カンストマニアのクラクラブログ

TH9のカンストを目指します

第14回 ゴレホグやってみた(2)

どうも、復活草です(  ̄▽ ̄)

 

前回に引き続きクラン対戦のゴレホグのリプレイをお見せします!(画像ですが)

 

▼この村を攻めました▼
f:id:fukkatsusou:20170621233455j:image

選んだ訳は、

まだ全壊されておらず、ホグライダーが活躍しそうだったから。

そして施設が弱めだったからです。

壁の仕切りが多かったので、ゴレウィズ部隊がある程度進軍できるように、クエイクの呪文を持っていきました。

 

f:id:fukkatsusou:20170621233554j:image

📔援軍はおらず、ババキンが外側にいたので、7~8時方向から攻めました。

まずアーチャーで3時と6時のアーミーキャンプを削った後、ゴーレムを出し、ババキンにポイズンを打ちます。


f:id:fukkatsusou:20170621233905j:image

📔援軍のウィズアチャと自前のウィズでババキンを落とします。

ターゲットを取られないようにウィズで施設を削ります。

ここでテスラがニョキっと生えてきて、ウィズがやられていたので、追加のゴーレムを出しました。

この画像には写ってませんが、タイミングを見計らってWB!!


f:id:fukkatsusou:20170621234202j:image

📔1層目の防衛設備を破壊したら、ゴーレムを中に入れるためにクエイクを打ち、ウィズを1、2体追加。

やはりウィズは2体程度手元に残しておくのがいいですね(^^)d


f:id:fukkatsusou:20170621234619j:image

f:id:fukkatsusou:20170621234627j:image

📔ババキンを奥に進ませ、ターゲットを取っている間に9時方向からホグ部隊を投入します‼

自分はここからホグの投入とHP管理に全集中力を注ぎました。


f:id:fukkatsusou:20170621234957j:image
f:id:fukkatsusou:20170621235230j:image
📔時計回りに、ホグを追加しつつ回します。

危なくなったらヒーリングも忘れずに。

また、残しておいたウィズで9時側からお掃除していきます。


f:id:fukkatsusou:20170621235600j:image

📔最後の防衛設備を破壊し終えました。

意外にもババキンが生き残ってましたw


f:id:fukkatsusou:20170621235718j:image

📔ちょっとヒヤリ💦

まあ、全壊は確実だったのでよし(ホグ死んでません)


f:id:fukkatsusou:20170621235915j:image

📔はい、100%いけました(°▽°)

 

 

…こんな感じです。

 

これまで3回くらいゴレホグっぽい戦術を試したことがあったのですが、スキル不足に加え相手の施設レベルも高く、ボロッボロに失敗していましたorz

 

ゴレホグめっちゃ強そうって思っていたのでガッカリしたのですが、

 

そもそもゴレホグの流れというものを理解していませんでした。

 

そこでyoutubeのゴレホグ解説動画を見まくってお勉強したところ、

 

相手レベルの若干の低さはありますが、今回(第13、14回)のように全壊を達成することができました。

 

 

ゴレホグに限らず新しい戦術を試すときは、その動画をなるべく多く見るのがいいのかなと思いました!

 

 

今後の課題は、

相手援軍、アチャクイ込みで全壊を取ること

ですね。

 

徐々にスキルを上げていきたい!

 

ではまた(^_^ゞ

第13回 ゴレホグやってみた(1)

こんにちは!

 

復活草ですー

 

たまにはクラン対戦のリプレイ(画像)を載せていこうと思います。

もちろん自分の攻めですー

⚠自分はそんなに上手くないので、教えを垂れるようなことはしません。というかできません。軽く説明する程度ですm(__)m⚠

 

▼早速、この村を攻めて参りました▼f:id:fukkatsusou:20170619231115j:image

ここを選んだのは、ホグライダーの天敵であるアチャクイのところまでゴレウィズでいけそうだったのと、ホグライダーを回しやすい配置だったので。

では流れをご説明します


f:id:fukkatsusou:20170619231409j:image

📔4時と6時方向にゴーレムをだし、

後ろから4、5体程度のウィズで削ります


f:id:fukkatsusou:20170619231526j:image

📔WBで壁開け後、アチャクイにポイズンを落とし、ウィズ2体追加

⚠ウィズはお掃除用に2体程度手元に残しておきます⚠

ヒーローにポイズン、これかなり効きますね!

ヒーローの攻撃速度がガタ落ちします


f:id:fukkatsusou:20170619232014j:image

📔ババキンを入れてレイジを落とし、アチャクイを倒します。

ついでにWBで壁開けもします。

ここまでがゴレウィズ部隊の最低限のお仕事。

あとはババキンのフィストを忘れずに、いけるところまで中に進ませます。


f:id:fukkatsusou:20170619232139j:image

📔ここでホグ部隊投入します

一応ジャイアントを壁役として出したのですが、

このときゴーレム達が3時側から被弾していたので、ホグを3時側から出すと良かったかも?そしてジャイも不要でしたね


f:id:fukkatsusou:20170619232414j:image

📔ホグが時計回りに回っていきます

ホグが通ったあとのエリアにウィズを早めに投入します。時間切れ対策ですね


f:id:fukkatsusou:20170619232429j:image
📔タイミングを見計らってヒーリング!

真ん中のウィズがいい仕事してくれてます(^^)


f:id:fukkatsusou:20170619232525j:image

📔あとはお掃除のみΨ( ̄∇ ̄)Ψ


f:id:fukkatsusou:20170619232609j:image

📔敵援軍なしですが、全壊しました~♪

 

 

いやー、若干格下とはいえ

久しぶりの全壊は気持ちいいですね♪ヽ(´▽`)/

 

ゴーレムとホグライダーのレベルが上がっていないので、まだ伸びしろアリですね

 

ゆくゆくはカンスト相手にも全壊をお見舞いしたい(/^^)/⌒●~*

 

というわけで、今回は以上です!!

ではまた👋

第12回 TH9 防衛施設の優先順位

どうも、復活草です。

 

✒追記 : この記事の改良版はこちらです👉第22回 TH9 防衛施設の優先順位 改! - カンストマニアのクラクラブログ

 

これまでを振り返ったところ、

ユニットなどのレベル上げについては書いてきたのですが、

防衛施設についてはあまり詳しく書いていなかったことに気付きました。

 

というわけで、今回は防衛施設のレベル上げ優先順位について考えてみます!

⚠クラン対戦におけるマッチングや活躍度を想定した順です!!⚠

 

▼今のクラン対戦の配置はこの通りです▼
f:id:fukkatsusou:20170615233818j:image

 

①空軍対策(メイン)

この村で、というかこの段階で全壊を取られるのが多い戦術は、

・ドララッシュ

・ラヴァル(+ガゴ)

ですね。

対空砲のレベルがまだ6で、ライトニングとクエイクの呪文で2つ壊せるため、TH9ながら余裕のドララッシュ全壊をキメられてます。

ラヴァルなどにもよくヤられてますね😒

やはり空軍に弱い。

ということで、空軍対策からスタートしていきます。

・対空砲

・かくしテスラ

・エアスイーパー

この3種類をまず上げます。

まあエアスイーパーは後でいいかもですけどね(笑)

 

②空軍対策(補強)、係数低めの施設

主な空対策が完了した後は、空も陸も攻撃でき、マッチング係数が比較的低い施設を優先的に上げます。

具体的には、

・アーチャータワー

・大砲

の2種類です。

この2種類を上げると、全体的に火力も上がるんじゃないかと思います。

この辺りからTH9らしくなるんでしょうか…

 

③範囲攻撃

残る施設は大体範囲攻撃のやつですね。

どれから上げるかは、もう決めておきます。

(火力、コストを考慮した順番です)

ウィザードの塔

     ↓

迫撃砲

     ↓

ボムタワー

の順です。

ボムタワーと迫撃砲は順不同。

ウィザードの塔はこの順番で固定ですね!陸も空もまとめて攻撃してくれて、火力も高いので。そして、ホグライダー対策にもなります。ウィザードの塔はもう少し早い段階でもいいかと思ったのですが、マッチング係数が高めなので、ここで上げます。

 

 

④残り

最後に残るのは、お待ちかねの

巨大クロスボウ

なります。

一気に上げます♪ヽ(´▽`)/

ゴレホグで使うユニットや呪文の研究が終わり次第、クロスボウを上げるのもアリかなーとは思います。さすがに守りも固めないとダメですし。

でもやはりクロスボウを建てたせいでクランの上位番に上がり、全壊というプレッシャーに怯えながら攻撃ボタンを押すことになるというのはツラいと思うので、最後に取っておきます。

 

 

 まとめますφ(..)

①対空砲、かくしテスラ、エアスイーパー

②アーチャータワー、大砲

③ウィザードの塔、迫撃砲、ボムタワー

④巨大クロスボウ

これでやっていきます!!

 

 

以上です。

 

このブログの目的上、これから単調な内容になってしまうかもしれませんが、

 

気付いたこと、思い付いたことなどはなるべくブログで発信していくつもりです。

 

また、時々クラン対戦のリプレイで振り返りもやってみようかなと思ってます。

(動画ではなく画像ということになりますが)

 

せっかく読んで下さっているので、毎回いい記事を書くことを忘れずに頑張っていきます!

 

ではまた(・ω・)ノ

第11回 TH9の途中経過!

どうも、復活草です。

ブログ更新が遅れてしまい、申し訳ありませんm(__)m

 

今回はTH9の途中経過をお伝えします!

 

 

まずはヒーロー、壁から…

・ババキン レベル10

・アチャクイ レベル10

・ドクロ壁 171個

・レゴ壁 79個

壁はいいペースだと思います。

そしてついにというか、ようやくというか、アチャクイレベル10となりました!\(^^)/
f:id:fukkatsusou:20170613011731j:image

ここまで1ヵ月ちょっとかかっています。

ババキンも合わせると、あとどれくらいかかるんでしょうね?

遅くともあと半年、つまり今年中に終わるくらいのペースだといいんですが…

 

 

次に、前回(第8回)の報告以降の進み具合を…

・ダクエリタンク レベル5完了

・エリクサーポンプ、金山 レベル12着工

・アーチャー レベル6完了

・バーバリアン レベル6研究中

このくらいしか進めてません。

くどいようですが、完全に壁とヒーローに資源を注いでおりますので!( ロ_ロ)ゞ

 

 

最後に、今後の予定を少しだけ…

・引き続き壁とヒーローに専念

・そろそろ闇の呪文工場に着工したい(^-^;

・バーバリアンの研究完了

    →ジャンプとヒールの呪文の研究

・対空砲にも着工か!?

気づけばまだ闇の呪文工場が残っていましたorz

早めに上げて、ヘイストの呪文を使う感覚を養っておきます。(使うかな?使うよね?)

最近ド下手ながらゴレホグの練習も始めたので、ジャンプ、ヒールの呪文も早めにレベル上げしておきます。

で、壁のレベルを上げると陸軍で攻められにくくなるのですが、防衛施設のレベルは上げていないので、今度は空軍で攻められやすくなります。

空軍の対策として、対空砲を上げるのが手っ取り早いでしょう。マッチング係数がそれほど高くないことも、対空砲を上げる理由の1つです。もしくはかくしテスラを上げるというのも1つの手ですね~

 

 

はい、以上です。

次第に強くなっていくアチャクイですが、ほとんど工事ばかりでなかなか使う機会がなく、もどかしいです(ノ`△´)ノ

そして、ガチのクラン対戦に向け、ゴレホグも頑張っていきます!

 

何か知りたいことがございましたら、お気軽にコメントでお知らせください!!

 

ではまた(^o^)/

第10回 ~ビルダーホール3の方へ~

こんにちは、復活草です。

 

今回は夜村こと大工の拠点について書きます。

 

タイトル通り、特にビルダーホール3の方に読んでもらいたいです。

 

まず自分の村を…

▼Before▼
f:id:fukkatsusou:20170607230317j:image

▼After▼
f:id:fukkatsusou:20170607230333j:image

 

どうですか、2週間経ったのにあんまり進んでないでしょ😞

実はやる気が失せてしまったのです。

 

 

なぜか。

 ズバリ遅上げのせいです。

 

カンスト級まで防衛を上げてしまうと、

格上にしか当たらなくなり、バーサス戦で勝てなくなります。(マッチングの相手は自分では決められないのだから…)

そして最終的には、やる気が失せて、今の自分のような進み具合になってしまいます。

 

正直、昼村よりも夜村の方が精神的にキツい…

 

終盤では資源(主にエリクサー)が無駄に余ることも、戦う気が無くなる原因の1つですね。

 

『資源が余ってもったいないから遅上げはやめた方がいい』というのは、クラクラYouTuberの方も言っていたので、おそらくかなりの方がこのことをご存じだと思います。というか知っていて欲しい。

 

…とまあ、かなり暗い気持ちになってしまいましたが、結論としては遅上げしないことを強くおすすめします。

 

防衛もアーチャータワーのレベル上げくらいでいいと思います!

ただしユニットレベルはほぼ全て上げるつもりでいきましょう!!

あとは、はした金で他の防衛施設をレベル上げする程度で!!!

ビルダーホール3→4へのタイミングは、これくらいで十分です!!!!

 

夜村に関してはほどほどでビルダーホールを上げる

こんな気持ちでやっていきましょう!

 

以上です!

第9回 TH9での資源稼ぎ-その2

どうも、復活草です。

 

今回は、TH9序盤である程度進んでからの資源稼ぎについて、少しお伝えしようと思います。

 

⚠ここでいう『TH9である程度進んでから』というのは、「第4回 ユニット強化の順番」で①~④辺りまで進めた段階のことです。

第4回 ユニット強化の順番 - カンストマニアのクラクラブログ

これを前提にして説明していきます。⚠

 

 

◯狙う資源の優先度は、

ダークエリクサー > エリクサー > ゴールド

です。

闇ユニットやヒーローのレベル上げのためにダクエリを最優先にし、

次に、壁にも軍事関連にも使えるエリクサー、

そして壁専用についでのゴールドを狙う

 …自分の場合、これがいいかと。

 

 

◯メインとなる編成は、

ジャイウィズ

ジャイアント×18

   ウィザード×12

   ウォールブレイカー×8

   残りアーチャー

です。

もちろん、ジャイアントやウィザードのレベルは両方6にしています。アーチャーは5でも6でもokです。

✒追記 : ウォールブレイカーは6体でも十分ということに気づきました。今は6体だけにしています。(6/18現在)✒

 

 

◯戦い方としては、

 

①…放置村の外側にあるポンプ(=金山、エリクサーポンプ、ダクエリポンプ)に資源が貯まっているかを確認

→貯まっていれば②へ。貯まっていなければ他の村を探す。

 

②…防衛施設から届かないところから、アーチャーでポンプの周辺を破壊する

 

③…②が完了してから、ポンプを攻撃するユニットを守るために、ジャイアントを出す(数は、ポンプを破壊しきるまでギリギリ生き残るくらい。少し奥にポンプがあるときは、多めに出す)

 

ジャイアントの後ろからウィザードを出す(ポンプ1つにつき一体ずつ、丁寧に。ポンプが隣接していれば、ポンプ1つあたりのウィザードの数は減らしてもok)

 

⑤壁の1、2枚奥に侵入したいときはウォールブレイカーで壁開けする

 

⑥ウィザードの補助や援軍処理、ヒーロー処理のために、アーチャーを適宜投入

 

 

という感じです。

 

ん、これジャイウィズって呼んでいいんでしょうか?

ジャイアチャにウィズで火力補強した、みたいな攻め方ですかねー

 

最後に、ユニットの数はお好みで調整してください( ̄▽ ̄)b

 

 

…以上です!

 

~ダクエリを貯めたい方へ~

時間さえあれば、資源はちゃんと貯まります。とりあえず今はダクエリを集めることに専念すべし‼

 

ダクエリをより多く貯めるコツとしては、

貯まったエリクサーやゴールドはすぐに壁塗りに使う

と割りきることです。

そうすれば、ダクエリがたくさんあっても攻める側にとっては魅力が半減した村になり、攻められることも減るので。

 

頑張りましょ~(`◇´)ゞ

 

ではまた(^_^)/

第8回 TH9で1ヵ月過ごしてみて

どうも、復活草です。

 

TH9になって約1ヵ月が経ちました‼

 

それと同時に、このブログも約1ヵ月が経ちました。この間に大型アップデートが実装され、自分はそれに関する2つの記事を書いたのですが、アクセス数がグンと伸びました!✌

読んで下さる方、(そしてスパセルさん)本当にありがとうございますm(__)m

更新のペースはそんなに早くないですが、今後ともよろしくお願いします。

 

 さて、このブログはカンストまでの道のりを書き記すために開設したので、

ここで、TH9の進行状況を少しお伝えします…

 

 ①建設物

 ・新規の施設はクロスボウ以外建てた

・そのうち防衛施設は、テスラ以外TH8の水準までレベルを上げた

 ・呪文工場はレベルを上げたが、闇の呪文工場はまだ上げていない

・ダクエリポンプはレベル5と6(5は現在6にアップグレード中)

・兵舎はまだ上げていない

・キャンプはレベル上げ完了

 

②ユニット等研究

 ・ジャイアント、ヒーラー、ウィザードの研究完了

・現在アーチャーの研究中

 

③壁、ヒーロー

 ・レゴ壁38、ドクロ壁218個

・バーバリアンキングレベル10、アーチャークイーンレベル7

 

▼そして、現在の村です▼
f:id:fukkatsusou:20170531001843j:image

 

 おおよそ自分の計画通りに進んでます(。-∀-)

 

 

次に、これからの当面の計画をざっくりと…

(._.)

 

(._.)

 

(._.)

 

(._.)

 

ヒーローと闇ユニットの

レベル上げ!!!!

 

これに尽きます。

 

自分が所属しているクランはファーミングクランです。でもクラン対戦は常に開戦していて、勝ち負けにはこだわらず、報酬や星稼ぎのために各自が自由に参戦しています。

TH9になったからにはいずれ対戦の方も頑張ってみようかと思っているので、対戦で活躍するヒーロー、そして闇ユニットのレベルを上げることを最優先とします!( ̄- ̄)ゞ

 

まさにダクエリ地獄ですね( ´△`)

マルチ頑張ります。

 

また、残ったゴールドやエリクサーで引き続き壁を塗っていきます。

 

 

以上です。

 

ファーミングプレイヤーにとっては今が楽しい時期なのかなーとか思いつつ、これからもクラクラに励みます。

 

それではまたm(__)m