カンストマニアのクラクラブログ

TH9のカンストを目指します

第38回 TH9で9ヶ月過ごしてみて

どうもどうも

TH9カンストしたらフレチャやりまくるつもりだったのに、GREEとかいうしょーもない会社がスパセルに泥かけてきたせいでまともに遊べず、無性に腹が立っています。

復活草です。

 

 

わたくし復活草、実はフレチャをやったことがないんですよ。ずーっとファーミングクランに在籍していたので、そもそもやる機会がない。

TH9になってやっと、対戦で使うような戦術について詳しく調べ始め、全壊狙いの攻撃にこだわるようになったんです。TH9は全TH帯の中で最も楽しいといわれていたので、カンストしてフレチャに対戦に勤しむ日々を夢見ておりました。

 

そしてファーミングもようやく終盤に、というタイミングで。

レイアウトエディタが削除とな。

それに伴ってフレチャの配置の変更もできなくなるとか。

 

レイアウトエディタ削除の影響でフレチャが存分に楽しめなくなり、カンストライフは対戦、対戦、また対戦と、怒涛の対戦地獄の日々と化す可能性が浮上しました。

 

やはり対戦だけでは頭も沸騰しますし、そもそも対戦の配置さえ作るのが困難になってしまいましたし、楽しみにしていたフレチャが潰され…

あぁもう結局ファーミングクランでちまちまやっていくしかないのかと考えると、

 GREEを許すな

f:id:fukkatsusou:20180125200847p:plain

 やはりこの一言に尽きます。

 

以上。

 

愚痴吐いてすみませんm(__)m

 

 

 

それでは本題へ。

2月ですね。インフルエンザが大流行しているので皆様体調には十分お気を付けください('◇')ゞ

 

TH9になってから9か月経過ということで、経過報告しまーす!

 

村の様子

f:id:fukkatsusou:20180205174621j:plain

f:id:fukkatsusou:20180205174629j:plain

回廊陣でダクエリを守りつつ、クリスタルⅠで稼いでいます。アチャクイがカンストしてからは常にクイヒーですね。クランゲームが開催されたので攻撃回数がいつもより多めです。

 

 

壁・ヒーロー

ラクラのファーミングにおいて最も大変な壁そしてヒーローのレベル上げ。

壁レベル9…29個

壁レベル10…221個(前月から35個増)

ババキン…レベル23(前月から3up)

アチャクイ…レベル30(前月から1up)

壁の方はあと1ヵ月あればというところまで来ました!

連日開催されるクランゲームの影響で攻められやすくなり、マルチでまとめて資源狩りをする機会がなかなかないので、一気に稼ぎたいときには10エメを使って『村の護り』を購入し、クイヒー三昧です。

クランゲームといえばヒーローの本がありますね。これからどれくらいの頻度で報酬として出てくるのかによりますが、このままいけば来月上旬にはババキンもカンストするのではないかと思われます。

 

 

施設

ボムタワー…完了

迫撃砲…レベル6×3、レベル7×1

防衛施設は迫撃砲を3つ上げるのみです。

現在兵舎×1と迫撃砲×1を工事中です!

兵舎はあと2つ着工せねばっ(;^_^A アセアセ・・・

 

 

ユニット研究

ライトニングの研究が完了しました。

現在ゴブリンを研究中で、アースクエイクが最後に控えています。

そろそろ研究も終わりますので、改めて優先順位の記事を書いておこうかと思っています。

 

 

トラップ

9ヶ月経って初めて見出しにしたような気がします。

トラップの方は完全に後回しにしてました。上げるタイミングを見計らい続け、気づけば手つかずのトラップたちがカンスト目前の復活草の前に立ちはだかります。まさにトラップですねぇ…いつ上げるべきか考えておくべきでした。

で、施設やヒーローを担当していないお暇な大工さんを今働かせています。

現在の進捗としましては、

ケルトントラップ…完了(序盤の時点で)

小爆弾…1つだけレベル上げ完了

ケルトントラップは重要そうだったので、防衛施設よりも早い初期の段階で上げきりました。

ラヴァ対策としてホーミングも上げておくべきでしたね!すっかり忘れていました。

これから小爆弾ホーミング対空地雷空爆の順に上げていく予定です。

バネトラップはTH8の時点でレベル2にしています。レベル2にするとスプリング容量なるものが15→16となり、バルキリー2体(キャンプスペース8×2=16)を吹っ飛ばすことができるようになります。これ以上上げても容量的に何のメリットもないですし、再利用コストが無駄にかかるだけなので、レベル2で止めておきます。

 

 

最後に

ヒーロー・壁・施設が同時期に完了しそうです。我ながらなかなか良い調子で進んでいると思います。

焦って防衛施設だけを集中的に上げている方もおられますが、その先に待っているのは壁・ヒーロー上げしかやることのない地獄です。自分はモチベーション保てません。なので施設もまったりと上げてきました。

とはいえファーミングは人それぞれ。人の村の育成に口を出す権利なんてありませんから、このブログは1つのやり方として見ていただけるとありがたいです。

 

 

最近クランゲームが週末のミニゲームどころではなくなってきていますが、報酬を目指して頑張りましょう!!

 

 

ではこの辺で!!!