カンストマニアのクラクラブログ

TH9のカンストを目指します

第17回 ゴレホグやってみた(3)

どうも、復活草です!

 

今回は

ゴレホグ失敗例

をお見せします。

 

失敗から学ぶ方が、悔しさと相まって上達しやすいと思うんです。

成功例 : 失敗例 = 3 : 2

くらいが、モチベーションのことを考えるとちょうどいい(^^)

もちろん失敗の頻度はだんだんと減っていくはずなので、失敗例は無駄ではないはず‼

 

⚠そうそう、今回からクラン名などは隠さないことに決めました!1枚1枚隠すの面倒だし、隠さなくても損はないかな?と思ったので。⚠

 

 

というわけで、攻めた村はこちら▼
f:id:fukkatsusou:20170707230704j:image

 

なぜここにしたかというと、

ヒーローがババキンのみで割と処理しやすいから。そしてパッと見防衛施設が外寄りで、ホグ回しがしやすそうだったから。

真ん中にテスラや巨爆のありそうなスペースが空いていますが、ゴレウィズ部隊+ババキンで潰せるかなーと思ってました。

 

先に結果をお見せします▼
f:id:fukkatsusou:20170707230736j:image

全壊はおろか、星2すら取れていません。

アチャクイさえいれば全壊の可能性はありましたが…

自分のスキル不足のせいです。

 

ではリプレイ画像と共に失敗の原因を分析していきます。

 

 

援軍はいませんでした。とりあえずババキン処理をしたかったので、10時・12時側からゴレウィズ展開。

ウィズ塔2つがあるブロックから侵入したかったので、広目のサイドカットを狙いました。▼
f:id:fukkatsusou:20170707231037j:image

 

で、横打を防ぐために12時側のアチャ塔と大砲をバルーンで破壊して、左回りにゴレウォークさせよう!と考えました。

施設のサイドカットまでは順調。▼
f:id:fukkatsusou:20170707231116j:image

 

ところが。

12時側のゴーレムが逆方向にお散歩してしまいました。

その上10時側のウィザード達がなかなか壁の中に侵入しない。

サイドはカットできても肝心の中央がカットできていないので、ウィザードとゴーレムの歩調が合いません。▼
f:id:fukkatsusou:20170707231201j:image

 

もうしょうがないので、ヤケクソでババキンを壁の中に侵入させました。

レイジは使いましたが、ポイズンを相手ババキンに落とすのを忘れる。ジャンプの呪文の位置が変。ギリギリ壁にかかってますが。▼
f:id:fukkatsusou:20170707232005j:image

 

 そしてウォールブレイカーで開けてしまった金庫前の壁から、ババキンが逸れていきましたorz

中央ブロックの半分辺りまでババキンを進ませようと思っていたのですが、これは痛い。

予定より随分と早く、ジャイタゲ+ホグ部隊を投入。▼

f:id:fukkatsusou:20170707232632j:image

 

全然ホグが上手く回りません。スケルトントラップがホグを感知し、なすすべもなくホグがやられます。▼
f:id:fukkatsusou:20170707232959j:image

 

一応ポイズンをスケルトンに落としましたが、焼け石に水って感じですね。まあ落とさない選択肢はないんですが。▼
f:id:fukkatsusou:20170707233327j:image

 

ヒールを使いきり、残るはトラップがありそうなエリアと迫撃砲のみですが…▼
f:id:fukkatsusou:20170707233826j:image

 

案の定、トラップ発動。しかもバネでかなりのホグが飛ばされました。スケルトンにまだ付きまとわれています。▼
f:id:fukkatsusou:20170707233950j:image

 

ケルトンにとどめを刺され、ほぼ詰みました。そして地味に生き残っていたゴーレムが壁を破りました。▼
f:id:fukkatsusou:20170707234250j:image

 

援軍の存在を思い出し、時間切れしませんようにと祈りながら、援軍のウィズアチャを9時側から展開。今思えば10時側からタウンホールへ向かわせることができたかも…

ゴーレムに付いたスケルトンをポイズンで処理し、手持ちのウィザード1体を出しました▼
f:id:fukkatsusou:20170707235014j:image

 

あと一歩のところで時間切れ。援軍を早く出せば良かったですね。▼
f:id:fukkatsusou:20170707235540j:image
f:id:fukkatsusou:20170707235625j:image

 

うーん、悔しい😠💢

今回学んだことをリストアップして、次に活かします(`◇´)ゞ

・ゴーレムのタゲ取り順を確認

・攻める面全体を見渡し、スムーズに侵入できるようカット

・忘れがちなポイズン、援軍をしっかり意識

・ウォールブレイカーの壁開け順を確認

 

総じてゴレウィズ部隊のミスですね。

ゴレホグというとホグばかりに目がいきがちですが、ゴレウィズができていなければ元も子もないです。

ゴレウィズは攻めの基本なだけに、これはマズイ(-_-;)

 

これからはゴレウィズを慎重にプランニングしていきます。

 

 

ややダラダラとした説明となってしまいました。

今回はこれで以上です。

最近ちょっと忙しくなってまして、ブログ更新が遅れています。

本当にすみません😣💦⤵

 

週一更新になるかもしれませんが、今後とも宜しくお願いしますm(__)m

 

ではまた👋