カンストマニアのクラクラブログ

TH9のカンストを目指します

第3回 TH9 アップグレード計画

こんにちは、復活草です

前回書いた通り、自分なりのTH9のアップグレード計画を書いていきます
φ(..)



まず大まかには…
①ラボ、キャンプ、呪文工場などのエリクサー施設とダクエリポンプのアップグレード、アチャクイ設置

②よく使うユニットの研究、ヒーロー、クラン城のアップグレード

③防衛施設強化

④金庫、タンクのアップグレード

クロスボウ設置&アップグレード

の順でやっていきます!

⚠壁は、火壁まで上げきることが目標です。上の計画と並行して上げていきます。



次は計画についてちょっと詳しく説明します…

①、②・・・タウンホールを上げたらまずは戦力の補強がお決まりでしょう!そうすれば、後の資源稼ぎが楽になるはずです。
✒追記 : こちらも見てみて下さいm(__)m第4回 ユニット強化の順番 - カンストマニアのクラクラブログ
ダクエリポンプですが、TH9で最大レベルまで上げることができるんですねー。
早めに上げてしまえばダクエリ稼ぎも楽になるでしょう!

③・・・攻めが充実してきたら、次は防衛施設の強化に入ります。
クラン対戦においては、防衛施設がマッチング係数に及ぼす影響は大きいらしいのでね。
攻撃面よりも先に防衛面から上げることはオススメしません。
✒追記 : こちらも見てみて下さいm(__)m第12回 TH9 防衛施設の優先順位 - カンストマニアのクラクラブログ

④・・・ストレージ系の施設は、レベルを上げれば上げるほど、収容できる資源量が増えます。
防衛施設がしっかりしていない状態でレベルを上げてしまうと、資源の分散はできても、防衛の弱い村では全てを守りきれません。
むしろ、一つ一つの資源の守りが薄くなります。
そう考えたので、ストレージ系は防衛施設の後に上げようと思います。
あ、でもダクエリタンクは上げてもいいと思います。そこは個人のタイミングで。

⑤・・・TH9の目玉、『巨大クロスボウ
早く建てたいと思うのもよくわかります。
でも、マッチング係数がめちゃくちゃ上がってしまうんですね…( ̄~ ̄;)
それに、レベルの低いクロスボウクロスボウであってクロスボウでない、みたいな性能らしいんです。
なので自分は最後に建てることにいたしました。
建てたい方は、すぐにレベル3まで上げることをオススメします。

で、壁についてですが…
「ヒーローと壁だけは最後まで残る」
とか言われてるほど面倒くさいそうなので、
THが上がってからは壁も同時並行で上げていきます。


はい、以上がアップグレード計画です!

理想としては、ヒーローと壁のレベル上げが、全防衛施設の強化完了と同時に終わることですねー

というわけで、こんな感じで進めていきます!
たまに現状報告もしていきますのでこれからよろしくお願いします(*^ー^)ノ♪