カンストマニアのクラクラブログ

TH9のカンストを目指します

第21回 TH9 ユニット研究の優先順位 改!

どうも復活草ですー

 

明日書こう明日書こうを繰り返し、気づけば最後の更新から11日が過ぎてしまいましたorz

 

すみません。反省します\(__)

 

では本題に。今回は

TH9ユニット研究の優先順位 改!

です
f:id:fukkatsusou:20170812183207j:image

 

前回お伝えした通り、当初のユニット研究の順番にはまだまだ改善点があるので、ここで改めて優先順位について考えていきます。ラボでは呪文の研究もするので、それも考えます。

順番は次の通りです↓

 

①ホグライダー

ジャイアン

③ジャンプの呪文

④ヒールの呪文

⑤ゴーレム

 

⑥ウィザード

⑦バルーン

⑧ヒーラー

バルキリー

⑩ポイズンの呪文

 

⑪ラヴァハウンド

⑫ヘイスト

⑬アーチャー

⑭バーバリアン

ガーゴイル

⑯ベビドラ

⑰ネクロマンサー

 

⑱残り(ドラゴン、ライトニング、ゴブリン、アースクエイク?)

 

 

 

まず①~⑤

やっぱりTH9になればクラン対戦で活躍したいですよねー

でも序盤は資源狩りが大変だし…

ということでホグライダーとジャイアントを最優先に研究しましょう!

①序盤から終盤までクラン対戦で大活躍するホグライダー。基本的に集団で攻めるので、研究してステータスが上がったときの恩恵がデカイと思います。

ジャイアンは資源狩りで役立ちます。大きく上がったHPを活かしてジャイアチャで放置村から資源を搾り取りましょう!

場合によってはホグとジャイの順番が変わります。

③④⑤せっかく上げたホグライダーを存分に使うために、ジャンプヒールゴーレムを研究しましょう。これでゴレホグが形になるんじゃないでしょうか。

序盤の序盤にダクエリが必要になるのでキツいかもしれませんが、ゴールドリーグやクリスタルリーグ辺りで頑張って稼ぎましょう✊‼

 

次に⑥~⑩

⑥ゴレウィズを伸ばすためにウィザードの研究ですね。こいつを上げれば対戦だけでなくマルチでもジャイウィズが強くなるのでダクエリ稼ぎが少しは楽になるでしょう🐫 マルチも対戦も活躍できる優秀なウィズは早めに研究しておくべきです。ジャンプの次に研究してもいいかもですね!

⑦ここでバルーン登場。ここまで陸軍しか研究していませんが、空軍だけでなく陸軍でもバルーンを裏ユニットとして使うことがあります。自分はまだ上げてないですけど。マルチで陸に飽きたらバルガゴをするといったこともできますしね!

⑧たぶんこの辺りでアチャクイがいいレベルまで上がってくると思いますので、クイヒーデビューのためにヒーラーを研究しましょう。

バルキリーはいつにするか迷うんですが、対戦で必須かと言われるとそうでもなく、じゃあ使わないのかと言われるとたまに使うかもしれないので、早くもなく遅くもなくなタイミングで研究。

ポイズンは当たり前ですが援軍処理やヒーロー処理に使うためです。自分のはまだレベル2ですが処理には充分です。しかし呪文寄付や処理の安定化のためには上げた方がいいのかなとは思います。そうそう、ホグライダーの天敵スケルトンを消し去るのにも使えますしね。

 

⑪~⑰

⚠自分の場合この辺りからのユニットはほとんど手付かずなので憶測っぽくなります⚠

ラヴァハウンドはもう少し後でもいいかなとは思いますが、せっかくバルーンが上がっているので対戦で空軍をやってみたいですよね!どうせこれから使うと思うので結局このくらいの時期でいいと思います。

ヘイストはバルーンの補助ですね。空軍が強化されるんじゃないかと思ってます‼自分空軍したことないのでわかりません‼

⑬⑭アーチャーバーバリアンは削りのスピード向上やヒーロー補助等々、雑用係として頑張ってもらいます。大活躍するわけではないですが上げるに越したことはないので上げておきましょう。資源狩りの効率が上がるので、ファーミング重視の方なら優先度は高いかもですね。

ガーゴイルについても同様ですが、対戦で使う機会がババアチャよりも多いかもしれませんね。対戦寄りの計画ならばもっと早く研究するべきですが、あくまで削りなのでバルキリーよりは優先度が低いと思います。

⑯⑰ベビドラネクロマンサーはたぶん上級者向けです(笑) TH9になってもしばらく使わないと思うので、後回しします…

 

最後に⑱

これで残るは

・ドラゴン

・ゴブリン

・ライトニング

・アースクエイク

となります。

ドラゴンはTH10以上やバニラ式とやらで使う(らしい)他、防衛援軍として優秀なユニットですから研究必須かと。TH9メイン戦術にはおそらく滅多に使われないのでいつでもいいですが、TH9のうちに絶対に上げておくべきです。ライトニングもドラゴンと一緒に使うかもしれませんね。とはいえ自分は当面ドラゴンもライトニングも使うつもりはないので後回しの後回しくらいにします。

ゴブリンアースクエイクは正直上げなくてもいいですねー。特にアースクエイクに関しては、壁開けにしか使わない上にレベル関係なしで4発で開けられるので上げる価値ナシかもしれません。おまけにダクエリ消費量も増えます。余裕があれば最後に上げる程度で🆗👌 ゴブリンは…エ、エリクサーが余ったらで(;゜0゜)

 

 

 

はい、以上です

前半(①~⑩)についてはこれで大丈夫だと思います🙆

後半のユニットについてはババアチャを除き自分もまだそこまで到達していないので、あくまで予想に過ぎません。全部研究したら再度考えてみようと思います。

 

次回は防衛施設についての記事にする予定です。

 

ではまた(-_-)/~~~