カンストマニアのクラクラブログ

TH9のカンストを目指します

第44回 BH6の攻略法

f:id:fukkatsusou:20180331010516p:plain

どうもー。ようやくBH6生活から解放される復活草です。

アーチャーレベル12の研究が終わればユニット&ヒーローはカンストです。

f:id:fukkatsusou:20180331011104p:plain

 

3か月以上かけておりました。

BH6、本当に本当にツラかった。

 

BH6で必死にファーミングして村を強化

→強化すればするほどBH7やBH8とマッチング

→当然高確率で負け

→それでも勝てるように村を強化する

→さらに格上に当たりやすくなる

→(・・・始めに戻る)

という悪循環に陥り、2,3回ほどしばらくノータッチという時期も。

 

ユニット重視で強化して、防衛施設は意識して上げていないつもりなのですが。

マッチング相手はほぼもれなく重砲つき。キャンプも1つ多い。

もはやBH6は格下と錯覚するレベルです。

 

BH7に上がったら上がったでBH8としかマッチしないという事態になれば、バーバリアンと移動砲台とヒーローだけを上げてBH8に飛び込むかもしれません。

 

ゲームは楽しんでナンボですからね。ストレスフリーにやっていきたいもんです。

 

 


 

 

とまぁBH6の育成が滞っていたわけですが、

格上相手でも勝つ見込みのある編成を見つけることができたんじゃないかと思います。

そこはプラス。いやただポジティブに捉えているだけ?

 

というわけで

バーサス戦の攻めやユニット関連をメインにBH6の攻略法を書いていきたいと思います。

 

 

 

ユニット研究・ヒーロー

まず自分の進め方で反省・改善すべき点を考えました。

 

自分の場合、先にヒーローレベルを10に上げてから

バーバリアン、移動砲台、ダークネクロジャイアント、ガーゴイル、ベビドラ、ボンバー、アーチャー

の順に上げていきました。

 

ヒーローはユニット研究の前に上げるか、それとも主要なユニットの後に上げるかで迷いますよね。ヒーローはどんな攻めでも必ず使うはずなので早々にレベル10にしました。主要ユニットの後でも問題はないと思います。

 

BH5時代散々かまされていた無慈悲なダクネラッシュに憧れ、早期にレベル12まで上げたダークネクロ。

これ大間違いでしたね。

コウモリがバーナーに圧倒的に弱いため配置を選びます。

そしてこれはあくまでも自論に過ぎないのですが、各BHでアンロックされるユニットを強化すると、格上に当たりやすくなるのではということ。

ダクネを上げる前と後では格上に当たる確率が明らかに上がっていました。

研究期間が長いせいでその間に防衛が強くなり、結果としてより強い相手に当たるようになったという可能性もありますが、

各BH帯の目玉ユニットはそれなりに強いのでマッチングへの影響が大きくなるのでは?と勝手に推測しております。

実戦でもそんなに強くないなーと感じましたし。(たぶん下手なだけなんでしょうけど)

レベル1から12まで上げなければならず、コストと時間の面からみても非常に効率が悪いです。

 

 

結局どう上げていけばいいのかというと、

・ヒーローをレベル10にしよう!

・バーバリアン

・移動砲台 or アーチャー

・陸特化ならジャイアント、ボンバー

・攻めのバリエーションを増やしたいならガーゴイル、ベビドラ

・最後にダークネクロ

といった具合ですかね!

 

個人的には陸からがおすすめです。BH8では陸がメチャクチャ強いらしいですよ!

 

 

防衛配置

配置に関しては、一発で強い配置を作る必要はないと考えています。

新規施設を建て終えたら、何でもいいのでとりあえず守れそうな感じに配置しましょう。

実戦で弱かったところをアレンジして自分なりの配置をぜひ見つけていただきたい!

 

自分の配置はBH5時代のものに付け足したような配置です。
f:id:fukkatsusou:20180322022641j:image

▼こちらがBH5時代の配置

f:id:fukkatsusou:20171124010850j:plain

BH5時代の配置

防衛施設の位置を入れ替えたり、ダクネで攻められやすいところにメガ地雷を置いたり、少しでも北側から攻めにくくなるように低HPの施設を置いたり、その他トラップの位置・モードを調節したり。

特に6時と12時方面のメガ地雷はダクネ殺しとして役立ってました。引っかかれば30%台の☆0で抑えられるので、たまにラッキーな勝利ができます。これだけでバーサス戦のストレスはだいぶ軽減されますよ!

ただし相手ダクネのレベルによってはメガ地雷すら耐えられてしまうことも…(´;ω;`)

 

以上、配置を作り変えるのが面倒な方におすすめの防衛法でした。

 

 

施設アップグレード

BH6の目玉施設であるバーナーはコウモリの天敵です。バーバリアンへのけん制にもなりますのである程度は上げておくといいんじゃないでしょうか。自分は工期が1日、2日くらいの段階まで上げました。

 

その他の施設については、

 

とりあえず新規施設はすべて建設

→ラボ、時計塔、ストレージ系を上げる

→新規施設を適当にレベル上げ(上げすぎないこと!)

→トラップと壁のレベル上げを優先

→大砲、アチャ塔、二連砲など安い・早い施設を優先して上げる(ユニット研究が完了する直前に終わるのが理想)

 

こんな感じです。

 

 

バーサス戦(攻撃)

どんな配置に対しても、バーバリアン×2・ボンバー・移動砲台のいわゆる『ババボン砲台』の安定感はピカイチだなと。

BH5カンストのレベルであれば序盤から終盤までユニット数が変わらないので、BH上げたてでも十分強いのでは?

f:id:fukkatsusou:20180330004829p:plain

困ったときにはとりあえずババボン砲台しよう、となりますね。

ボンバーを入れるか入れないかは壁次第です。ほとんどの場合入れますが、壁が1層しかないときには移動砲台かバーバリアンにチェンジして、ボンバーなしで壁をこじ開けましょう。

やり方についてはYouTubeなんかで検索すれば出てくると思いますのでそちらを参考にしてください!(自分はお見せできるほどうまくないので)

 

 

夜村のやる気が枯れ果てたときにはベビドラガゴ?なる攻め方をやってみました。

ベビドラ2~3枠に残りガーゴイルですね。ベビドラはかんしゃくの能力には頼らず、ガゴの盾として使います。

f:id:fukkatsusou:20180331001335p:plain

ただ、今まで陸攻めばかりやってきたためか、あまりしっくりこない感じでした。対空施設が中心にある配置にどう対応すればよいものか全くわからず、5回もしないうちにこの編成は諦めました。

いける人はこれでトロフィー3000以上いっているらしいのですが。おかしいなぁ。

 

 

おまけとして、

ロケット花火や対空爆弾が外側に寄っていて破壊しやすそうだなと判断した場合、

ベビドラ3枠とバーバリアンまたは移動砲台、もしくは4枠ともベビドラの組み合わせで全壊を狙っていきました。

f:id:fukkatsusou:20180330004854p:plain

対空施設が壁の外にあって周辺にも施設が密集していたり、重砲が傍にあったりしたときは、バーバリアンでターゲットを散らしつつバトルマシンで対空施設を破壊していきます。

f:id:fukkatsusou:20180330004903p:plain

対空施設が外寄りで周辺の火力がそれほど高くなければ、バトルマシンを盾にして移動砲台で壁の中の対空施設を破壊します。

こういう戦術だとバーバリアンよりも移動砲台の方が汎用性があると思います。

 まぁ、こんな攻めができる村は滅多にないのであくまでおまけですね。

 

ふわっとした編成紹介で申し訳ありませんm(__)m

読み返すと何が言いたいのか自分でもよくわからなくなってきました…

とりあえず締めの一言を。

ババボン砲台やってみてね!!

 


 

最後に

『攻略法』とは名ばかりの

外ふんわり、中もふんわりな記事を書いてしまいました。

 

BH7の記事ではもっとテンションを上げて書けるようにやっていきたいですね。

 

よっぽど夜村が大好きだという方以外は

ほどほどに遊んでいきましょーう

 

ではっ(;_;)/~~~