カンストマニアのクラクラブログ

TH9のカンストを目指します

第24回 ゴレホグやってみた(4)

どうも復活草です!

 

今回は久々にクラン対戦でのゴレホグのリプレイ(画像)なんかを載せて解説でもしようと思いますー

 

8月に行われたあるクランのオーディションに参加したときのものなので、けっこう時間が経っていますが…

 

まぁそれは置いておいて、攻めた村はこちらです▼
f:id:fukkatsusou:20170911102207j:image
編成▼
f:id:fukkatsusou:20170911102224j:image

非初見でのゴレ3ゴレホグです。(写真は攻める前に撮りました)村の中央(アチャクイとクラン城のブロック)に防衛施設がなく、パッと見ホグ回しがしやすそうだと思いました。

 

 

では見ていきます。

プランニング

っとその前に、ざっくりとプランニングについて。自分はいつもスクリーンショットしてそれに手描きで呪文の位置とかユニットの出し方とかを描いてます!
f:id:fukkatsusou:20170911102622j:image

こんな感じに。

⚠緑の円がジャンプの呪文、黒線のバツが壁開け、赤丸がウィズ、紫・白がそれぞれアチャクイ・ババキン、青がガゴ、茶色数字がホグです。⚠

ゴレホグのゴレウィズの役目は援軍とアチャクイの処理、ここまでは必須で、あとはできればクロスボウを1つ破壊とババキン処理、ボムタワー破壊、トラップ解除です。

それがうまくできそうだなーと思ったのが、12時からのゴレウィズです。ジャンプの効果範囲は7マス(壁7つ分)ですから、画像の位置に打てばクラン城のさらに奥まで進めますね。

ただ少し困るのが、12時侵入前のサイドカットの際にウィズが2時のアチャ塔から打たれることでした。そこでゴーレム1体をそのアチャ塔に当て、そこからも壁開けで侵入し、ジャンプで合流しようと考えました。ちなみに3時側をガゴでサイドカットしてます。これでウィズが逸れにくくなる。はず。

ゴレウィズ部隊の目標はクラン城の少し奥辺りまで侵攻することです。これでホグのルートが作れたと思います。けっこうな数残ってますが…(緑バツ:のこり防衛施設)▼
f:id:fukkatsusou:20170911104809j:image

実際のホグの出し方は戦況を見ながら決めてるので、プランニングの時は大まかにイメージする程度です。実際ホグは全然違う出し方をしました┐( ̄ヘ ̄)┌ 

 

 

リプレイ(画像)

f:id:fukkatsusou:20170911110333j:image

▲最初にガゴで3時側をカット。次に12時のゴーレムが11時のアチャ塔に行かないように、アチャ塔とは最大限の距離がとれる位置に放ちます。2時アチャ塔にもゴーレム。無駄な被弾を防ぐために、少し離れたところから出すのがいいかと。


f:id:fukkatsusou:20170911110842j:image

▲必要最小限のウィズで削ります。11時の大砲を破壊するのは遅めにします。アチャ塔に向かわせないようにです。


f:id:fukkatsusou:20170911111244j:image

▲アチャクイ登場。壁開けしましたがタイミングが遅かったので2時側のゴーレムが12時に向かってしまいます。やらかした感じがしましたが3体目のゴーレムを投入。

 
f:id:fukkatsusou:20170911111726j:image
▲11時のサイドカットが甘く、ババキンが逸れていっちゃいましたorz ウィズもみんな討たれて死にます。ヘッタクソ。


f:id:fukkatsusou:20170911112055j:image

▲ポイズン、ジャンプを打ちます。敵援軍にネクロがいたのでポイズンは慎重に。追いウィズをしようとするも逸れたババキンについていく… 意外と仕事をしたので結果的にはこれでも良かったのですが。お掃除用にウィズ2体残しておきます。


f:id:fukkatsusou:20170911112257j:image

▲2時大砲とアチャ塔が邪魔だったのでホグ2体投入しました。


f:id:fukkatsusou:20170911113100j:image

▲まぁまぁ順調に侵攻中。ババキンが打たれそうだったので、10時からホグ回しスタート!ゴーレム溶けちゃいそう!


f:id:fukkatsusou:20170911113447j:image

▲ババキン、ウィズ塔、テスラと危険なヤツばかりなのでヒールをかけてあげます。


f:id:fukkatsusou:20170911113806j:image

▲ホグ本隊がなるべく最短距離で反時計回りに回るように、追加のホグを7時アチャ塔に。ここで手持ちのホグがなくなりました。しっかり考えて出したいところです(;´д`)


f:id:fukkatsusou:20170911114125j:image

 ▲集中砲火を浴びているのでここでヒール。残り施設数を見ても余裕がありそうです。


f:id:fukkatsusou:20170911114312j:image

 ▲ここでもヒールを打ちます。ババキンどこまで来るんだコノヤロウ


f:id:fukkatsusou:20170911114554j:image

▲これはイケるでしょう。味方ババキン+ウィズがナイス外周お掃除。


f:id:fukkatsusou:20170911114829j:image

f:id:fukkatsusou:20170911114853j:image
f:id:fukkatsusou:20170911114931j:image
f:id:fukkatsusou:20170911114957j:image
▲はい。長くなりましたがマグレ全壊でしたー。

 

最後に

始めの削りが甘いとやはりババキンが逸れてしまいますね。

そしていつも思うのが、ゴーレムの被弾が多くて早い段階で溶けてしまうんですよね…なんとかせねば。

ホグの出し方も無計画で行き当たりばったりなことが多いです。

主な反省点はこの3つ。特にゴーレムを長持ちさせるための方法を勉強しないといけないですね~

 

今はファーミングクランにいるので、ここでしっかり練習しておきます!

 

ではまた(-_-)/~~~