カンストマニアのクラクラブログ

TH9のカンストを目指します

第24回 ゴレホグやってみた(4)

どうも復活草です!

 

今回は久々にクラン対戦でのゴレホグのリプレイ(画像)なんかを載せて解説でもしようと思いますー

 

8月に行われたあるクランのオーディションに参加したときのものなので、けっこう時間が経っていますが…

 

まぁそれは置いておいて、攻めた村はこちらです▼
f:id:fukkatsusou:20170911102207j:image
編成▼
f:id:fukkatsusou:20170911102224j:image

非初見でのゴレ3ゴレホグです。(写真は攻める前に撮りました)村の中央(アチャクイとクラン城のブロック)に防衛施設がなく、パッと見ホグ回しがしやすそうだと思いました。

 

 

では見ていきます。

プランニング

っとその前に、ざっくりとプランニングについて。自分はいつもスクリーンショットしてそれに手描きで呪文の位置とかユニットの出し方とかを描いてます!
f:id:fukkatsusou:20170911102622j:image

こんな感じに。

⚠緑の円がジャンプの呪文、黒線のバツが壁開け、赤丸がウィズ、紫・白がそれぞれアチャクイ・ババキン、青がガゴ、茶色数字がホグです。⚠

ゴレホグのゴレウィズの役目は援軍とアチャクイの処理、ここまでは必須で、あとはできればクロスボウを1つ破壊とババキン処理、ボムタワー破壊、トラップ解除です。

それがうまくできそうだなーと思ったのが、12時からのゴレウィズです。ジャンプの効果範囲は7マス(壁7つ分)ですから、画像の位置に打てばクラン城のさらに奥まで進めますね。

ただ少し困るのが、12時侵入前のサイドカットの際にウィズが2時のアチャ塔から打たれることでした。そこでゴーレム1体をそのアチャ塔に当て、そこからも壁開けで侵入し、ジャンプで合流しようと考えました。ちなみに3時側をガゴでサイドカットしてます。これでウィズが逸れにくくなる。はず。

ゴレウィズ部隊の目標はクラン城の少し奥辺りまで侵攻することです。これでホグのルートが作れたと思います。けっこうな数残ってますが…(緑バツ:のこり防衛施設)▼
f:id:fukkatsusou:20170911104809j:image

実際のホグの出し方は戦況を見ながら決めてるので、プランニングの時は大まかにイメージする程度です。実際ホグは全然違う出し方をしました┐( ̄ヘ ̄)┌ 

 

 

リプレイ(画像)

f:id:fukkatsusou:20170911110333j:image

▲最初にガゴで3時側をカット。次に12時のゴーレムが11時のアチャ塔に行かないように、アチャ塔とは最大限の距離がとれる位置に放ちます。2時アチャ塔にもゴーレム。無駄な被弾を防ぐために、少し離れたところから出すのがいいかと。


f:id:fukkatsusou:20170911110842j:image

▲必要最小限のウィズで削ります。11時の大砲を破壊するのは遅めにします。アチャ塔に向かわせないようにです。


f:id:fukkatsusou:20170911111244j:image

▲アチャクイ登場。壁開けしましたがタイミングが遅かったので2時側のゴーレムが12時に向かってしまいます。やらかした感じがしましたが3体目のゴーレムを投入。

 
f:id:fukkatsusou:20170911111726j:image
▲11時のサイドカットが甘く、ババキンが逸れていっちゃいましたorz ウィズもみんな討たれて死にます。ヘッタクソ。


f:id:fukkatsusou:20170911112055j:image

▲ポイズン、ジャンプを打ちます。敵援軍にネクロがいたのでポイズンは慎重に。追いウィズをしようとするも逸れたババキンについていく… 意外と仕事をしたので結果的にはこれでも良かったのですが。お掃除用にウィズ2体残しておきます。


f:id:fukkatsusou:20170911112257j:image

▲2時大砲とアチャ塔が邪魔だったのでホグ2体投入しました。


f:id:fukkatsusou:20170911113100j:image

▲まぁまぁ順調に侵攻中。ババキンが打たれそうだったので、10時からホグ回しスタート!ゴーレム溶けちゃいそう!


f:id:fukkatsusou:20170911113447j:image

▲ババキン、ウィズ塔、テスラと危険なヤツばかりなのでヒールをかけてあげます。


f:id:fukkatsusou:20170911113806j:image

▲ホグ本隊がなるべく最短距離で反時計回りに回るように、追加のホグを7時アチャ塔に。ここで手持ちのホグがなくなりました。しっかり考えて出したいところです(;´д`)


f:id:fukkatsusou:20170911114125j:image

 ▲集中砲火を浴びているのでここでヒール。残り施設数を見ても余裕がありそうです。


f:id:fukkatsusou:20170911114312j:image

 ▲ここでもヒールを打ちます。ババキンどこまで来るんだコノヤロウ


f:id:fukkatsusou:20170911114554j:image

▲これはイケるでしょう。味方ババキン+ウィズがナイス外周お掃除。


f:id:fukkatsusou:20170911114829j:image

f:id:fukkatsusou:20170911114853j:image
f:id:fukkatsusou:20170911114931j:image
f:id:fukkatsusou:20170911114957j:image
▲はい。長くなりましたがマグレ全壊でしたー。

 

最後に

始めの削りが甘いとやはりババキンが逸れてしまいますね。

そしていつも思うのが、ゴーレムの被弾が多くて早い段階で溶けてしまうんですよね…なんとかせねば。

ホグの出し方も無計画で行き当たりばったりなことが多いです。

主な反省点はこの3つ。特にゴーレムを長持ちさせるための方法を勉強しないといけないですね~

 

今はファーミングクランにいるので、ここでしっかり練習しておきます!

 

ではまた(-_-)/~~~

 

 

 

第23回 TH9で4ヶ月過ごしてみて

どうも復活草です。

 

あっという間に8月が終わり、TH9になって4ヶ月が経ちました。

8月は対戦ばかりでファーミングらしいファーミングはほぼやっていなかったのですが、途中経過を書き留めておこうと思います。

 

 

村の様子

▼村の外観とプロフィール▼
f:id:fukkatsusou:20170904152306j:image
f:id:fukkatsusou:20170904152311j:image

 

 

壁・ヒーロー

・壁レベル9 × 215個

・壁レベル10 × 35個

・バーバリアンキング レベル15

・アーチャークイーン レベル15

 

 

施設レベル(変化したもののみ)

・エアスイーパー レベル4 × 2

・かくしテスラ レベル6 × 2、レベル7 × 2

・巨大クロスボウ レベル2 × 1、レベル3 × 1

・闇の兵舎 レベル5 × 1、レベル6 × 1

 

 

ユニット研究(前回の続き)

バルキリー レベル4

・バルーン レベル6

 

 

では次に

これまでの振り返りとこれから

8月は対戦特化クランのオーディションに参加していたので、ヒーローは15、15のキリのいいところで工事を中断しました。またこれからヒーロー上げという苦行に勤しむことになりますね。

マルチについてですが、本来なら資源狩りのためにこなすところでしたが、唯一ユニットレベル的に形にはなる『ゴレホグ』の練習としてマルチをやっていました。おかげでゴレホグに慣れることができました。ところが全壊狙いのゴレホグをやっているとどうしてもトロフィーが上がってしまい、上のリーグにいけばいくほどシールドが切れてはすぐに攻められ、大量の資源を奪われるはめになるんです。そこでクロスボウの強化やユニット強化に資源を当てることにしよう、ということになりましたので壁はそんなに塗っていません。ちなみにオーディションが終わったらトロ下げしました。

テスラとクロスボウはあとは工事完了を待つのみとなりましたo(^o^)o  ただエアスイーパーをレベル5にするか否か…大工と資源に余裕があるなら上げると思いますが、レベル4でも充分機能してくれるし費用高いしでまだ迷っています。今の気持ちは上げるほうに傾いてます。そしてもうすぐアーチャータワーに着工するかも…

闇の兵舎について。ようやくラヴァ解禁となりました!もうひとつの兵舎は暇なときにでも上げます。

で、いつの間にか研究が随分と進んでいましたねー。現在ポイズンを研究中です。となると次はラヴァかな?ようやく空を体験できます🎈

 

 

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、長すぎるのもどうかと思うのでこれくらいにしておきます。ですが最後に少しだけ。

最後に

8月はオーディションクランの方で対戦修業をしていました。結果はもちろん落選。施設もユニットもヒーローもスキルもまだまだなので当然ですね。

これから何をするのかというと、

まずは村全体を強化することです。施設、ユニット、ヒーロー全てを頑張って上げていきます。

次は(といっても半年ほどかかるかも)対戦ガチクランに参加してTH9というクラクラ青春期を謳歌したいと思います。

ざっくりいうとこんな感じです。カンストだけを目指すのではなく、対戦にも力を入れてみたいので。

 

変な終わりかたになるかもしれませんが今回はこれで。ではまた👋

第22回 TH9 防衛施設の優先順位 改!

どうも復活草です!

 

今回は

TH9 防衛施設強化の優先順位
f:id:fukkatsusou:20170824012044j:image

についてです。(ちゃっかりケーキ🍰&ネクロ大工)

以前にもこういう内容の記事は書いたんですが、実際にやってみて気づいた改善点などを踏まえ、改めて優先順位について書いていこうと思います。

とはいえまだまだ強化を始めたばかりなので不十分かと思われます🙇

 

 

改善点は後回しにしてまずは

優先順位とその理由

です。

 

①空対策

TH9になってからまずおすすめするのは、対空砲をはじめとする空対策です!特に

・対空砲

・かくしテスラ

・エアスイーパー

の順で上げるといいんじゃないでしょうか?

対空砲は言わずもがなですが、テスラは空でも陸でも役立つので順位は高いと思います。エアスイーパーはレベル4くらいあればという感じなので後半に上げてもいいかもしれません。

 

②アーチャータワー、大砲

ここで一番施設の多いアーチャータワー、そして大砲を上げましょう!

ちなみにアーチャータワーから上げた方がいいと思います。テスラ同様空も陸も対策できるので。

 

ここまでは変わらず。

とはいっても自分はまだこの中では対空砲しか済ませてません(^_^;)

 

⚠ここでちょっと変則的になります。そう、

巨大クロスボウ

です。建設~レベル3まで一気に上げます。

クロスボウは防衛の要になるのでなるべく早く建てたい、しかしマッチングが不利になる、という理由から、自分のヒーローレベルを見てちょうどいいタイミングで建てましょう! 具体的なヒーローレベルは、バーバリアンキング15~20、アーチャークイーン15~20といった具合でしょうか。自分は15、15のタイミングで建てました。現在レベル上げ中です。

 

③残り施設

さあ、ここまでこれば残るは

・ウィザードの塔

・ボムタワー

迫撃砲

となります!ウィザードの塔は普通に防衛で役立ってくれますが、マッチング係数高めなので順位は低めかと。以前迫撃砲とボムタワーは順不同といいましたが、この順番で決定だと思います。ゴレホグやってると感じるのがボムタワーの厄介さです。破壊したときの爆弾なんかはホグライダーの天敵です(x_x) 迫撃砲は壁の外に置いて敵軍誘導に使うくらいなもんですしね。というわけでボムタワーは迫撃砲よりも先に上げるべきです。

 

 

改善点

というか補足。

以前の記事と何が変わったのかというと、巨大クロスボウボムタワーの優先順位ですね。

以前はクロスボウは一番最後にするとしていましたが、もうすぐマッチングシステムが変更になるそうで、その内容によると防衛面が攻撃面と同じくらいに重要になるようです。早上げクラン対策ですね。クロスボウを最後にするのは早上げに通じるところがあり、どうせTH9と当たるのなら防衛もしっかり上げておかないと損ですから、さっさと強化しておきます!まあたぶん多くの方がTH9になったらクロスボウ建てたくてウズウズするはずなので、タイミングがどうとか言う必要ないのかもしれませんが(。-∀-)

ボムタワーは先程書いたようにホグキラーとして役立ちますので、迫撃砲よりは優先順位高めです。ただレベル2でも充分威嚇できるので、HP高めで範囲攻撃のウィズ塔よりは順位が低くなるのかなと思ってますね。

 

 

まとめますφ(..)

①対空砲、かくしテスラ、エアスイーパー

②アーチャータワー、大砲

③ウィザードの塔、ボムタワー、迫撃砲

⚠巨大クロスボウ(ヒーローレベルに応じて)

 

 

 

最後に…

以前お伝えした通り、現在満天の星さんのオーディションに参加しているところで、

常時対戦に加わっているのでずっとプランニングやってました…

更新遅れてすみませんでした🙇💦💦

みてくださってる方に申し訳ないです

 

対戦ガチるの舐めてたかもしれません。

なんだか対戦もブログも中途半端だなーとまた反省です(__)

 

ではこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございましたm(._.)m

 

第21回 TH9 ユニット研究の優先順位 改!

どうも復活草ですー

 

明日書こう明日書こうを繰り返し、気づけば最後の更新から11日が過ぎてしまいましたorz

 

すみません。反省します\(__)

 

では本題に。今回は

TH9ユニット研究の優先順位 改!

です
f:id:fukkatsusou:20170812183207j:image

 

前回お伝えした通り、当初のユニット研究の順番にはまだまだ改善点があるので、ここで改めて優先順位について考えていきます。ラボでは呪文の研究もするので、それも考えます。

順番は次の通りです↓

 

①ホグライダー

ジャイアン

③ジャンプの呪文

④ヒールの呪文

⑤ゴーレム

 

⑥ウィザード

⑦バルーン

⑧ヒーラー

バルキリー

⑩ポイズンの呪文

 

⑪ラヴァハウンド

⑫ヘイスト

⑬アーチャー

⑭バーバリアン

ガーゴイル

⑯ベビドラ

⑰ネクロマンサー

 

⑱残り(ドラゴン、ライトニング、ゴブリン、アースクエイク?)

 

 

 

まず①~⑤

やっぱりTH9になればクラン対戦で活躍したいですよねー

でも序盤は資源狩りが大変だし…

ということでホグライダーとジャイアントを最優先に研究しましょう!

①序盤から終盤までクラン対戦で大活躍するホグライダー。基本的に集団で攻めるので、研究してステータスが上がったときの恩恵がデカイと思います。

ジャイアンは資源狩りで役立ちます。大きく上がったHPを活かしてジャイアチャで放置村から資源を搾り取りましょう!

場合によってはホグとジャイの順番が変わります。

③④⑤せっかく上げたホグライダーを存分に使うために、ジャンプヒールゴーレムを研究しましょう。これでゴレホグが形になるんじゃないでしょうか。

序盤の序盤にダクエリが必要になるのでキツいかもしれませんが、ゴールドリーグやクリスタルリーグ辺りで頑張って稼ぎましょう✊‼

 

次に⑥~⑩

⑥ゴレウィズを伸ばすためにウィザードの研究ですね。こいつを上げれば対戦だけでなくマルチでもジャイウィズが強くなるのでダクエリ稼ぎが少しは楽になるでしょう🐫 マルチも対戦も活躍できる優秀なウィズは早めに研究しておくべきです。ジャンプの次に研究してもいいかもですね!

⑦ここでバルーン登場。ここまで陸軍しか研究していませんが、空軍だけでなく陸軍でもバルーンを裏ユニットとして使うことがあります。自分はまだ上げてないですけど。マルチで陸に飽きたらバルガゴをするといったこともできますしね!

⑧たぶんこの辺りでアチャクイがいいレベルまで上がってくると思いますので、クイヒーデビューのためにヒーラーを研究しましょう。

バルキリーはいつにするか迷うんですが、対戦で必須かと言われるとそうでもなく、じゃあ使わないのかと言われるとたまに使うかもしれないので、早くもなく遅くもなくなタイミングで研究。

ポイズンは当たり前ですが援軍処理やヒーロー処理に使うためです。自分のはまだレベル2ですが処理には充分です。しかし呪文寄付や処理の安定化のためには上げた方がいいのかなとは思います。そうそう、ホグライダーの天敵スケルトンを消し去るのにも使えますしね。

 

⑪~⑰

⚠自分の場合この辺りからのユニットはほとんど手付かずなので憶測っぽくなります⚠

ラヴァハウンドはもう少し後でもいいかなとは思いますが、せっかくバルーンが上がっているので対戦で空軍をやってみたいですよね!どうせこれから使うと思うので結局このくらいの時期でいいと思います。

ヘイストはバルーンの補助ですね。空軍が強化されるんじゃないかと思ってます‼自分空軍したことないのでわかりません‼

⑬⑭アーチャーバーバリアンは削りのスピード向上やヒーロー補助等々、雑用係として頑張ってもらいます。大活躍するわけではないですが上げるに越したことはないので上げておきましょう。資源狩りの効率が上がるので、ファーミング重視の方なら優先度は高いかもですね。

ガーゴイルについても同様ですが、対戦で使う機会がババアチャよりも多いかもしれませんね。対戦寄りの計画ならばもっと早く研究するべきですが、あくまで削りなのでバルキリーよりは優先度が低いと思います。

⑯⑰ベビドラネクロマンサーはたぶん上級者向けです(笑) TH9になってもしばらく使わないと思うので、後回しします…

 

最後に⑱

これで残るは

・ドラゴン

・ゴブリン

・ライトニング

・アースクエイク

となります。

ドラゴンはTH10以上やバニラ式とやらで使う(らしい)他、防衛援軍として優秀なユニットですから研究必須かと。TH9メイン戦術にはおそらく滅多に使われないのでいつでもいいですが、TH9のうちに絶対に上げておくべきです。ライトニングもドラゴンと一緒に使うかもしれませんね。とはいえ自分は当面ドラゴンもライトニングも使うつもりはないので後回しの後回しくらいにします。

ゴブリンアースクエイクは正直上げなくてもいいですねー。特にアースクエイクに関しては、壁開けにしか使わない上にレベル関係なしで4発で開けられるので上げる価値ナシかもしれません。おまけにダクエリ消費量も増えます。余裕があれば最後に上げる程度で🆗👌 ゴブリンは…エ、エリクサーが余ったらで(;゜0゜)

 

 

 

はい、以上です

前半(①~⑩)についてはこれで大丈夫だと思います🙆

後半のユニットについてはババアチャを除き自分もまだそこまで到達していないので、あくまで予想に過ぎません。全部研究したら再度考えてみようと思います。

 

次回は防衛施設についての記事にする予定です。

 

ではまた(-_-)/~~~

第20回 TH9で3ヶ月過ごしてみて

どうも!復活草です!

 

もう8月ですねー

暑い🔥☀

 

そろそろTH9になってから3ヶ月が経つので、今回は途中経過の報告をしたいと思います。

 

 村の様子

▼こんな感じです▼
f:id:fukkatsusou:20170801175349j:image
f:id:fukkatsusou:20170801175353j:image



壁・ヒーロー

・壁レベル9 ×245個

・壁レベル10 ×5個

・ババキン レベル13

・アチャクイ レベル15

です。

 

施設レベル

アップグレードが進んだものだけ

・対空砲 レベル7 ×4個

・エアスイーパー レベル3、レベル4

・隠しテスラ レベル5 ×1個、レベル6 ×3個

・闇の兵舎 レベル4 ×1個、レベル5 ×1個

という具合。

 

ユニット研究

前回(第16回 TH9で2ヶ月過ごしてみて - カンストマニアのクラクラブログ)の続きです

・ホグライダー レベル5

・ゴーレム レベル4

までできました!

 

 

では

これまでの振り返りとこれから…

まずは壁。1ヶ月で100個以上塗ることができました。(忙しいとか言ってたのに)

で、防衛施設を強化しなくちゃな~と思ったのですが、大工に余裕がなさすぎて、本格的に着工できてません。そこで、資源が無駄にならないようにレベル10の壁に上げていくことにしました。

最近はもっぱらダクエリ稼ぎをしていますので、いつのまにかゴールドとエリクサーは貯まります。壁塗りのために資源を集めるのは一旦やめようと思います。予想以上に早く塗れたのと、予想以上にヒーローの工期が長いのとで、終盤絶対にゴールド・エリクサーが余りまくるので。レベル10はこんな感じで塗っていこうかと!

 

次ヒーローですね。アチャクイは15、ババキンは13になりました。現在ババキンレベル14の工事をしています。

各ヒーローをレベル5ずつ上げていくので、ババキンが15になり次第アチャクイを1ヶ月ほど眠りにつかせます。最近の資源狩りはクイヒーしかしてないのでどうなることやら┐( ̄ヘ ̄)┌

クイヒー最高です。

 

次、防衛施設。

ようやく対空砲がレベル7に!なんか空攻めが減ったような気もします。バルーンが弱体化したせいでしょうか?

 

エアスイーパーはレベル上げするか迷ったのですが、空対策ということで上げることにしました。これ意外と費用高いんですよね。まぁ2つだけなのでいいでしょう。

 

隠しテスラは新規で建てたものをレベル上げしてます。大工の数を見ながらゆっくり上げるつもりです。レベル7テスラの森にちょっと憧れてます。

 

で、闇の兵舎ですね。そろそろユニット解禁したいなーなんて思ったので、ネクロマンサーだけ解禁します。クラン対戦でゴーレムのお供に付ければゴレウィズ部隊が伸びるとか。新ユニット使ってみたいですよね!

 

最後にユニット研究についてです。予定通りホグとゴーレムを上げきりました。心強い。

現在バルキリーレベル3に上げているところです。

バルキリーが完了したらバルーンもしくはネクロマンサーを上げたいですねー。バルーンは空攻めだけじゃなくて裏ユニットとしても優秀ですから。これまで何度も使いたかった場面があったので、早めに上げてもよかったのかもしれません。ネクロマンサーはレベル1では使い物にならないので、さっさと上げて実戦投入したいです|_-))))

 

それと、しれっとマスターリーグに入っちゃってますが、トロ上げとかがしたいわけではないです。報酬狙いでマスター・クリスタル間をうろちょろするつもりです。防衛に不安があるので、なるべくこれ以上上げないようにしないと略奪されまくります。

 

 

 

…こんな感じです

 

TH9の始めの頃に防衛施設とかユニットとかの優先順位なんてのを書いたのですが、実際に進めていく中で改善点をいくつか見つけましたので、後日改めて優先順位について考えようと思います。

 

ところで…

これまでファーミングで満足してきたんですが、クラン対戦でゴレホグをちまちまやっているうちに対戦にも挑戦してみたいと思い、今週末辺りからTH9onlyクランの『満天の星』さんのオーディション(&修業)イベントに参加させていただこうと思いました。

期間が8月末までとのことで上達するかはまだよくわからないですが、自分のようなヘタクソに参加しない手はない!

フレチャレも盛んにやっているそうなので、クロスボウをレベル3までしておきたかったですが、今からやっても間に合わないし中途半端になりそうだったので、上げないことにしました。差し支えなさそうであればクロスボウに着手します!

 

 

これにて終ります。ではまた👋

第19回 ビルダーホール4(BH4)終盤の攻略法

どうも、復活草です!

 

今回は夜村についての記事を書きます。

⚠思ったことをつらつらと書いていきます。いつもと感じが違うかもですが、ちゃんと本人が書いてます⚠

 

近況報告

▼今の村はこんな感じです▼
f:id:fukkatsusou:20170723003528j:image

かなりゆっくりやっていったつもりなんですが、ユニット研究よりもずっと早く防衛施設がカンスト間近となってしまいましたorz

あとはユニット研究、残りのゴールドで壁塗りといったところでしょうか?

まぁ壁は高額なのでちょうどいい暇潰しです

 

 

では次に、

BH4終盤の攻略法について

BH4の総括

です。

 

 

BH4終盤の攻略法

攻撃面について。

アーチャーをメインにユニット研究をしてきた自分からすれば、結局アーチャー安定かなと。

何だかんだいってアーチャーで外周をちまちま削るのが最強戦術ですかね?

次にジャイアント、ボンバーを研究したんですが、ほぼ使ってないです……ボンバー研究に至ってはレベル6で打ち止めまして、ベビドラ研究に切り替えました。

最初にベビドラを研究していたら違ってくるかもです。ただしレベル8推奨。1から8までだからキツいですよね(;´д`)

いずれにしてもベビドラは後々も使うようなので、BH4のうちにレベル8まで上げておくのが得策でしょう。

そしてガーゴイルは…上げてもないし使ってもないです。ごくまれに対空施設(主にアチャ塔)の射程外から削れる配置に当たったら使うくらい。ごくまれに。

 

…え?バーバリアンですか?

確かにレイジ状態は強くてまとめて出したくなるような子ですが、トラップに掛かったときのノックバックが大きく、それ見てるとイライラが溜まるので使いたくないです。

アーチャーの場合は1体ずつ出すので、トラップの(心理的)影響はバーバリアンほど大きくありません。

 

防衛面について。

夜村は昼村よりもトラップが重要になってくるので、トラップに上手く引っ掻けるような配置なら何でもよさそうです。

何でもいいとは言ってもさすがに大きな弱点がある配置はNG🙅

通り道を作って、そこにトラップを配置したり。

誘い込むように面を1つだけ空けておき、その面にトラップを集中的に配置したり。(今自分が使ってる配置です。)

いかに多くのユニットをトラップに掛けるか、これを考えるのも夜村の面白いところですね!

…って昼村と同じ要領ですね

 

ちなみにかなり流行ったアノ配置は使いません。みんなと同じはなんだかイヤだったので。攻略されやすそうですし。

でもアノ配置の考え方はとても参考になると思います。

 

 

BH4の総括

BH4でのこれまでを振り返った感想とか。

大工は常に軍事関連に使うのががいいです。エリクサーが貯まるまでの間に防衛施設を上げていれば、いつの間にか防衛施設はカンストするんじゃないかと思いますね。TH9に似てるかも…

即戦力が欲しいならアーチャーを上げましょう!

全力でBH4を駆け抜けるならベビドラを上げましょう!!

防衛はトラップを最大限活用しよう!

終わり!

 

 

というわけで、これでBH4についての記事は終わりにするつもりです。

かれこれ1ヶ月くらい滞在してそうだな~

自分の周りの方もほとんどBH5になってるようです。

最近はBH5にしかマッチしないから萎えてます😞💨

意外と勝ってるような気もしますが(´・ω・`)?

 

はやいとこBH5に上げたいですね♪

バトルマシンが解放されますし♪

アーチャーの天敵・迫撃砲 も解放されますし♪

 

とはいえ焦りは禁物です。夜村はまったりやっていきます(。-∀-)

 

ではまた(^-^)/

第18回 クイヒー(レベル15)でダクエリ稼ぎ‼

どうも!復活草です!

 

アーチャークイーンが…
f:id:fukkatsusou:20170716142241j:image

やっとレベル15に到達しました(*´ω`*)

 

早い段階でヒーラーレベルを上げておりまして、

これまでずっと

クイヒー 

をやってみたい!! と思っていましたが、

そろそろできる頃かも(^○^)

…と判断しましたので、

クイヒーやってみた感想やらコツやらを書いていこうと思います。

 

 

1.そもそもクイヒーとは

クラクラプレイヤーのほとんどがご存知であろうこのクイヒーは、

クイーン + ヒーラー の組合せで、クイーンの高い攻撃力を半永久的に継続させて戦う戦術ですね。

クラン対戦ではサイドカットや援軍処理に使われたりします。

回転率の高さが売りでもあり、他にもマルチでのダクエリ稼ぎに使われています。(1時間に3万以上ものダクエリを稼ぐ方もいるとか)

自分は練習も兼ねてマルチの方でクイヒーをやってみました。

 

2.クイヒーの編成

・ヒーラー  6~8体

・ウォールブレイカー  8~12体

・残りアーチャー、ウィズ

・必要ならジャイアント  5体以内

・レイジの呪文  4つ

・ポイズンの呪文  1つ

 

一体のクイーンにつけるヒーラーの数は4体で足りますが、対空砲やトラップによってヒーラーが殺されたときの保険として、ヒーラーを2~4体ほど余分に持っていきますφ(..)

 

ウォールブレイカーは、クイーンが壁を打ち始めたときの時短や、壁の中に侵入させたいときのルート作り役として使います。極力不要な壁打ちは避けたいですが、どうせ進むなら壁開けした方が時間的に都合がいいと思います。確実に開けるために多目に連れていきましょう。

✒追記 : ジャンプの呪文を1つ持っていく、というのもアリかもしれませんね✒

 

アチャウィズ&ジャイアントは、%稼ぎやクイーン誘導のためのサイドカットに使います。自分はジャイアントを編成に入れていませんが、サイドカットの安定性を求めるなら入れた方が良いでしょう。ただしあくまでもサイドカットなので少なめに。

✒追記 : 慣れればババアチャでサイドカットをするのがいいかと思います✒

 

呪文については、ヒーラー×レイジの組合せが使えるので、全てレイジです。ポイズンは敵援軍の処理に使いますが、めったに出てこないのでオマケ程度に。

 

3.クイーンの誘導方法

アーチャークイーンの侵攻方向は、その射程の長さゆえに制御するのにちょっとしたコツが必要になります。

アチャクイは近くの施設にターゲットを取るので、常に進ませたい方向に施設を残さなければいけません。

その為にサイドカットが必要となります!

進ませたい方向とは逆方向の施設をアーチャーやウィザードで落としていけば、アチャクイを誘導することができます。

また適宜ウォールブレイカーで壁開けするのも忘れないようにφ(..)

 

4.その他

クイーンの射程は5マスですが、

これは壁越しに2つの施設が

クイーン|壁|施設1|施設2

のように連なっていた場合に、

施設2までギリギリ打つことができる距離です。

覚えておくとルートの予想がしやすくなります。

 

またレイジの呪文は、初心者(自分)はクイーンにもかけたくなりますが、ヒーラーの回復力を上げるのが最優先なので、クイーンにかからなくてもヒーラーには絶対にかけないと事故ります(´;ω;`)

レイジのタイミングは、クイーンのHPゲージが2/3を下回り始めたら準備しましょう。呪文を落としてから発動するまで若干のタイムラグがありますので、細心の注意を払いましょう。本当にヤバいときはクロークで。

 

そして侮ってはならないのがババキンです!防衛施設とババキンの両方から攻撃されると、アチャクイがみるみるうちに削られていきます。レイジかクロークの準備を忘れずに!

 

最後に重要なのが、アチャクイをHP満タンで帰還させることです。せっかくの回転率がムダになってしまいますので。ラストはクロークなりレイジなりを使って回復させましょう。

 

 

以上がやってみて気付いたことです。まぁこんなことは他の方もおっしゃっているのでね…

では、

 

実際のリプレイ画像

参考までにどうぞ!

 

f:id:fukkatsusou:20170716172343j:image

▲攻めた村

 
f:id:fukkatsusou:20170716172349j:image

▲ポンプに貯まっていそうだったのでそこを狙います

 
f:id:fukkatsusou:20170716172443j:image

f:id:fukkatsusou:20170716172509j:image

▲サイドカットとババキン処理


f:id:fukkatsusou:20170716172535j:image

▲もう1個のポンプ側に回ってくれました


f:id:fukkatsusou:20170716172614j:image


f:id:fukkatsusou:20170716172743j:image

▲アチャクイが死にそうになりましたが、タンクまでいけそうだったので、レイジを使いつつ突き進みます


f:id:fukkatsusou:20170716172814j:image

f:id:fukkatsusou:20170716172838j:image

▲なんとか届きました


f:id:fukkatsusou:20170716172849j:image

▲一応クローク発動


f:id:fukkatsusou:20170716172902j:image

▲星1で勝利できました!

 

 

まだまだレベル15なので侵攻スピードが遅く感じますが、50%破壊までは大体できます(^^)

 

時間がある土日にやってみたところ、多いときはブーストなしで1日に3万を稼ぐことができました。クイーンだと、上手くいけば陣の内部にあるタンクまで届くというのが良い点ですね(*´∀`)♪

 

あ、それとトロフィー帯はクリスタル以上がいいと思います。

ゴールドリーグは金とエリクサー稼ぎ、クリスタルリーグ以上はダクエリ稼ぎ

というように使い分けると効率がよさそうです!

 

 

というわけで、アチャクイレベル15によるクイヒーでダクエリ稼ぎをやってみた件デシタ!!

 

ではまた(*・∀・*)ノ