カンストマニアのクラクラブログ

TH9のカンストを目指します

第27回 BH5序盤の攻略法

どうも、復活草です!

 

以前ブログにも書きましたが、

二週間ほど前にBH5になりました(^O^)

 

ある程度は進めましたがまだまだ序盤真っ最中ということで、

BH5序盤の攻略法について書き残しておこうと思います🐤

 

✒追記 : こちらも一緒にどうぞ【第29回 BH5序盤~中盤の攻略法 - カンストマニアのクラクラブログ】✒

 

 

村の様子
f:id:fukkatsusou:20171008002301j:image

建てられるものは全て建てました。エメラルド以外の資源系はレベルMAXに。

特にタンクや金庫は後回しにしない方がいいと思います。育成真っ最中で足止めされたくないので!

配置については

パクり配置です。

 

いや、これに至るまではちゃんと自作配置でやってましたよ!

f:id:fukkatsusou:20171006005122j:image

こんなのとか、
f:id:fukkatsusou:20171006005138j:image

こんなのとか。まぁこの2つも参考元の配置はありますが。

 

でもバーサス戦でぜんっぜん勝てなかったんです(T^T)

もちろんユニットレベルがまだ上がっていなかったとか、『BH5への星2以上狙いの攻め』に慣れていなかったのもありますけど、どんなに頑張って攻めてもトロフィーが減る一方。

自分の配置が悪かったんだと思います。

(BH4までアーチャーでちまちま削る戦法だったので、プレイスキルの問題でもあることは重々承知しておりますが、それをもってしてもです。)

 

そこで序盤のしばらくは強い配置をありがたく使わせていただくことにしまして、

それから勝率がちょっとだけ上がりました👏

 

やはり序盤は防衛施設レベルが低いので、火力による防衛にはあまり期待できません。自分のようにBH上げたてでなかなか勝てない方は、配置による防衛の力に頼るのも手かなと…かつての自分の考え(人と同じ配置は嫌)はどこへやら………

 

あくまでもつなぎなので、もう少し進んだら配置変えます🙋

 

 

ユニット・ヒーローについて

BH5といえば、バトルマシンの解禁ですねー
f:id:fukkatsusou:20171008005812j:image

バトルマシンがいるのといないのとでは勝率に大きな差が生まれ、トロフィー帯も変わってくるので、勝利報酬に影響が出てきます。つまりなるべく早くバトルマシンを解禁することが重要なので、天文ラボよりも先にバトルマシンをゲットすることを強くお勧めします。

バトルマシンのレベルアップの必要性についてですが、序盤のうちはレベル1でも充分です。特殊能力が開放されるレベル5から本領発揮というところですが、そのアップグレードに費やす資源や時間があるならラボでユニットの研究でもしておいた方がいいに違いありません。

バトルマシン解禁 > ユニットレベル上げ > バトルマシンレベル上げ

ってことですね。

 

そしてBH5で解禁される影薄めなユニットがありますね!移動砲台です!自分はまだ解禁していません。実用的なレベルまで上げるのにはこれまた資源も時間もかかりますので、解禁してもしばらくは使わない(使えない)だろうと判断しました。

 

ところで。

ここまでの説明からわかるかもしれませんが、即戦力が欲しくてたまりません。

バトルマシンはゲットしました。

これはもう陸から始めるしかない…

 

ということでバーバリアンの強化から入りました。現在レベル10となり、1つのアーミーキャンプにBH4までは10体だったのがBH5では15体収容できるようになります。この5体の差がデカイですねー。

次はジャイアンボンバーの強化です。バトルマシンと相性のいいジャイアントも早めに上げたいですし、ボンバーも陸には欠かせません。

あとは陸の仕上げとしてアーチャーを上げ、その後バトルマシンの強化か空軍の強化に入ります。

✒追記 : ボンバーとアーチャーの順番は逆でもいいかもしれませんね。まあお好みで!✒

移動砲台は最後にするつもりです。レベルMAXなら強いとは思うんですけどね。

 

そうそう、当たり前ですが攻めは相手の配置をよく見てから編成してます。基本はジャイアント+バーバリアン(+ボンバー)で、対空施設の位置によってはベビドラやガゴも混ぜますね。

・クラッシャーはなるべく避ける

・警備所から近めのとこらから攻める

迫撃砲は早めに壊す

・バトルマシンの役目はは村の中央にあるBHを破壊すること

・空から一方的に攻められるところはないか?

なんかを考えながら攻めてます。

 

 

防衛施設について

BH4→5になると増える施設は2連砲連装迫撃砲、そしてロケット花火です。とりあえず建てて、2連砲はレベル4、連装迫撃砲とロケット花火はレベル3に上げています。

正直言って何から上げたらいいかわからないので、迫撃砲からMAXに上げることにします。バトルマシンを相手にすることが増えるのでクラッシャーが大事ではありますが、まあレベル4のままでも充分仕事してくれると思ってます。

 

詳しくはまた今度書こうと思います。

 

 

 

以上です。

文字ばっかりで読みづらくなってますね…すみません😭

『攻略法』とは言い難い内容のような気もしますが、BH5に上げたての方に参考になれば(。・_・。)ノ

 

ではまた🙋