH9に上げて6ヶ月経過しました。

1ヶ月おきに経過報告をしているので1つの目安として見ていただけると嬉しいです( ・∇・)

 

 

 

まずはお決まりの

村の様子

f:id:fukkatsusou:20171105003244j:image
f:id:fukkatsusou:20171105003401j:image
アーチャータワーのレベルが上がってTH9感が増してきました。

ダクエリだけは確実に守りたいなということで、前の配置からガラリと趣向を変えた回廊型配置にしました。シールドが切れてからすぐに攻められにくいようにTHも隔離しています。

その他配置に何か工夫があるかというと、全くと言っていいほどないんですよね… ダクエリを簡単に抜かれないように中央を孤立させることしか考えてなかったです。陸で6時側から攻められるのを想定して、2層目の壁開けだけはさせたくないので小爆弾を置いています。ホントにその程度です。

トロフィー帯はクリスタルⅠをキープ。

 

 

壁・ヒーロー

f:id:fukkatsusou:20171105142147j:image

壁の方はレベル9が133個、レベル10が117個になりました。レベル10の壁は1ヶ月で46個増と順調でs……ん?いや、ちょっと早いぞこれは。ヒーローより先に終わってしまうかも💦ゴルエリはもっとゆっくり集めることにしますm(__)m

ヒーローレベルについて。ババキンは18、アチャクイは20です。あと1週間ほどでババキンがレベル20に到達しますので、いよいよ地獄のアチャクイレベル10UP合宿が始まります👊1週間に1レベルのペースでいければ1月の中旬~下旬に終わるはずです。ふぅ😵💨

 

 

施設レベル

f:id:fukkatsusou:20171105144410j:image
f:id:fukkatsusou:20171105144521j:image

この1ヶ月での進捗

・アーチャータワー レベル11→5個増

・大砲 レベル11→1個増

・闇の兵舎 レベル6→1個増

アーチャータワーはちょっと頑張ってしまったので、バランスをとって他の施設は控えめに着工しました。

 

現在工事中なのは大砲と闇の呪文工場です。

これでようやくスケルトンの呪文が使えるようになりますね。この呪文は主に敵アチャクイの処理に使うらしい。

ところで( *・ω・)ノ呪文解禁も嬉しいですがそれより大きいのが、もう闇の呪文工場は工事しなくて済むという点です。闇呪文が使えないと対戦でもマルチでもかなり苦しいですからねー。必要な資源も工期もバカにならないので、この施設は上げるタイミングが一番難しかった気がします。少なくともクラン対戦で充分戦えるようになる前には完了しておきたい施設です。

 

 

ユニット研究

こちらはストップしております。

ダクエリが間に合わない上にエリクサーユニットは上げる気が起きない状況でした。

つい最近たまたまダクエリ集めが捗っていたので、ネクロマンサーの研究につぎ込みました。

エリクサーユニットはこの1ヶ月は手付かずですが、まぁ終盤はエリクサーがたんまり余るに違いないので大丈夫です。

残る研究は

ベビドラ、 ドラゴン、ゴブリン、ライトニング、アースクエイク

です。

 

 

最後に

書き忘れてましたが普通の兵舎は資源が余ったときの投資先として上げずに残しておきます。

 

ヒーロー上げも佳境に入ってきてTH9の闇を感じる日々ですが、ダクエリ以外の防衛施設や研究なんかで気晴らししながらやっていきたいですね。

 

ではこの辺で!( ̄▽ ̄)ゞ