カンストマニアのクラクラブログ

TH9カンスト達成。苦手な夜村もコツコツ継続中!

第31回 BH5終盤の攻略法

どうも、復活草です。 

 

さてさて、夜村リリースから半年が経ちましたね。BH7まで解禁されましたが自分はいまだにBH5のままです。

 

そしてようやく、

手探りで進めたBH4までとはうって変わって計画的に進めることができたBH5が、いよいよ終わりに近づいてきました🙌
f:id:fukkatsusou:20171124010850j:image

あと移動砲台1レベルupで(壁以外)カンスト達成となります。

 

というわけで、BH5終盤の攻略法について書いていこうと思いまーす✏(…まだBH5の記事って需要ありますか??)

 

 

 

 

1.防衛施設の優先順位

筆者の計画ではBH5の終盤で一気に防衛施設を上げることになってます。

 

ただ、ひとつやってしまったなと思うことがありまして…

以前大工の拠点イベントで、勝利ボーナス獲得の周期がかなり短くなったことがありましたよね。その時BH5の序盤だったんですが、調子に乗ってその資源で真っ先に迫撃砲をMaxにしてしまいました(;・∀・)

新規建設となる迫撃砲は工期も資源も大量に必要になるので、アップグレードの順番にかなり影響してきます…

 

というわけでアップグレードの順番は書きにくいので、上げて役立つ防衛施設やオススメ度について書いていきます。(元々BH4カンストレベルという前提で書きます)

 

  • 大砲:防衛力の底上げですね。村を早く強化したいなら、早い・安い・火力もそこそこな大砲からでしょうか!

 

  • アーチャータワー:火力は大砲より低いですが、対空能力や防衛範囲の広さなど大砲に勝る点が多いので個人的には大砲よりお勧めです。

 

  • 二連砲:上げても損はないですが、射程距離の短さや攻撃間隔の長さもあって防衛中に敵に与えるダメージは多いのか少ないのかよくわかりません。配置によっては活躍すると思います。長いことバトルマシンに砲弾浴びせるとか。

 

  • テスラ:BH5になると、BH6・7の相手をしてやらないといけなくなることも多くなります。で、ダークネクロのドバ出しでゴリ押ししてくることが結構あるんですが、テスラはコウモリ対策にちょうどいい施設です。まあコウモリ対策だけなら上げなくてもいいかなとも思いますが、アーチャータワー同様陸空両方攻撃できますし、どこから生えてくるかわからないのがテスラの強みで攻め手にとっては案外厄介になる、ということで早めに上げるのをお勧めします。

 

  • クラッシャー:陸の天敵・クラッシャー。BH4カンストレベルなら焦って上げなくても十分活躍してくれますし、工期と資源も考慮すると後回しにして大丈夫なはず。(なんかこういうことずっと言ってる気がする…)でも早く上げられるなら上げるに越したことはないです。

 

  • 迫撃砲:自分がこれを真っ先に上げたのは新規施設だったからというのもありますが、アーチャーやバーバリアンを群れごと仕留められるようにするためでもありました。しかしながら実際のところバーサス戦ではあまり活躍していなかったように感じます。BH4時代にアーチャーでちまちま削る戦法ばかりやっていたからか、迫撃砲が脅威でしかなかったんですねぇ。レベル上げの優先度は低めです。

 

  • ロケット花火:バーサス戦のリプレイを見ていると、ロケット花火はコウモリの大群に弱いようです。コウモリの生成速度に攻撃が間に合っていない感じです。もう見ていて悲しくなります。同じく低評価。

 

  • 空爆:これまたダークネクロのゴリ押しにめっぽう弱い(´;ω;`) 格上なので仕方ないんですが…工期も長いので後回しにしちゃいましょう。

 

  • 警備所:おっとっとこいつを書き忘れてました。たしかレベルを上げるとユニット数が増えますよね。警備所ユニットって、攻撃側からみると昼村でいうアチャクイ並に厄介ですよね。味方ユニットは逸れるし処理の間に施設から攻撃されるしで、とにかく面倒くさいなという印象があります。つまり防衛に大きく貢献してくれます。早めに工事を済ませておきましょう!

 

 

2.バーサス戦

今回は移動砲台メインで書きます。

終盤になると移動砲台が使えるレベルになってくると思います。1キャンプごとのユニット数は2体と少ないですが、使い方次第で化けるユニットですね。

移動砲台を使う人はあまり見かけないですが、

・上手くいけば格上のクラッシャー2段構え配置も突破できる

・壁越しに攻撃できる(まあアーチャーもですが移動砲台の方が火力高いので信頼できます)

などなど、パワーアップした攻撃ができるようになります(*'▽')

普段の編成は、バーバリアン+ジャイアント+ボンバー+移動砲台の組み合わせです。BHまでの壁の枚数などから判断してボンバーをババかジャイに変更するときもあります。そこは臨機応変に。

攻撃の流れは、

1.バトルマシンを隅っこから出して即能力開放(チャージのための時間稼ぎです)
f:id:fukkatsusou:20171201105143j:image

2.バトルマシンが施設から攻撃を受ける直前くらいに囮のジャイアントを1体投入
f:id:fukkatsusou:20171201105159j:image

3.ボンバー1,2体で一番外の壁を開ける&移動砲台2体をバトルマシンの後ろに投入

4.1体目の囮ジャイアントが死ぬ前に追加のジャイアン
f:id:fukkatsusou:20171201105215j:image

5.残りのバーバリアン・ジャイアント・ボンバーを適宜投入

6.バトルマシンの能力を使い忘れないように!あとは見守る(祈る)のみ
f:id:fukkatsusou:20171201105258j:image

という感じですかね( ..)φ

これで最低60%の☆2は取れると思います。

 

 

3.最後に

遅上げはバーサス戦で不利マッチングになってしまいますが、格上と戦って勝つという経験を繰り返していけば、BHが上がって間もない期間のバーサス戦がちょっとは楽になるんじゃないかなーとか思ったりもします。勝ったら達成感もひとしおですしね!

 

そしてもうすぐBH5を卒業するわけですが、BH6になったらの計画というか方針をここで考えてみました。

ユニット・バトルマシンはレベルmaxにします。ですが防衛施設はBH5カンストレベルでストップです。これでも十分守ってくれます。BH5の施設でBH6,7の相手に勝ってきたわけですし。バーナーとトラップに関しては最大まで上げてもいいかな。そうするとゴールドが余るので壁に注ぎ込みます。それでもゴールドが余るようだったら防衛施設に着手しますが…

BH7に上げるタイミングはユニット・バトルマシンが完了してからということになります。やっぱり施設までカンストさせたい気持ちもありますが、どうせなら早く上げてしまった方が効率もよさそうなので早上げっぽくいきます。

ざっくりしていますが詳しいことは次の夜村記事に書こうと思いますー。

 

さてさて、

最近トップページを作ってみました!

PC版はともかく、スマホ版で見てみると思っていたのとは少し違ったものになってしまいましたが…

とりあえず前から作りたいと思っていたトップページができたので満足です(^o^)

 

もうちょっと更新頻度上げられるように頑張ります。

ではまた(^_^)/~