カンストマニアのクラクラブログ

TH9のカンストを目指します

第12回 TH9 防衛施設の優先順位

どうも、復活草です。

 

これまでを振り返ったところ、

ユニットなどのレベル上げについては書いてきたのですが、

防衛施設についてはあまり詳しく書いていなかったことに気付きました。

 

というわけで、今回は防衛施設のレベル上げ優先順位について考えてみます!

⚠クラン対戦におけるマッチングや活躍度を想定した順です!!⚠

 

▼今のクラン対戦の配置はこの通りです▼
f:id:fukkatsusou:20170615233818j:image

 

①空軍対策(メイン)

この村で、というかこの段階で全壊を取られるのが多い戦術は、

・ドララッシュ

・ラヴァル(+ガゴ)

ですね。

対空砲のレベルがまだ6で、ライトニングとクエイクの呪文で2つ壊せるため、TH9ながら余裕のドララッシュ全壊をキメられてます。

ラヴァルなどにもよくヤられてますね😒

やはり空軍に弱い。

ということで、空軍対策からスタートしていきます。

・対空砲

・かくしテスラ

・エアスイーパー

この3種類をまず上げます。

まあエアスイーパーは後でいいかもですけどね(笑)

 

②空軍対策(補強)、係数低めの施設

主な空対策が完了した後は、空も陸も攻撃でき、マッチング係数が比較的低い施設を優先的に上げます。

具体的には、

・アーチャータワー

・大砲

の2種類です。

この2種類を上げると、全体的に火力も上がるんじゃないかと思います。

この辺りからTH9らしくなるんでしょうか…

 

③範囲攻撃

残る施設は大体範囲攻撃のやつですね。

どれから上げるかは、もう決めておきます。

(火力、コストを考慮した順番です)

ウィザードの塔

     ↓

迫撃砲

     ↓

ボムタワー

の順です。

ボムタワーと迫撃砲は順不同。

ウィザードの塔はこの順番で固定ですね!陸も空もまとめて攻撃してくれて、火力も高いので。そして、ホグライダー対策にもなります。ウィザードの塔はもう少し早い段階でもいいかと思ったのですが、マッチング係数が高めなので、ここで上げます。

 

 

④残り

最後に残るのは、お待ちかねの

巨大クロスボウ

なります。

一気に上げます♪ヽ(´▽`)/

ゴレホグで使うユニットや呪文の研究が終わり次第、クロスボウを上げるのもアリかなーとは思います。さすがに守りも固めないとダメですし。

でもやはりクロスボウを建てたせいでクランの上位番に上がり、全壊というプレッシャーに怯えながら攻撃ボタンを押すことになるというのはツラいと思うので、最後に取っておきます。

 

 

 まとめますφ(..)

①対空砲、かくしテスラ、エアスイーパー

②アーチャータワー、大砲

③ウィザードの塔、迫撃砲、ボムタワー

④巨大クロスボウ

これでやっていきます!!

 

 

以上です。

 

このブログの目的上、これから単調な内容になってしまうかもしれませんが、

 

気付いたこと、思い付いたことなどはなるべくブログで発信していくつもりです。

 

また、時々クラン対戦のリプレイで振り返りもやってみようかなと思ってます。

(動画ではなく画像ということになりますが)

 

せっかく読んで下さっているので、毎回いい記事を書くことを忘れずに頑張っていきます!

 

ではまた(・ω・)ノ