カンストマニアのクラクラブログ

TH9カンスト達成。苦手な夜村もコツコツ継続中!

第34回 夜村 ボンバーのすゝめ

どうも復活草です。もう年の瀬!!!(←書き始めの段階で)

 

今回もファーミング系とは少し違った内容の記事をと思い、ゆっくり年末にでも書こうかなと思っていたところ

あちらこちらで予想外の出来事が続いてなかなか記事を書くことができなかったんですが、

年内に最低1記事は投稿したかったのでパパパっと書いていきたいと思いまーす!

 

今回のテーマは

 夜村 ボンバーのすゝめ

でございます。

 

みなさんボンバー使ってますかー?

f:id:fukkatsusou:20171231233058p:plain

陸軍の始めの壁開けにしか使えない?

 

いやいやボンバーには壁開け以上に活躍してくれる潜在能力があるんです! 

今回はボンバーの魅力について少しばかり解説していきます!

 

1.壁開け能力

ボンバーを使う理由ってまずこれですよね。陸軍の侵攻を妨げる壁を手っ取り早く、確実に、そして広く開けられる。彼無しに陸は考えられません。

動画なんかではバーバリアン(以下ババ)で無理やりこじ開けているのをよく見かけますが、キャンプ1枠分ギリギリの数を使っているような気がしてならないのです。確かに壁開けがキャンプ1枠分よりも少ないババで開けられるのなら、余ったババをそのまま攻撃に使えるという利点もありますが、開けたい壁の近くに建物があった場合そっちに流れてしまいますし、壁開けの最中に半数以上(いや、4分の3?)のババが力尽きてしまいますし、そしてなにより1枠分以内のババで確実に開けられるのか、はなはだ疑問なのであります。

対するボンバーはというと、どんな壁も1発目はワンパンで破壊してくれますし、ババでは1ピースの壁しか割れないところボンバーは広範囲の壁を破ってくれます。ババと比べて壁開けのときに壁以外を目標にとることが少ない上に、ユニットの出し方も全然難しくないので、壁開けの確実性が高いです。

…とまあ、トロフィーもそんなに高くなく大したスキルもない筆者がケチをつけるような感じになっていますが、

要するにババを使って脳筋壁開けするんじゃなくてボンバーでちゃちゃっと壁開けしちゃいませんか、ということです。

そしてボンバーでの壁開けがうまくいけば、2層目・3層目とバッコンバッコン壁を消してくれるので、陸部隊の侵攻ルートが非常に予想しやすく、後続ユニット投入の精度向上も期待できますよ!

 

 

2.範囲攻撃、攻撃距離

ボンバーの特徴は壁に対する強さだけではありません。

貴重な範囲攻撃、そして遠隔攻撃できるという点です。

この2つの能力で陸本隊の侵攻を補助してくれます。

陸本隊の後ろから範囲攻撃でちまちま削る!!ココ大事ですよー!!普通の施設に対しての攻撃力が低いとはいえ、範囲攻撃なので配置によっては1発で与えたダメージが2、3倍されることもありますし、ボンバーの地道な削りがあるのとないのとでは最終的な破壊率に差が出てきます。

「後方からの削りならアーチャーか移動砲台でOK」という意見も出るとは思いますが、彼の削りはスピーディーな壁開けに付随するものであることを忘れてはなりませぬぞ!ババ壁開けからのアーチャーor移動砲台、火力こそ劣りますがこれを一人2役でこなしてくれます。キャンプ2枠使うところが1枠で済むわけですから、残る1枠は自由に使っていいんです。攻めの自由度が上がること間違いなしでしょう。

つまりボンバーは陸部隊の強力なサポーターとなりうるということです!!!

 

 

3.お掃除役

最後はこちら。これこそ今回この記事を書いた理由なのです。

ボンバーは上手く使えば最後まで生き残って、最後の%稼ぎをしてくれます。『2.範囲攻撃、攻撃距離』に続く話ですが、範囲攻撃かつ遠隔攻撃ができるボンバーは最後の%稼ぎ役まで担ってくれることがあります。「ことがあります」というのは、ボンバーは壁最優先で攻撃するクセのあるユニットですから、陸本隊がほぼ全滅してからボンバーがどこにいるかほとんど予想できないんですよね。とはいえめったに稼いでくれないかというとそうでもなく、感覚としては60%以上の確率で生き残って%稼ぎしてくれます。

ここでボンバーの『大掃除!ビフォーアフター集』をご覧ください。

f:id:fukkatsusou:20180101014633p:plain

f:id:fukkatsusou:20180101014819p:plain

f:id:fukkatsusou:20180101014840p:plain

f:id:fukkatsusou:20180101014935p:plain

まだまだ載せたい画像はあったんですが、あんまり多いのもデータ量的によろしくないので4つだけ載せておきます。

…いかがでしょうか?特に1枚目なんかはボンバーの範囲攻撃能力のおかげで2連砲を巻き込んで破壊できているんですよ!仮にアーチャーや移動砲台があの位置から1枚目のエリタンを破壊し終えても2連砲にやられてしまいますが、ボンバーだと位置によっては一方的に攻撃できるので、お掃除能力が優れているといえるのではないでしょうかッッ。

たかが数%といってもバーサス戦では勝敗を左右しますから、最後の%稼ぎは重要です。そのお掃除、ボンバーに任せてみては?

 

 

最後に

はい、というわけで今回はボンバーについて語ってみました。

普段なかなか注目されないユニットですが、最近陸攻めをしているとボンバーの有用性に気づき始めたのでブログのネタとして書いてみようということになりました。

賛否両論あると思いますが、ボンバーは使えるユニットだと思ってます!普段あまり使わないという方はぜひ使ってあげてくださーい(´ω`*)

 

…。

……。

………。

 

年越したァーーーー

 

年内更新ダメでしたァ――――

 

とりあえず、2018年、

あけましておめでとうございますゥ――――

 

今年もぼちぼちブログ更新していきますので

m(__)mどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

 

ではまた(;_;)/~~~