カンストマニアのクラクラブログ

TH9のカンストを目指します

第15回 ビルダーホール4(BH4)の攻略?

どうもこんにちは、復活草です!

 

今回は久しぶりに夜村について書こうと思います。

 

ようやくやる気も少し戻り、ある程度進んだので、今更ですがビルダーホール4についてです。

 

ビルダーホールビルダーホールビルダーホール…って入力するの、面倒くさいし読む側も読みづらいかな?

と思ったので、これからは"BH"と呼ぶことにします!

 

 

1.育成状況

さて、現在の村はこのようになっております。
f:id:fukkatsusou:20170625122341j:image

この配置についての説明は後にします。

 

ユニットについて。アーチャー、ジャイアントはレベル8まで上げましたが、他はぼちぼちって具合ですねー

レベルはMAXまで上げていこうと思います。

 

トロフィーは1800前後をうろついています。

 

 

2.防衛

『1.育成状況』にてお見せした配置は、

クラメンの方に教わった配置を自分なりにアレンジしたものです。

 

攻められる方向をほぼ1つに絞り、トラップに引っ掛けつつ防衛成功を狙うというやつですね。たまにボンバー+バーバリアンでエメラルド鉱山の方から攻めてくる人もいますが。

 

この配置は、ジャイアチャで、特に2連砲の出前からよく攻められるのですが、ジャイアントをばねトラップに誘うために、2連砲付近にデコレーションを置いています。
f:id:fukkatsusou:20170625123412j:image

ユニットはたいまつやタイルなどのデコレーションを避けて進軍するらしいので置いてみたところ、トラップに引っ掛かる確率がかなり上がりましたヾ(@゜▽゜@)ノ

壁役にと思って出したであろうジャイアント達が次々と宙を舞うのは、見ていて爽快です。

 

で、肝心の防衛施設は、アーチャータワーをレベル4まで上げている途中で、警備所をレベル4まで上げた程度です。

BH3での反省を踏まえ、最低限のレベル上げに留めました。

 

あと上げるとすれば、昼村の2連砲アンロックのために夜村の2連砲をレベル4まで上げるくらいです。

その後、ユニットレベル上げのついでに大砲、テスラをちまちまと強化していこうかと。

 

 

3.攻撃方法

バーサス戦で勝つためには攻撃の上達が不可欠です。

が、まあそんなこと考えずにやっていきます。

 

メイン編成は変わらずオールアチャ
f:id:fukkatsusou:20170625122330j:image

外からチクチク削ります。

集中してやってますが、

破壊率はほぼ一定の5~6割なので、

勝敗を左右するのは相手の攻め次第です。

ところでジャイアントがレベル8まで育ったのはいいのですが、ジャイアントがトラップに引っ掛かってイライラするのが嫌なので、1度も使っていません…

こんなことならベビィドラゴンから上げれば良かったなぁと今更後悔してますorz

 

ベビィドラゴンが強いらしいですからねー。

早く育てて使ってみたい!щ(゜▽゜щ)

 

 

…以上です。

 

最近思うのですが、昼村のついでという感覚の時は連勝して、夜村進めたい!という時は連敗している気がします。なんででしょうか…

 

そして格上のBH5にばかり当たる!!!

おい!こっちは迫撃砲もバトルマシンもないのになんで当たるんだ!!!

と2回に1度はイライラしてます。

これどうにかならないんですかね?

 

ひょっとして大半がBH5に進み、自分がBH4に取り残されているのでしょうか?

 

やはり夜村は相手を選べないのでよく負けますね(´;ω;`)

そこが夜村が苦手な理由なんだと思います。

 

また愚痴ばかり書いてすみませんm(__)m

 

お気づきの方も多いとは思いますが、

村の右側(3時方面)にたまに四角い切り株がでてきますよね?

これを取り除くとエメラルド6個が確定で貰えますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

自分が夜村をやるのは半分はこのためだというくらいお得ですね。

✒追記 : アップデートにより、確定エメ6が貰えなくなりました(´д`|||)✒

 

こんな感じで夜村の方もまったり進めていきます。

 

ではまたヾ(・◇・)ノ