カンストマニアのクラクラブログ

TH9のカンストを目指します

第22回 TH9 防衛施設の優先順位 改!

どうも復活草です!

 

今回は

TH9 防衛施設強化の優先順位
f:id:fukkatsusou:20170824012044j:image

についてです。(ちゃっかりケーキ🍰&ネクロ大工)

以前にもこういう内容の記事は書いたんですが、実際にやってみて気づいた改善点などを踏まえ、改めて優先順位について書いていこうと思います。

とはいえまだまだ強化を始めたばかりなので不十分かと思われます🙇

 

 

改善点は後回しにしてまずは

優先順位とその理由

です。

 

①空対策

TH9になってからまずおすすめするのは、対空砲をはじめとする空対策です!特に

・対空砲

・かくしテスラ

・エアスイーパー

の順で上げるといいんじゃないでしょうか?

対空砲は言わずもがなですが、テスラは空でも陸でも役立つので順位は高いと思います。エアスイーパーはレベル4くらいあればという感じなので後半に上げてもいいかもしれません。

 

②アーチャータワー、大砲

ここで一番施設の多いアーチャータワー、そして大砲を上げましょう!

ちなみにアーチャータワーから上げた方がいいと思います。テスラ同様空も陸も対策できるので。

 

ここまでは変わらず。

とはいっても自分はまだこの中では対空砲しか済ませてません(^_^;)

 

⚠ここでちょっと変則的になります。そう、

巨大クロスボウ

です。建設~レベル3まで一気に上げます。

クロスボウは防衛の要になるのでなるべく早く建てたい、しかしマッチングが不利になる、という理由から、自分のヒーローレベルを見てちょうどいいタイミングで建てましょう! 具体的なヒーローレベルは、バーバリアンキング15~20、アーチャークイーン15~20といった具合でしょうか。自分は15、15のタイミングで建てました。現在レベル上げ中です。

 

③残り施設

さあ、ここまでこれば残るは

・ウィザードの塔

・ボムタワー

迫撃砲

となります!ウィザードの塔は普通に防衛で役立ってくれますが、マッチング係数高めなので順位は低めかと。以前迫撃砲とボムタワーは順不同といいましたが、この順番で決定だと思います。ゴレホグやってると感じるのがボムタワーの厄介さです。破壊したときの爆弾なんかはホグライダーの天敵です(x_x) 迫撃砲は壁の外に置いて敵軍誘導に使うくらいなもんですしね。というわけでボムタワーは迫撃砲よりも先に上げるべきです。

 

 

改善点

というか補足。

以前の記事と何が変わったのかというと、巨大クロスボウボムタワーの優先順位ですね。

以前はクロスボウは一番最後にするとしていましたが、もうすぐマッチングシステムが変更になるそうで、その内容によると防衛面が攻撃面と同じくらいに重要になるようです。早上げクラン対策ですね。クロスボウを最後にするのは早上げに通じるところがあり、どうせTH9と当たるのなら防衛もしっかり上げておかないと損ですから、さっさと強化しておきます!まあたぶん多くの方がTH9になったらクロスボウ建てたくてウズウズするはずなので、タイミングがどうとか言う必要ないのかもしれませんが(。-∀-)

ボムタワーは先程書いたようにホグキラーとして役立ちますので、迫撃砲よりは優先順位高めです。ただレベル2でも充分威嚇できるので、HP高めで範囲攻撃のウィズ塔よりは順位が低くなるのかなと思ってますね。

 

 

まとめますφ(..)

①対空砲、かくしテスラ、エアスイーパー

②アーチャータワー、大砲

③ウィザードの塔、ボムタワー、迫撃砲

⚠巨大クロスボウ(ヒーローレベルに応じて)

 

 

 

最後に…

以前お伝えした通り、現在満天の星さんのオーディションに参加しているところで、

常時対戦に加わっているのでずっとプランニングやってました…

更新遅れてすみませんでした🙇💦💦

みてくださってる方に申し訳ないです

 

対戦ガチるの舐めてたかもしれません。

なんだか対戦もブログも中途半端だなーとまた反省です(__)

 

ではこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございましたm(._.)m