カンストマニアのクラクラブログ

TH9のカンストを目指します

第18回 クイヒー(レベル15)でダクエリ稼ぎ‼

どうも!復活草です!

 

アーチャークイーンが…
f:id:fukkatsusou:20170716142241j:image

やっとレベル15に到達しました(*´ω`*)

 

早い段階でヒーラーレベルを上げておりまして、

これまでずっと

クイヒー 

をやってみたい!! と思っていましたが、

そろそろできる頃かも(^○^)

…と判断しましたので、

クイヒーやってみた感想やらコツやらを書いていこうと思います。

 

 

1.そもそもクイヒーとは

クラクラプレイヤーのほとんどがご存知であろうこのクイヒーは、

クイーン + ヒーラー の組合せで、クイーンの高い攻撃力を半永久的に継続させて戦う戦術ですね。

クラン対戦ではサイドカットや援軍処理に使われたりします。

回転率の高さが売りでもあり、他にもマルチでのダクエリ稼ぎに使われています。(1時間に3万以上ものダクエリを稼ぐ方もいるとか)

自分は練習も兼ねてマルチの方でクイヒーをやってみました。

 

2.クイヒーの編成

・ヒーラー  6~8体

・ウォールブレイカー  8~12体

・残りアーチャー、ウィズ

・必要ならジャイアント  5体以内

・レイジの呪文  4つ

・ポイズンの呪文  1つ

 

一体のクイーンにつけるヒーラーの数は4体で足りますが、対空砲やトラップによってヒーラーが殺されたときの保険として、ヒーラーを2~4体ほど余分に持っていきますφ(..)

 

ウォールブレイカーは、クイーンが壁を打ち始めたときの時短や、壁の中に侵入させたいときのルート作り役として使います。極力不要な壁打ちは避けたいですが、どうせ進むなら壁開けした方が時間的に都合がいいと思います。確実に開けるために多目に連れていきましょう。

✒追記 : ジャンプの呪文を1つ持っていく、というのもアリかもしれませんね✒

 

アチャウィズ&ジャイアントは、%稼ぎやクイーン誘導のためのサイドカットに使います。自分はジャイアントを編成に入れていませんが、サイドカットの安定性を求めるなら入れた方が良いでしょう。ただしあくまでもサイドカットなので少なめに。

✒追記 : 慣れればババアチャでサイドカットをするのがいいかと思います✒

 

呪文については、ヒーラー×レイジの組合せが使えるので、全てレイジです。ポイズンは敵援軍の処理に使いますが、めったに出てこないのでオマケ程度に。

 

3.クイーンの誘導方法

アーチャークイーンの侵攻方向は、その射程の長さゆえに制御するのにちょっとしたコツが必要になります。

アチャクイは近くの施設にターゲットを取るので、常に進ませたい方向に施設を残さなければいけません。

その為にサイドカットが必要となります!

進ませたい方向とは逆方向の施設をアーチャーやウィザードで落としていけば、アチャクイを誘導することができます。

また適宜ウォールブレイカーで壁開けするのも忘れないようにφ(..)

 

4.その他

クイーンの射程は5マスですが、

これは壁越しに2つの施設が

クイーン|壁|施設1|施設2

のように連なっていた場合に、

施設2までギリギリ打つことができる距離です。

覚えておくとルートの予想がしやすくなります。

 

またレイジの呪文は、初心者(自分)はクイーンにもかけたくなりますが、ヒーラーの回復力を上げるのが最優先なので、クイーンにかからなくてもヒーラーには絶対にかけないと事故ります(´;ω;`)

レイジのタイミングは、クイーンのHPゲージが2/3を下回り始めたら準備しましょう。呪文を落としてから発動するまで若干のタイムラグがありますので、細心の注意を払いましょう。本当にヤバいときはクロークで。

 

そして侮ってはならないのがババキンです!防衛施設とババキンの両方から攻撃されると、アチャクイがみるみるうちに削られていきます。レイジかクロークの準備を忘れずに!

 

最後に重要なのが、アチャクイをHP満タンで帰還させることです。せっかくの回転率がムダになってしまいますので。ラストはクロークなりレイジなりを使って回復させましょう。

 

 

以上がやってみて気付いたことです。まぁこんなことは他の方もおっしゃっているのでね…

では、

 

実際のリプレイ画像

参考までにどうぞ!

 

f:id:fukkatsusou:20170716172343j:image

▲攻めた村

 
f:id:fukkatsusou:20170716172349j:image

▲ポンプに貯まっていそうだったのでそこを狙います

 
f:id:fukkatsusou:20170716172443j:image

f:id:fukkatsusou:20170716172509j:image

▲サイドカットとババキン処理


f:id:fukkatsusou:20170716172535j:image

▲もう1個のポンプ側に回ってくれました


f:id:fukkatsusou:20170716172614j:image


f:id:fukkatsusou:20170716172743j:image

▲アチャクイが死にそうになりましたが、タンクまでいけそうだったので、レイジを使いつつ突き進みます


f:id:fukkatsusou:20170716172814j:image

f:id:fukkatsusou:20170716172838j:image

▲なんとか届きました


f:id:fukkatsusou:20170716172849j:image

▲一応クローク発動


f:id:fukkatsusou:20170716172902j:image

▲星1で勝利できました!

 

 

まだまだレベル15なので侵攻スピードが遅く感じますが、50%破壊までは大体できます(^^)

 

時間がある土日にやってみたところ、多いときはブーストなしで1日に3万を稼ぐことができました。クイーンだと、上手くいけば陣の内部にあるタンクまで届くというのが良い点ですね(*´∀`)♪

 

あ、それとトロフィー帯はクリスタル以上がいいと思います。

ゴールドリーグは金とエリクサー稼ぎ、クリスタルリーグ以上はダクエリ稼ぎ

というように使い分けると効率がよさそうです!

 

 

というわけで、アチャクイレベル15によるクイヒーでダクエリ稼ぎをやってみた件デシタ!!

 

ではまた(*・∀・*)ノ