カンストマニアのクラクラブログ

TH9のカンストを目指す全てのクラクラ―へ。苦手な夜村もコツコツ継続中!

第37回 レイアウトエディタ削除…

どうも、復活草です。今回は臨時記事として気合い入れて書いてみました。

2日かけて書いているうちに情報が錯綜して混乱してしまい、主張も感情も話の筋も言葉遣いもブレブレになっているかもしれませんが、どうかお許しください…

 

スパセルvsGREEの始まり

いつだったか年始あたりにクラロワで事件が起こりましたよね。

クラロワはプレイヤー同士でバトルをするスパセルのゲームでして、その勝利報酬である「宝箱」をアンロックすることでバトルに使うカードを集めることができ、そしてカードを強化してバトルして…というサイクルを回しながら強くなっていくゲームですね。

宝箱は時間がたつとアンロックされるシステムで、アンロック中は宝箱の上に残り時間が表示されていました。

「クラロワ 宝箱」の画像検索結果

この何気ない機能ですが、日本のGREE社は2017年5月、特許侵害を理由にスパセルに嚙みつき、2018年1月にクラロワは日本限定でこの宝箱演出を削除。アンロック時間の確認は宝箱をタップしないとできなくなりました。

 

へー。これにも特許なんてあったんだ―。まあ宝箱タップすれば残り時間は確認できるし、アンロック開始したときに開けるのは~時~分くらいっていうのはわかるから別になくてもいいや…

筆者はクラロワもやってはいましたがそこまでガチ勢でもなく、クラクラに熱中していたので実を言うと痛くも痒くもない、というのが正直な感想でした。

ホントにGREEが発明したのか知らないけど特許なら仕方ないか。と思うほどに。

 

 

 

しかし魔の手はクラクラにも 

1月23日、それは突然のお知らせでした。
f:id:fukkatsusou:20180124215016j:image

なんと「レイアウトエディタ」の機能が日本限定で近日中に削除されてしまうとのこと。

理由はクラロワに続きまたもや特許侵害。

ラクラのレイアウトエディタにあたる各種機能の特許をもっていたGREEにスパセルが訴えられたらしく、なかなか解決しないから一旦エディタを日本限定で消すね(byスパセル)、ということでしょうか。

 

これにはかなりショックを受けました。

GREEが今度はクラクラに噛みついた。しかもレイアウトエディタですよ。

 

え、これなくなったら実質配置作れないじゃん。施設も壁もトラップもみんな一つ一つ丁寧に移動して、あーしてこうして配置に悩んで、気づいたらもう1日経ってる。のにまだ完成してない…

そんな不便すぎるクラクラじゃもう対戦したくない。いやクラクラもやりたくない。

日本のプレイヤーがこうしてクラクラから離れていくのではなかろうか。

 

…すぐに湧き出たこの不安が頭から離れず、他の方はどう思ってるんだろうとtwitterをのぞいてみました。

ブログなので過激なのを載せる気にはなりませんでしたが、実際はエディタがなくなる不便さへの嘆きよりもGREEへの怒りの声が多く、大炎上。「#グリーを許すな」が一時トレンド入りするなど、荒れに荒れていました。

 

そりゃそうです。

 

こちらはGREE社のスマホゲーム「天と大地と女神の魔法」通称てんめが。

GREEの特許問題の話によく引き合いに出されるのが特徴です。

2014年7月に配信開始し、翌2015年2月にサービス終了しました。

net.wrightflyer.susanoo-008

はい。時期的にもそうですし画像を見ても明らかですね。クラクラのパクリゲーです。

 

自分たちはゲームのコンセプトを真似ておきながら、元祖であるクラクラに対しては「特許権」を振りかざす。

今のところ反撃しようにもGREEには法の盾があり、スパセルには倫理の鉾しかないっぽい…

この理不尽さ、やるせなさがクラクラ民を憤慨させる一番の理由であることは間違いないと思います。

 

クラロワもクラロワでいろいろと話題になりましたが、今回は特許があるからといって済む話ではないレベルですし、クラクラプレイヤーにとって配置を気軽に弄れなくなるのは相当な痛手ですよね。GREE許すまじといった空気になるのは避けられません。

 

 

ラクラ・GREE・特許

さて、今回の事件の核心である特許問題。

こんなツイートが。

こんな記事も。

news.yahoo.co.jp

筆者も少し調べてみましたが、調べれば調べるほど謎が深まっていく…

ラクラにおいて「レイアウトエディタ」が追加されたのは、2014年12月のことでした。

GREEが侵害されたと訴えている特許がどれを指すのかで状況は変わってきそうですが、ドンピシャで「レイアウトエディタ」のことを指しているとしたら、時系列で考えるとひょっとするとスパセル不利になったりもしちゃうのかな…

安易にGREEを批判できないのももどかしいです。

 

特許の話でちょっと頭が混乱してきました。素人がいい加減な憶測で特許について語るのも怖いので、いったん特許云々は置いておきます。

 

 

スパセルとGREEのやり方の違い

ここで注意したいのは、GREEがどういう経緯で特許権を取得したにせよ、正規の手続きを踏んでスパセルを訴えた(…んですよね?)こと自体は法的には問題ないということです。

GREEが全て悪いという意見が大半を占める中、スパセルの対応にも問題があったという意見もあります。

たしかに、もう一度クラクラの「お知らせ」を見てみると…

f:id:fukkatsusou:20180124215016j:plain

この係争は少なくとも2017年5月18日から続いているらしいのです。

これは夜村のリリース直前の時期に当たります。夜村の登場にプレイヤーたちが心躍らせていた頃、日本のスパセルはGREEと争っている最中だったとは…。

こんなにも前から争っていたということ、スパセルがこの件に関してほとんど口を開いていない状況、そして自分は何もやってないという強気の文面から察するに、おそらくスパセルはGREEの訴えに耳も貸さずにズルズルと問題を引きずってきた結果どうしようもなくなり、やむを得ず機能削除するに至ったのではないでしょうか…

 

 

そしてこちらはGREE側の言い分。

f:id:fukkatsusou:20180125015849p:plain

TwitterGREEのアカウント宛に多くの批判(非難?)コメントが送られた後の発表です。

ますますスパセルの取ってきた対応が怪しく思えてくるような文。

 

ところで気になるのは「十数件の特許の使用禁止の仮処分を申し立て」というところ。

まさかレイアウトエディタのみならず、クラクラ・クラロワの大事な機能がことごとく潰されていくのではないだろうかという恐ろしい不安がよぎります。

 

 

大丈夫なの?クラクラ大丈夫なの?

そういえばクラクラ民はだいぶ騒いでるけど、肝心のスパセルがほぼ無反応なのはなんで…?

 

事件から1日がたち、少し冷静になったクラクラ民の中にはスパセルの対応に疑問を感じ始める人もいました。 

 

 

形勢逆転なるか

そして翌日。モヤモヤはあっけなく消え去りました。

スパセルがGREEが出したプレスリリースに対しゲーム内通知にて反論します。

f:id:fukkatsusou:20180125200414p:plain

同様の通知はクラロワにも。

スパセルによれば、

どうやらGREEの「スパセルが話し合いに応じなかった」という言い分はウソだったらしいのです。

スパセルはこんなことで嘘をつくような会社ではないはずなので、これは信じていいでしょう。

 

なんだ。ズルズル引っ張ってきたのはGREEの方じゃないか。しかも嘘までついて他社の信用を落とすおつもりですか。どこまで捨て身なんだGREEは。

 

スパセルがきっぱり言うからには妥当な対応をしてきたに違いありません。

訴えられた側としてはゲーム内通知であってもうかつに発言できないので、こういった情報だけでも安心しますね。

一刻も早く係争が解決することを祈っています。

 

 

 

日本のクラクラ民からGREEへ 

事件が起こってからTwitterでは炎上していただけではありません。

オジョギリ・ダーさんがGREEに対して訴えの取り下げとスパセルとの和解を求める署名集めを行ってくださっています!!

詳細はリンクからお願いしますm(__)m

あ、決して怪しい宗教団体の勧誘なんかではないのでご安心ください。

署名はゲーム上での名前や偽名でも大丈夫なので、この不便な環境をつくった元凶のGREEに訴えて事態を少しでも好転させませんかっっっっ。

 

 

 

最後に

冒頭に挙げたクラロワの宝箱問題。こちらは依然として機能削除されたままです。クラクラもこの先しばらくエディタが使えなくなることでしょう。というかこの問題解決するんでしょうか…。「全てはGREE次第」なところもあるのでGREEに対しては怒りしか湧いてこないですね。

 

 

今後は

・係争の解決、レイアウトエディタ復活はいつ?

・クラクラ、クラロワがGREEに骨抜きにされやしないか…

・訴訟を繰り返して他社の足を引っ張りハンティングするGREEの行く末は…

に注目していきたいと思います。

 

ではこの辺で終わりにします。

長文にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

追記:さらにGREEから反論

f:id:fukkatsusou:20180125230627p:plain

うーーーん……どっちが正しいんだ?まさかGREEまで断言してくるとは…

 

 

 

もういい加減にしてください。

 

 

 

f:id:fukkatsusou:20180125232523p:plain

 

f:id:fukkatsusou:20180125200847p:plain