カンストマニアのクラクラブログ

TH10ファーミング始動🏃苦手な夜村もコツコツ継続中!

第29回 BH5序盤~中盤の攻略法

どうも復活草です( ̄ー ̄)

 

最近昼村の方は単調な進行具合で、新鮮なネタが見つからない…

対照的に夜村がどんどん進んでる…

ということで、今回も夜村の記事にします。

 

テーマは

BH5 序盤~中盤の攻略法

です。序盤については以前扱いましたが、今回はその修正も含めます。

 

 

 

まずは参考までに

筆者の村の様子

から。

ちょっと前に撮ったものですが、中盤ってこれくらいかなーと思ったので使わせていただきます。φ(..)
f:id:fukkatsusou:20171029123527j:image
f:id:fukkatsusou:20171029123725j:image

研究はあとガーゴイルと移動砲台を残しています。この2つはほとんど使わないので、エリクサーを先にバトルマシンに充てていいかもしれませんね。
ユニットのレベル上昇に伴って勝率も上がりました👏

トロフィー帯も2200~2400辺りを維持できています。

配置は…気に入ってしまったのでほとんど変えていません(-ω-)

残る防衛施設は2連砲、クラッシャー、対空施設、そして警備所です。

そのあと壁塗りかぁ…と考えると、BHの序盤で真っ先に上げるべきは壁だったかもしれません… まぁ上げてしまったものはどうしようもない。

 

 

本題のBH5序盤~中盤の攻略法へ!

1.ユニット研究

これまでバーサス戦をやってきて使いやすかったユニットが、バーバリアンとベビドラです。この2体はレベル10になるとキャンプあたりのユニット数が増えるんですが、その恩恵が群を抜いてデカかったですね。順番としてはバトルマシンとの相性のいいバーバリアンから上げましょう。その次にベビドラです。一見陸と空で噛み合わせが悪いように思えますが、陸で対空施設破壊やサイドカットをした後にベビドラで畳み掛ける戦術(ハイブリッド風)や、陸で攻めきれそうにないときのベビドラッシュに使えたりして、対応できる配置がグンと増えます。

 

ベビドラを上げたら次は何を上げるべきか…

これはもう何でもいいです。

各々の得意な戦術に合わせてやりましょう。

おすすめは、陸ならアーチャー・空ならガーゴイル(それしかいない)ですかねぇ。

BH5になるとクラッシャーの火力が高すぎてジャイアントが使い物にならなくなってくるので、ジャイアンは後回しにしてokです。

ボンバーはレベル10になって数が増えると何かと便利ですが、大抵は最初の壁開けにしか使わないのでレベル8と変わらない感じです。ジャイアントと同じく後回しでもok!

移動砲台はまだ使ったことがないのでわかりません(笑)

 

 

2.防衛施設

防衛施設はあんまり早く上げると自分の首を絞めることになります。BH4カンストレベルの施設を2、3個上げるだけで、バーサス戦では不利マッチングになります。最近なんて95%はBH6か7ですよ!(筆者体験談)それで負けては精神的にも時間的にもトロフィー的にも良いことなしなので、序盤のレベル上げは我慢です。正直言って上げなかったときの方が勝ててました(-_-)

代わりに壁・トラップのレベル上げをしておきましょう。むしろ壁は序盤で塗りきってもいいほど。

そんな感じである程度進めたら、安い施設から、もしくは工期が短い施設からゆーっくりと上げていきましょう( ̄▽ ̄)b

 

 

 

3.バトルマシン

バトルマシンの存在は欠かせませんね!体力があるので盾役にもBH破壊にも外周削りにもトラップ解除にも使えます。

そして昼村のヒーローと同様、レベル5になると特殊能力が使えるようになります。ただ1日の獲得資源量に限りがあるので昼村よりもレベル上げは面倒な作業になります。

 

問題はいつ上げ始めるか、ですよねー。

自分の場合は研究が一段落して資源が余ったときに1つ上げました。欲を言えば早くレベル5にしてしまいたいんですが、なかなか大変で滞っています😞💨

理想としては、バーバリアンとベビドラを上げたら着工というところでしょうか。

 

はい、頑張りましょう(;・ω・)

 

 

4.バーサス戦

これまで色々書いてきましたが、バーサス戦で勝てなければ資源貰えないですからね~。

目標ラインとして破壊率60%以上の星2は取っていきたいです。

自分がよく使っている編成は、

・バーバリアン30体+ジャイアント3体+ボンバー4体

・ベビドラ12体

そしてごく稀に

・バーバリアン15体+ベビドラ9体

です。

3体のジャイアントは壁を開けてBHへの道を作るまでの盾役として使うだけで、施設への攻撃は期待してません。

陸で攻めるときはなるべくクラッシャーの側を通らないようなルートで攻めましょう!

 

ここで攻めるときの考え方をちょっとだけですが自分なりにまとめてみます。

①対空施設の位置とレベルを見る…ベビドラがあまり被弾せずBHまでいけそうか?ハイブリッドできるか?

②クラッシャーの位置を見る…BHまでの邪魔にならず、バトルマシンやバーバリアンが活躍できるか?

③警備所の位置を見る…警備所ユニット処理の時に陸ユニットがクラッシャーに巻き込まれないか?(警備所ユニットは攻めの最初か最後にぶつかるようにしたいです)

④無傷で壊せる施設を探す…村の四隅とか防衛施設の範囲外っぽいところにないか?ガーゴイルで削れないか?

などなど。あとは慣れるしかないですね(^-^;)

 

理不尽マッチングにめげずに頑張りましょう(;・ω・)

 

 

最後に

2週間以上もブログ更新せずという状態でしたが…

細く長くやっていきます。

 

ところで、ハロウィンイベントきてますねぇ。ユニットイベントのノルマ、キツすぎやしませんか?
f:id:fukkatsusou:20171030011923j:image
報酬は美味しいですが達成できそうにないので諦めてますorz…

 

この前のネクロイベントはさらに達成が難しそうだったですし。

報酬少なくていいからもうちょっと簡単なユニットイベントにしてほしい!

 

残り時間短いですが、報酬のエメラルドが欲しい方は頑張ってください✊‼

 

 

 

この辺で終わります。ではまた😃✋