カンストマニアのクラクラブログ

TH9カンスト達成。苦手な夜村もコツコツ継続中!

第46回 TH9 トロ上げに挑戦 #2

どうもっ復活草です!

 

トロ上げシリーズ2回目の記事となりました。

短い記事でも成立するので、遅くとも週に一回くらいの頻度で更新していけたらいいなと思います。というか週一ペースがちょうどよかったりもします。

 

 

まず前回の最後にご紹介したこちらの2代目配置

f:id:fukkatsusou:20180331182530p:plain

記事を投稿してすぐに直感しました。

『あ、これ攻めやすそう』

資源施設の偏りによってウマウマ村だと思われやすく、仕切りもうまく機能していない。おまけに外寄りの防衛施設が平行にならんでいるため、パッと見マルチでよくある面でのゴリ押しがしやすそうな感じです。

 

実際毎回80%の☆2以上は取られていた貧弱配置でした。

 

急遽トロフィー重視配置を検索。(p_-)

f:id:fukkatsusou:20180407001344p:plain

こちら3代目配置に変更いたしました。

 

実はこれYouTuberハルパパさんのトロ上げ動画に載っていた配置です。トラップは一部変更しています。

自分がやってみたかった形を具現化したような配置で、一目見て気に入りました。

強いかはわかりませんが、一応ようやく満足できる配置に落ち着けた気はしていますね。

 

 

これまでのトロフィーの推移は下のグラフの通りです。

3200がマスターⅠとチャンピオンⅢの境目となっております。

f:id:fukkatsusou:20180411004443p:plain

一回の攻めでせいぜい1桁程度しか上がらないのですが、防衛時は一気に15前後は確実に持っていかれます。まだチャンプⅢなのに~。

 

さらにログアウト状態になると1~3分ほどで攻められるので、

シールドが切れて1回目の攻めをし、村の護り1時間のうちにうっかり2度目の攻めを忘れてしまった時には絶望します。

三歩進んで二歩下がる~というやつがありますが、兵舎ブーストなしでのんびりやっていると一歩進んで三歩下がる~状態になります。

 

まとまった時間に村の護り(保険)+兵舎ブーストで100以上は上げておかねば!

 

 

さて前回宣言した

トロ上げ編成+攻め方

こちらの紹介をやっていきます。

 

TH9のトロ上げ編成として一番有名なのがクイラバですかね。

f:id:fukkatsusou:20180407004711p:plain

可能であれば援軍にラヴァを貰います。自分は援軍は何も貰ってませんが、クイヒーで事故らなければ勝利はほぼ確実でしょう。ラヴァを入れてくれる人がいない場合は援軍にバルーンを貰い、自前のラヴァを一体増やし、その分自前のバルーンを減らすというのもアリです。

バルーンの最低数は12体。あとはサイドカット要員に割いたりお好みで調節してください。

 

ベビドラを入れずに

f:id:fukkatsusou:20180407005518p:plain

こんな風にアレンジするのもいいと思います。最近はこっちに移行しました。

 

空攻めに飽きた・難しいという人にはゴレホグをおすすめします。

f:id:fukkatsusou:20180407005722p:plain

可能であれば援軍はゴーレム・ポイズンでどうぞ。貰えない場合は陸ユニットなら何でもいいかもしれません。

呪文構成はジャンプ1つ+ヒール3つの汎用性が高いですね。

 

 

クイラバもゴレホグもやったことがない方でもご安心を!

マルチで、いやひょっとすると対戦でもよく見かける

f:id:fukkatsusou:20180407012608p:plain

このような配置であれば比較的簡単に全壊をとることができます。自分はいつも新戦術の練習台としてお世話になっております。

 

クイラバでもゴレホグでも、流れとして

  1. なるべく敵アチャクイに近いブロックから侵入(壁開けは慎重・丁寧に)
  2. ヒーロー・援軍を処理(ポイズンあると便利)
  3. 主役ユニットを展開する(数・位置・タイミングの感覚は場数を踏んで養いましょう)

これができていれば、上の配置は一ひねりです。

 

参考動画を貼っておきます|ω・) 字幕で補足説明しているのでよかったらどうぞ!

www.youtube.com

なぜかクイラバの動画はアップロードできませんでした。後日解決次第アップしたいと思います。

 

画質が非常に悪いです。重ねてお詫び申し上げます。

  

 

正直に言うと、ゴレホグよりもクイラバの方がTH10以上からも星を取りやすいのではないかと思われます。

TH9にはゴレホグで確実に全壊、TH10以上にはクイラバで星をもぎ取る

この戦略でいきたいですね。

 

今はまだTH9も普通に出てきますが、これからトロフィー帯が上がるにつれてTH9は滅多にお目にかかれなくなるということも聞きますので、今のうちからクイラバを練習しておきます。

 

 

それでは、また次回よろしくお願いします。

 

 

 

<次回のトロ上げ記事>

第48回 TH9 トロ上げに挑戦 #3

 

<前回のトロ上げ記事>

第45回 TH9 トロ上げに挑戦 #1