カンストマニアのクラクラブログ

TH9のカンストを目指します

第19回 ビルダーホール4(BH4)終盤の攻略法

どうも、復活草です!

 

今回は夜村についての記事を書きます。

⚠思ったことをつらつらと書いていきます。いつもと感じが違うかもですが、ちゃんと本人が書いてます⚠

 

近況報告

▼今の村はこんな感じです▼
f:id:fukkatsusou:20170723003528j:image

かなりゆっくりやっていったつもりなんですが、ユニット研究よりもずっと早く防衛施設がカンスト間近となってしまいましたorz

あとはユニット研究、残りのゴールドで壁塗りといったところでしょうか?

まぁ壁は高額なのでちょうどいい暇潰しです

 

 

では次に、

BH4終盤の攻略法について

BH4の総括

です。

 

 

BH4終盤の攻略法

攻撃面について。

アーチャーをメインにユニット研究をしてきた自分からすれば、結局アーチャー安定かなと。

何だかんだいってアーチャーで外周をちまちま削るのが最強戦術ですかね?

次にジャイアント、ボンバーを研究したんですが、ほぼ使ってないです……ボンバー研究に至ってはレベル6で打ち止めまして、ベビドラ研究に切り替えました。

最初にベビドラを研究していたら違ってくるかもです。ただしレベル8推奨。1から8までだからキツいですよね(;´д`)

いずれにしてもベビドラは後々も使うようなので、BH4のうちにレベル8まで上げておくのが得策でしょう。

そしてガーゴイルは…上げてもないし使ってもないです。ごくまれに対空施設(主にアチャ塔)の射程外から削れる配置に当たったら使うくらい。ごくまれに。

 

…え?バーバリアンですか?

確かにレイジ状態は強くてまとめて出したくなるような子ですが、トラップに掛かったときのノックバックが大きく、それ見てるとイライラが溜まるので使いたくないです。

アーチャーの場合は1体ずつ出すので、トラップの(心理的)影響はバーバリアンほど大きくありません。

 

防衛面について。

夜村は昼村よりもトラップが重要になってくるので、トラップに上手く引っ掻けるような配置なら何でもよさそうです。

何でもいいとは言ってもさすがに大きな弱点がある配置はNG🙅

通り道を作って、そこにトラップを配置したり。

誘い込むように面を1つだけ空けておき、その面にトラップを集中的に配置したり。(今自分が使ってる配置です。)

いかに多くのユニットをトラップに掛けるか、これを考えるのも夜村の面白いところですね!

…って昼村と同じ要領ですね

 

ちなみにかなり流行ったアノ配置は使いません。みんなと同じはなんだかイヤだったので。攻略されやすそうですし。

でもアノ配置の考え方はとても参考になると思います。

 

 

BH4の総括

BH4でのこれまでを振り返った感想とか。

大工は常に軍事関連に使うのががいいです。エリクサーが貯まるまでの間に防衛施設を上げていれば、いつの間にか防衛施設はカンストするんじゃないかと思いますね。TH9に似てるかも…

即戦力が欲しいならアーチャーを上げましょう!

全力でBH4を駆け抜けるならベビドラを上げましょう!!

防衛はトラップを最大限活用しよう!

終わり!

 

 

というわけで、これでBH4についての記事は終わりにするつもりです。

かれこれ1ヶ月くらい滞在してそうだな~

自分の周りの方もほとんどBH5になってるようです。

最近はBH5にしかマッチしないから萎えてます😞💨

意外と勝ってるような気もしますが(´・ω・`)?

 

はやいとこBH5に上げたいですね♪

バトルマシンが解放されますし♪

アーチャーの天敵・迫撃砲 も解放されますし♪

 

とはいえ焦りは禁物です。夜村はまったりやっていきます(。-∀-)

 

ではまた(^-^)/